私に何ができるだろう | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます


こんばんはヒヨコ


みんなが、いかづちマルシェの
リブログをしてくれてたのでシェアハート


いやーーリブログ読むの楽しいラブ

まつりの中でそれぞれの楽しみ方が
あるのがいいよね〜♡





雷ひばりさん
いつも優しく見守ってくれる星読ひばりさん♡
そらと都姫をだっこしてくれてありがとー!!
ゆうくんが助かりましたーと言ってる!!笑


雷chisatoさん
お花大好きかぐや姫ヒーラーのちーちゃん!
私はこの日ヒーリング受けたんだけど、最高に気持ちいいんだよ〜!ちーちゃんもベビーシッターありがとよー笑い泣き

雷kamiさん
急にきれいになったマッキー!!
なんだ、なんだ、何があったんだ!笑
とかこんさんに会えて嬉しかったそうです♡
色んな人と交わえるのもまつりのいいところ!


私が1人で草取りしてたら、
『草取りイベントしてください』って言われたんだよなぁ。
心から神社を思い、行動してくださる方です♡


オンラインマルシェのきっかけを作ってくれたさおりん!
とっても可愛いオルゴナイトは完売してた♡流石っす!!


1番最初のいかづちマルシェから、ずっと出店して、
ずーっと応援してくれてるnorikaさん♡&じゅんじゅんさん♡
次あった時は龍リーディングさせてください〜!笑


大人気のかまどのかみ♡
もうさ〜あんたのが実行力あるわー!!笑
昨日はこの方と2時間あつく語りました。笑





さて。

まつりが終わり、ひと段落。


正直、、、すごーくホッとした笑い泣き笑い泣き



なぞのプレッシャーがあり、
数日前から寝れなくなるという事態ゲロー

(そうでなくても4時間置きに起きてるのにさ〜。)




これが終わったら、もうやらない。
夏至が終わったら、少し休憩しよ。
休もう、うん、ゆっくりのーんびりしよ。

と、思ってました真顔





でもね。実際、まつりをやると、
もう楽しくて幸せで。








私自身も楽しいのはもちろんなんだけど、
みんなが楽しそうにしてくれてるって事が、
何よりも嬉しいんだよなぁ。



みんなってのは、
見えないお方も含めて🐲



その空間をそこにいる全ての存在で楽しんでる。

という感じがたまらないのです。





ハプニングや当日のバタバタも、面白いしさ。
計画通りにやるなんてつまらーん!!って思うニヤニヤ






お気に入りの一枚。下矢印
灰どうやって取ろう、、笑い泣きのひとこま。笑







さて。
金村別雷神社のいかづちマルシェは
今回でおしまいです。


もし、またやりたいとなった時は、
違う形になると思います。




ただ、これからも、私はこの神社を見守りたいし、
活動は続けていきます。


(まだみんなからの寄付金も余っているので、どういう形で使うか考えています。そのまま寄付するより何かできないかなーと。)







神社は、人が、気の流れを読み、
その場所を聖地とするために建てました。



神社で一番大切なもの。

それはそこにある自然。


神社に大木があるのは、
地球の気が強いから大木に育つそう。



龍や精霊ちゃんも自然があるから 
元気でいれるからね♡


神池の周りの森を、
もっと気持ちがいい森に整える事。  


神池の湧水を飲めるくらいきれいにしたいなぁとも。
(ここで湧水汲めたらいいよねぇ♡)




そして、ここだけじゃなくて。
もっとたくさんの神社を元気にしたい。



いやいや、
神社だけでなく、土地(地球)を元気にしたい。









---------------------------



これ、一年前の神池。



だれがどう見ても、、、


ガードレール要らないよね笑い泣き下矢印





アスファルトの道路では、違和感なく設置されているガードレールも、ここだとこれだけの違和感笑い泣き



ガードレールが悪いわけじゃないの。



池に落ちない様に守ってくれてるわけだし、
車がきても大丈夫なくらい頑丈だしね!




でも、この自然の中にあるのは、
これだけ違和感しかない。




この違和感ってさ!

絶対ストレスなんだよ〜



見てるだけでストレスなの。



エネルギー合ってないの〜笑い泣き



絶対、龍さん達もストレスだと思うゲロー




そんな事が、日本の町の中ではたくさんあるよね。



私が感じる街中の1番のストレスは、


やっぱりゴミ、そして電柱。


ゴミはもう誰がどー見てもね。

 


電柱は、難しいかもしれないけど、
ヨーロッパの都市などは地中に埋めてるから、
やっぱり街並はきれいだよね。



フランスの都市を調べてみたのだけど、
道は、石畳を敷いていて、この石は置いてあるだけだから、簡単に地中の電線の工事ができるそう。


日本はアルファルトだからねぇ笑い泣き


アスファルトは、施工したその日のうちに、
車が走れるんだ。


石畳は、ひとつひとつ運んだ石を並べていくから、
アスファルトと比べると、何十倍も効率が悪く、
時間がかかるし、コストもかかる。



けど、けど、長い目で見たら?


施工コストはかからないアスファルトだけど、
気温高い時、溶けるしさ。

何回も剥がして、埋めてを繰り返して、道もボコボコだしさ。



石なら、そういう心配はないよね。



もうこれだけ道があるのだから、そんなに新しい道、必要かなぁ。。





そして、きっと、私達がいつも見てる景色の中から
電柱が消えたら、

かなりストレス減るんじゃないかなぁ。





それだけで、なんか気持ちいい〜と思えて、
心に余裕が出来るんじゃないかなぁ。


鬱など心の病気を減らせるんじゃないかなぁ。
って勝手に思ってる。




『日本は地震が多いから地中に埋めれない』
という意見も聞くけど、
建ってる電柱の方が脅威じゃない?滝汗



地震で電柱が倒れてくるより、地中で切断された方が何倍も安全なのでは?と思うのだが、どうなんだろうか〜。






日常で感じる違和感




それを一つずつ、違和感が無い形に納めていく。
それがきっと自然な形。



違和感が無い。= 地球にとっての正解。
なんだと思う。





全ての存在がストレスなく暮らしていける社会を
作りたい。



全ての存在に敬意を払って。






私に何ができるだろう。



私に何ができるだろう。


ここ数日、そんな事を考えて、ワクワクしています。




せっかく地球にいるのだから、
もっともっと遊ばなきゃな♡





ゆうくんとも出会えたのだからね♡




産休明けで、セッション開始しました!

   

    詳細はこちらから💁‍♀️