こんにちは音譜

 

いつも見に来て下さり

ありがとうございますハート

 

神戸市在住
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト2級の
AY改め吉永彩子ですむらさき音符

 

プロフィールむらさき音符

 

たくさんのフォローやペタ

インスタフォローなども

ありがとうございますほっこり

 


ワーク①の記事はこちらキラキラ

ワーク②の記事はこちらキラキラ

ワーク③の記事はこちらキラキラ

ワーク④の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑥の記事はこちらキラキラ

ワーク⑥の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑦の記事はこちらキラキラ

ワーク⑦の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑧の記事はこちら

ワーク⑧の進め方とポイント

ワーク⑨の記事はこちら

  



今日は

私が整理で気づいたことを

書きたいと思います😊

 

 

ワーク⑨は

今までのワークをして
気付いたことを
書き出してください
 
 でした😊



四角オレンジ自分の癖
四角オレンジ買わないと決めたもの

四角オレンジいつも使っているお気に入りの物

 

 

などを書き出します!

 

 





 私の癖は

もやもや化粧品などのサンプルを
もらったら使わず集めて満足する

もやもやちょっとおしゃれな料理に
挑戦しようと調味料を買っても
一回しか使わない

もやもやこれいるかも…で買ってしまう

もやもやものが手放せない

もやもやすぐ新しい服が欲しくなる
 
 
などがありましたあせる


なので

上差しサンプルはもらったらすぐ使う
上差し背伸びして調味料を買わない
上差し必要なものを吟味して買う

ということに気をつけました😊


そして


もやもやものが手放せない
⇨もしかしたらいつか使うかも
手放してなくなったら困るかもあせる


もやもやすぐに服が欲しくなる
⇨雑誌などを見て
これがないから着まわせないんだあせる
よしこれを買おう‼️


みたいに思うのは
あるものにフォーカスせず
ないということに不安
覚えていたからだとわかりました!


もやもやなかったら
もやもやないから


ということにフォーカス
していたんですあせる


でも正しい整理をして
本当に必要でいつも
使っているものだけにすることで




生活は快適になり
コーディネートには悩まなくなるし


これだけお気に入りのものがある音譜
これがあれば安心キラキラ


と思えるようになり
不安がなくなりました(*´꒳`*)


自分のお気に入りのポイントも
つかめたので


好きなものを迷わず選べる
無駄なものを買わなくなる


ようになりましたキラキラ
 

一度整理をして
家の中のものが減ったとしても
生活をしていく上で
また不要な物が増えたら
リバウンドしてしまうので

 
自分に必要なものを選べる
=家に不要なものが増えない
 

これがとても大切ですウインク
 
 

コロナウィルスのことで

デマが流れて

ティッシュやトイレットペーパーが

なくなっていると

母から電話で聞いた時



ちょうど最後の一箱を出した後で

ティッシュを買おうと思っていたので

一瞬どうしようかと思ったのですが



ストックはなくなったけど

使っているティッシュがまだあるほっこり



なくなればポケットティッシュも

いくつかあるから

手に入るまではそれでやってみようほっこり



いつまでもないわけじゃないだろうし

様子を見たらいいよねほっこり



と思えました(*´꒳`*)



以前の私なら

焦って探しに行っていたと思います💦



整理で気づきがあったおかげで

考え方が変わり焦らずに

済みました(*´꒳`*)




なんか不安になって

買わないといけない💦

みたいな心理になったとき



大丈夫‼️今これだけあるピンク音符



とあることにフォーカスして

みると必要以上に焦らずに済みますほっこり


 



糖尿病患者さんがインスリン注射を

打つときに使うアルコール消毒綿が

不足して購入困難になっていると

ニュースでやっていました。



除菌シートが手に入らず

消毒綿を買う人が多く

医療機関でも不足しているそうです。

命にかかわることで大変深刻だと

思いました。



必要以上に買わないというのは

やはりとても大切だと思いました。





次はラストのワーク⑩です😊

明日配信予定です✨




ではまた!



 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました(^^)/

 

 

提供中のサービス

(私のもう一つのブログに飛びます)

▷LINE@

【3/31まで無料相談受付中】