こんにちは音譜

 

いつも見に来て下さり

ありがとうございますハート

 

神戸市在住
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト2級の
AY改め吉永彩子ですむらさき音符

 

プロフィールむらさき音符

 

たくさんのフォローやペタ

インスタフォローなども

ありがとうございますほっこり

 うれしいです(*´꒳`*)

 

 

昨日は配信できず

申し訳ありませんでしたあせる

 

 

ワーク⑧は

していただけましたか?ほっこり

 

ワーク①の記事はこちらキラキラ

ワーク②の記事はこちらキラキラ

ワーク③の記事はこちらキラキラ

ワーク④の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑥の記事はこちらキラキラ

ワーク⑥の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑦の記事はこちらキラキラ

ワーク⑦の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑧の記事はこちらキラキラ

 

 



では早速進めていきますね!

 

 

ワーク⑧

①お風呂に置いているものを

全て書き出して

使っていないものに

チェックをして処分します

 

 

②排水溝の蓋やラック、棚など

あるときのメリット、デメリット

ないときのメリット、デメリット

を書き出してください

でした(^^)/

 

 

 

ワーク⑧の進め方とヒントウインク

 

お風呂にあるものは比較的

少ないのでリストアップも

整理もすぐに終わると思いますほっこり

 

 

使っていなくて今回処分するものは

今までのワークと同じように

なぜ使い切らずに処分するのか

理由を書き

今後また買うことがないように

リストにチェックしておきます!

 

 

人間ってすぐ忘れるので

書き出すことが大切ですほっこり

 

 

お風呂については

棚や排水溝の蓋って

本当に必要なのかを

考えるのもいいと思いますほっこり

 

 

たとえば

 

棚やラックのメリット

四角オレンジ何かをのせたり収納する時に便利

四角オレンジ使いやすい高さに物を置ける

 

棚やラックのデメリット

四角オレンジ裏や側面が汚れやすい

四角オレンジ掃除がしにくい

 

 

こんな風にメリットデメリット

が挙げられると思います!

 

 

物が少なければ棚などは
それほど必要ではありませんほっこり
 
使っていない棚は
取り外しできるものであれば
取り外したほうが掃除がラクで
キレイを保てますキラキラ
 
 
ラックを設置する場合も
必要最低限の大きさで
掃除のしやすいものを選ぶと
お手入れがラクですピンク音符
 
 
同じようにこちらも↓
 
排水溝の蓋があるメリット
四角オレンジ髪の毛などのゴミが見えない
四角オレンジ見た目がいい
 
 
排水溝の蓋があるデメリット
四角グリーン通気性が悪くなって排水溝が
ぬるぬるになりやすい
四角グリーンゴミが見えないので放置しがちになる
四角グリーン蓋の裏が汚れやすく掃除が面倒
 

 

などが挙げられます!

 

私は排水溝の蓋は

デメリットが大きいと考え

1年ほど前から取っていますほっこり

 

 

そうするとお風呂掃除のたびに

排水溝の髪の毛が

気になって取るので

ほったらかしになることがなくなり

キレイが保てるようになりましたキラキラ

 

 

しかもあのめんどくさい

蓋の裏のお掃除をしなくて済むので

気がラクになりましたピンク音符

 

 

あるのが当たり前だと

思っているものでも

見返してみると必要がない

と思うものが出てきますほっこり

 

 

先入観にとらわれず

どうすれば

ラクになるのかを考えて

改善していくとストレスなく

生活できるようになります爆笑

 

 

やってみてくださいねピンク音符

 

 

なにかご質問があれば

LINE@でご相談くださいほっこり

3/31まで無料でお答えしますピンク音符

 

 

ワークは気づきを重視して

場所ごとにポイントを

お伝えしていますが

 

 

セミナーでは

どこにでも共通する

整理・収納の基本の進め方

を理論と写真を使って

しっかりお伝えしていますハート

 

 

整理収納アドバイザー

2級と1級の必要な部分

まとめてお話しているので

かなり内容が濃いですむらさき音符

 

 

なぜ収納本を買って真似しても

上手くいかないのか。。。

などもしっかりお話していきますピンク音符

 

 

要点をまとめたプリントを

お渡ししているので

 

 

基礎編を学べば

つまづくことなくすぐに

実践していただけますキラキラ

 

 

今まで処分できなかったのに

私のセミナーを受講後

 

\ゴミ袋10袋分処分しました!/

 

という方が多数出ている

お得なセミナーとなっています(^^)/

 

セミナーの詳細はこちらハート

 

 

 

ワーク⑨もお楽しみに!

 

 

ではまた!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました😊