アウンサンスーチーさんからパートナーシップへ♡本当の読書はこういうこと! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

少し前に読んだ本を紹介します。

これまでも写真では登場させてたけど、
池上彰さんのこちらの本。
図書館で出会ってすごくよかったので、
そのあとポチッとしました♡



タイトル通り世界を変えた10人の女性を
池上さんセレクトでまとめているものです。


有名な人もいれば
全然知らない人もいたのだけど、

大学での講義をまとめた本だからか
すっごく分かりやすいです。オススメ!






こちらにも別の女性のことを書きましたが、
今日は「アウンサンスーチー」さんのこと。


どんな人か?というのは
私はそんなに重要視してないので省略!笑





私がグッときたのは、(←これが重要!)


結婚した当初から、彼女は祖国への思いを
「許してください」という形で夫に伝えていた。

というところでした。






アウンサンスーチーさんはミャンマーで
長いこと自宅軟禁されるのですが、
その間イギリスにいた旦那さんの命が
もう短いと連絡が来るんですね。

でも、夫の死を看取らなかったんです。



ミャンマー政府はイギリスに行っていいよ
と言ったのです。

でも、それは同時に
「もうミャンマーには戻れない」
ということを意味していました。


ミャンマー政府としては、
アウンサンスーチーさんがいると
国を統制できないから軟禁されてたんですね。





夫の最後より、
「祖国」を選んだということです。



それだけの「思い」があって、
しかもその「思い」を夫に伝えていた。



私、この「伝えていた」というところが
素晴らしいなぁと思ったのです!!




だって、私、
全然伝えてない!!笑



具がたくさんのアプリコットティー♡
頂きもの♡朝からなんか幸せ♡



例えば「起業する」っていうのも
直前になってモゴモゴ伝えたし…


仕事のこともちゃんとは伝えられてないし、

このブログの存在も知ってるのか知らないのか
よく分からない。笑




この時にLIVE行くの反対されたのも、
ちゃんと「行きたい!」ってことを
伝えてなかったから・・・




もう、自分の夫への態度に
愕然としました。。



みなさん伝えてますか??



こうしたい、
こんなことしたい、
これ欲しい、
ここ行きたい、

伝えてなかったなぁ。私は。




だって、どうせ反対するじゃん!

って、夫の気持ちを勝手に図っていたのだと
思うのです。



そりゃ、そういうパートナーシップにしか
ならないですよね。



ただ伝えよう!

そう思いました。


その前に私自身が理想や願いを
もっともっと認めよう。




先日LINE@でこんなご質問をいただきました。
↓↓↓

この中身が入ってないのが残念で。
何を読んだとかじゃなく、はぁ、読めた。
みたいな。
効率よく読みたいです。


だそうです。



で、今日は本のことを書いたのですが、
中身とか気にしてないのが
伝わりましたでしょうか??笑



アウンサンスーチーさんから、
パートナーシップですよ!!笑



革命とか、女性の活躍とか、
ミャンマーで何が起こっていたかとか、
全然知らない。




でも、アウンサンスーチーさんのことを
頭に入れるより、

そこから感じた
目の前のパートナーシップを見つめる方が
100倍現実は変わると思いませんか??




このことをお伝えしたり、
一緒に見つめていったりしています。



10月の予定は
また来週アップしますね。




我が家のパートナーシップについてはこちらもどうぞ。



ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)