※記事更新後上書きしてしまったようで、途中で終わっていたため、再度記事を更新しました。
- 2月まで7つでしたが、2月末から塾が入ってきて、8つになりました。
- 3月は短縮授業になるので、放課後の時間に余裕があるのですが、2年生になったら身体の負担も考えて、さすがにどれか1つは減らさないとなと、考えをまとめるためにこのシリーズを書き始めました。
- 娘に聞くと、英会話以外はどれもやめたくない、という状況。
2月末から塾が開始。
現在のスケジュール
- 月:書道
- 火:塾▷100分・国数
- 水:ピアノ
- 木:フラダンス▷月3
- 金:バレエ
- 土:アート▷月2
- 日:スイミング
- 不定:英会話▷月2
- 随時:チャレンジタッチ
※青:1学期様子見
前回はアート
第7回:英会話
小学1年生5月に、チャレンジ(進研ゼミ)でオンラインスピーキングを月2回コースで始めました。(本当は4月から申し込んでいたけど、システムトラブルか何かで5月に。4月は入学準備に加えて、発表会が2つありバタバタだったので、ちょうど良かったです。)
習い始めた経緯
実は、Challenge Englishを『ぷち』から始めていました。私が仕事と両立できず、隔月おもちゃを渡してDVDを見せるくらいしかできませんでした。
なので、なんとなく英語に親しんでるかな?くらいでした。
年長のチャレンジタッチでも、やったかやってないかあまり確認できなかったので、年長の最後に受けたテストでは、Step2でした。
授業で英語が始まる小3までは、このまま英語に親しみ続けたいなぁと思って、オンラインスピーキングの体験を受けてみて、娘の反応も悪くなかったので、始めてみることにしました。
習い始めてから
娘は体験で受けた先生が気に入っていたのですが、予定が埋まってしまったり、お休みがあったりで、うまく予定を合わせられず、別の先生を探すことになりました。
体験の様子を見ていて、スピーキング力がほぼないなと思ったので、Step1から始めることに。
初めは本当に嫌がっていて、夏くらいまでは、泣いて嫌がっていることもありました。
たぶんスピーキング力がほとんどない状態で、いきなりネイティブ(に近い)外国人の初対面の先生と喋るのにかなり抵抗があったんだと思います。
6人くらい先生を変え、9月末に体験の時の先生の予約が1回取れたけど、その後は取れず。
1人の先生に決めたものの、あまりうまくいかず…。
10月末に今の先生と出会えました。
そこからトントン拍子に進んで、Step2へ。
私もこのあたりから余裕ができて、レッスン前後でチャレンジタッチの英語のアプリのレッスンをやるよう声がけしていきました。
夏くらいから海外移住するママ友にWorldwide Kidsを譲ってもらって、保育園の迎えや習い事の送り迎えで車でDVDをかけ流していたのがよかったのか、少しリスニング力が上がったのか、英語の歌を歌ったり、楽しくなってきたようです。
WWKは、ほぼ2才の息子用と思っていましたが、7才の娘にも効果があり、よかったです。
最近は先生とコミュニケーションを取るのが楽しそうになってきました。
今後どうするか?
オンラインスピーキングは、1年かけてStep2に上がり、チャレンジタッチの方の英語もLevelが2個進んで、Step2Level3になりました。
2年生はどちらもStep3に上がれるよう、声かけしていきたいと思います。
次回、全体のまとめと軽く塾についても触れたいなと。
余裕があれば、おまけとして生後すぐから始めていたこどもちゃれんじが年長でチャレンジタッチになり、進研ゼミ小学生講座に上がってどうなったかお伝えしたいと思います。
小2以降続ける習い事は?
②フラダンス:年少秋〜2年半経過(半年休み)
③スイミング:年長秋〜1年少々経過
④ピアノ:年長2月〜1年経過
⑤書道:年長2月〜1年経過
⑥アート:小1の4月〜1年経過









