小学1年生の娘の習い事が、現在7つあります。

ここに塾が入り、3月から8つになる予定です。

2年生になるにあたり、さすがにどれか1つは減らさないといけないなと、考えをまとめるために始めました。

※英会話以外は娘の希望で、本人はどれも辞めたくない状態。


2024年1月時点のスケジュール

  • 月:書道
  • 火:ピアノ▷30分
  • 水:なし
  • 木:フラダンス▷月3
  • 金:バレエ▷60分
  • 土:アート▷月2(木〜日で振替可能)
  • 日:スイミング
  • 不定:英会話▷月2
  • 随時:チャレンジタッチ

ここに塾が入ります。


2024年3月からのスケジュール

  • 月:書道
  • 火:塾▷100分・国数
  • 水:ピアノ
  • 木:フラダンス▷月3
  • 金:バレエ
  • 土:アート▷月2
  • 日:スイミング
  • 不定:英会話▷月2
  • 随時:チャレンジタッチ

※英会話は、少しでも英語に触れてほしいという親の希望。

それ以外は娘の希望。(バレエはずっと嫌がっていましたが、リハーサルを終えて、今は続けてよかった!と言っています。)


バレエと英会話以外の習い事を再検討しています。
  • 書道/ピアノ/フラダンス/アート/スイミング

前回はフラダンス


第3回:スイミング

  習い始めた経緯

フラダンスで一緒の友達に誘われて、年長の秋に始めました。

元々自分が小6まで週2でスイミングをやっていたので、中高通じて体育は苦手でしたが、水泳で取り戻せていた記憶。


娘も、生理が始まる前に泳げるようになっておくといいかなと思っていました。身体も強くなるし。


スイミングをやる前は、娘は顔に水がかかるのが嫌いすぎて、お風呂で極力顔を洗わずにすませようとするので、無理やりシャワーでかけて号泣するという日々でした。


その娘が、友達とやりたい!と言ったので、これ幸いと始めました。


  習い始めてから

スイミングでも顔にかかるのは嫌だったみたいですが、ゴーグルのおかげもあってだんだん水に慣れてきました。

1年がすぎた今は、入門クラスから1段階上がり、ビート板キックを練習しています。

  今後どうするか?

なので、このままクロール・背泳ぎ・平泳ぎができるようになるまでは続けられたらなぁと思います。


級が上がるとアイスを食べて帰るのも楽しみのひとつ飛び出すハート

友達って偉大ですね…気づき


次に、年長さんの2月にピアノを始めました。



小2以降続ける習い事は?