足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 
 
 

フードロスって?

 
 

フードロスや食品ロスと言われる

この言葉、一度は

耳にしたこともあるかな?

と、思います。

 

 


フードロスとは、本来食べられるのに

捨てられてしまう食品のことで

環境にも、悪い影響を与えてしまうため

 

 

 

世界的に、問題になっています。

(農林水産省:食品ろすとは?より)

 

 

 

こんなCMもあるので

日本で、どのくらいの食品が

 

 

 

 

まだ、食べられるのに

捨てられているか

ショックをうけます。

 

 

 

 

 

 

”おから”もフードロス問題の1つ

 
 
 
お味噌汁や冷ややっこなど
お豆腐料理って、身近だと思うのですが
 
 
 
お豆腐を作るとき
大豆を水に浸けて
ミキサーで細かくしたものを絞り
 
 
 
豆乳とおからに分けます!
 
 
 
豆乳は、お豆腐になりますが
 
 
 
おからは、その後加工して
食べられる以外は
 
 
 
廃棄されているんです。
 
 
 
これは、おからがあまり日持ちしないこと
おから料理が、あまり身近じゃないこともあります。
 
 
 
お豆腐を食べて
同じくらいおからも食べて
フードロスを削減したいと思っても
 
 
 
なかなか、おからってたべにくいし
おから煮以外に
 
 
 
どんな風に料理していいか
分からなかったりしますよね。
 
 
 
 
 
   

おからをださない、お豆腐!

 
 
 
じつは、最近見つけた
お豆腐のパッケージに
 
 
 
”おから”をださない豆腐
と、書いてあって
 
 
 
興味津々で購入してみました。
 
 
 
 
 
 
そして、お豆腐だけじゃなくて
豆乳もあるんです!
 
 
 
image
 



すごい技術と美味しさに感激!

 
 
豆腐を作るときは
おからがでるはずなので
 
 
 
おからがでない!って
すごい技術だと思いませんか?
 
 
 
これ、全国のお豆腐屋さんに
ひろがったら
 
 
 
おからが出ない!
つまり、フードロスも減らせる。
 
 
 
そして、おからに含まれる
食物繊維も一緒にとれるから
 
 
 
豆腐を食べれば、ますます美腸に!
 
 
 
食べれば食べるほど
環境にも、自分にも良いってのが
本当に嬉しくて、そして感激しました。
 
 
 
 

SDGsにも貢献できるかも?!

 
 
しかも、このお豆腐と豆乳!!
 
 
 
濃厚で、お豆の旨味もあって
環境に良いだけでなく
 
 
 
美味しいんです。
 
 
 
美味しいから、続けたくなるし
環境にもいいから、食べるだけで
とっても良いことしてる気にもなりますよね! 
 
 
 
最近、SDGsという言葉も
フードロスとともに耳にするワードですが
 
 
 

SDGsって何それ?って人は

この動画が分かりやすいので見てね♪

 

 
 
 
SDGs17の目標の1つ
「つくる責任、つかう責任」
 
 
 
食べられる部分を
捨てずに、食べきること
 
 
 
何を選んで
環境によく食べるか
と、いうことも
 
 
 
この目標を叶える行動の1つ
だと思うんですよね。
 
 
 
お豆腐を食べる分
おからも活用することも大切ですが
 
 
 
いつものお豆腐や豆乳を
おからを出さない

 

 

 

大豆まるまる おっとうふ 

にしてみるのも

 
 
 
SDGSの目標に貢献できて
良いんじゃないかな~と思いませんか?

 

 

image

 

 

今日のまとめ

 
お豆腐作りの工程ででる”おから”
 
 
食べられている一方で、産業廃棄物として
捨てられている現状もあります。
 
 
 
おからは、食物繊維が豊富でおから煮や
おから入りスイーツなどのレシピもありますが
 
 
 
おからを出さない「お豆腐」をえらんでみるのも
環境にも美腸にもオススメです。
 
 
しかも、濃厚で大豆の旨味が美味しいから
試しにたべてみてほしいな!
と、思ってご紹介しました。
 
 
 

 

 

 

 

全てのお豆腐がおからを出さずに

作られているわけではないので

”おから”も活用したいですよね。

 

 

 

Instagram美腸メール

おからを使ったレシピもご紹介しています。

 

 

 

美腸メールでは、Instagramに紹介していない

オリジナルレシピも配信しているので、

ぜひこちらも読んでみてくださいね!

 

 

 
 
 

 

 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
image
 
 
 
 
 
 

<レッスン>

image

 【レッスン・出張料理情報】2021年6月まで

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪
 
 ◆出張料理人のつくりおきレシピ◆
image

 
今月のレシピはこちら↓↓↓
 
 

 

 
 
 
Instagramでは
 
 
インナービューティーなつくりおきレシピと
ママのための、健康・美容を叶える
美腸栄養学の情報を発信しています!
 
 
フォロー大歓迎♪♬♩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image