こんにちはニコニコ

ボーッとしていて書くのが遅くなりました。

21日は夏至で新月で日食という特別な日だった訳ですが、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私はお馴染み金村別雷神社⛩へ。


昼ちょっと前に出かけたんですが、既にみなさんそれぞれモリモリ頑張ってらっしゃって。
茅の輪が出現するところでしたびっくり
早めに帰るとか言っていたはずのしほさん、物づくり魂が炎上していたw

それにしても、
神池の周り、すっごいきれいになりましたね❗️ラブ

私は全くお手伝い出来なかったんですが、草刈り草取り枝下ろし、片付け、末社の修理、祠の諸々、火の準備、ここまで漕ぎ着けるのは本当に大変だったと思います✨✨✨



神池方面はお任せして、マルシェの時間帯、私は例の如く参道草取りをさせていただきました。

小貝川お掃除の時のみなさんがお付き合い下さって、さらに飛び入り参加もあって嬉しかったでーすチュー k a m iさんありがとう♫

(ちなみに参道の草を取り隊では常にメンバー募集中です。参加資格不問、参加表明不要。各々の都合と気分で草むしりするだけウインク

やっぱり手子がいると捗ります。
見て! ↓

きれいになったよ〜💕
(すぐ生えるけど)


エノキさんの下で毛虫を気にしながら草取り後のお楽しみコーヒータイムニコニコ
くみさんがサスケさんに勝負を挑むグルテンフリーバナナマフィンを焼いてきてくれました。コーヒーもありがとう〜♡
どちらもうまうまで御馳走様でした💕
前日に静岡から届いた応援↑お茶羊羹もみんなで美味しく頂きました照れ
(いろんなところで現代の巫女さま方のミッションは密かに行われているのですね〜)

コレしか作れない私のサーターアンダギーは腹いっぱいで食べられず、みんなにお土産に押し付けましたw

いいかげん甘いものが豊富な気もしますが、
マルシェでは買えて嬉しいお買物。
ウヒヒヒヒヒ💕




さて本番。


『ここでまつりをする』

という、あゆみさんのミッションがついに達成されたんだなぁと、感慨深いです。


今回の夏至の祈り、
あゆみさんの旗振りで弁天さまの祠が形を成し、みんなの思いやエネルギーが淀みなく流れ集まって「まつり」へと集約されて行く感じ、素晴らしかったです✨真摯で、見事でした。
良いものを見させていただきました✨✨



御霊入れの際、あゆみさんに呼ばれて一緒に玉串奉奠をさせて頂きました。
ノリが違うふたり、陰陽の祈りってことにしておいてくださいw
(草取りの後、白シャツに着替えておいて良かったよ〜💦)



古代のやり方で火起こし。
みんな興味しんしんだったけど、特に大人男子達が食いついていたのが爆笑
ディズニーアニメに出てきそう。
踊る炎。生きている。



「龍の理」(←Youtube要検索)の歌に合わせての舞も笛も素晴らしかったです。
振り付けもブラボーチュー

と言いながら、実は最中は歌詞カードを見ながら真剣に歌っていたので、あまり踊りを見ていられなかったのだった〜💦
後から動画を見て、歌詞をしっかり覚えるべきだったと後悔したよ〜笑い泣き 




茅の輪くぐり
(30日まで参道に設置しておいてくださるそうです!)


神池、ほんとにオープンハートになったな〜。


今回のまつり、本当に素晴らしかったです合格

あの場にいられて幸せでした。

ありがとうございました。






あれからフと気が緩むと「龍の理🐲」が頭の中でぐるぐるしてくるよ〜〜💦