こんにちは音譜

 

いつも見に来て下さり

ありがとうございますハート

 

神戸市在住
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト2級の
AY改め吉永彩子ですむらさき音符

 

プロフィールむらさき音符

 

たくさんのフォローやペタ

インスタフォローなども

ありがとうございますほっこり

 

 

 

昨日のワーク③

していただけましたか?ほっこり

 

ワーク①の記事はこちらキラキラ

ワーク②の記事はこちらキラキラ

ワーク③の記事はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーク③

 

お財布の中を見ずに

入っているものを

思い出しながら書き出して

ください(^^)/

 

カードやポイントカードは

〇〇のクレジットカード

〇〇のポイントカード

など一つ一つ

詳しく書いて下さいねイエローハーツ

 

 

全部書き出したら

必要でいつも使っている

ものだけ〇で囲んで下さい!

 

 

でした(^^)/

 

 

 

この質問のヒント上差し

 

 

書き出せる

=必要なもの

=意識的に入れている

 

 

書き出せない

=不要なもの

=忘れられている

 

 

ということが分かります!

 

 

もし意識的に使おうと

クーポン券を入れている

とすれば

 

〇〇スーパー

〇月〇日(もしくは曜日)

のクーポン券が入っているピンク音符

 

と書けるはずですウインク

 

 

書ける

=頭の中に入っている

ので使い忘れも防げるし

 

 

期限内に行けないな…

とわかればその時点で

処分することが出来ますほっこり

 

 

 

逆に書けないと

その期限までに使えず

ただのゴミとなりますあせる

そしてお財布の中に

ゴミがどんどん溜まって

いきます💦

 

 

不要なもので

お財布がパンパンになると

 

 

ガーン見た目が悪くなる

ガーンお財布が変形する

ガーンお財布が傷みやすくなる

ガーン必要なものが出てこない

ガーン探すのに時間がかかる

 

 

となりますガーン

 

 

 

 

書き出してみる

 

カードが多いな…

ちょっと見直してみよう…

 

など自分のものの持ち方

に気づき

行動に移しやすいんですウインク

 

 

 

私はカード類

すべてポケットに

収納していて

定位置が決まっている

ので探すことはありませんほっこり

 

 

(昔はいつも

レジ前でゴソゴソ探して

いましたタラー

 

 

 

↑後ろのポケットには

 

 

絆創膏を入れています😊
 

 

家計簿をつけているので

必ずレシートをもらうのですが

 

その日の夜にお財布から

出す習慣がついているので

いつでも中はスッキリですピンク音符

 

 

お財布って範囲が

狭いので整理収納が

短時間でできるのですが

 

 

四角オレンジ物の持ち方に気づく

四角オレンジ整理の練習

四角オレンジ収納の練習(定位置決定)

 

 

にとってもいいので

おススメですキラキラ

 

 

それにワーク②でも

お伝えしましたが

毎日使うものを見直して

使いやすくすると

 

 

効果を実感

しやすいんですハート

 

そして効果を実感出来たら

もっといろんなところを

見直していこうラブラブ

 

 

という気持ちになれるので

 

 

まずはやる気を出すために

やってみてくださいねウインク

 

 

今回のワークの進め方は

 

実際に入っていたものを

全部書き出し

(書いていたものについては

詳細を答え合わせする)

 

 

それぞれについて

気付いたことや

改善点を全部

書き出してみてください!

 

 

例えば

レシート→ゴミ

今度からレシートは

貰わない

 

〇〇のクーポン券

→期限切れ

必要がない、使う自信が

ないものはすぐに処分

使うものは期限を把握する

 

〇〇のクレジットカード

→使っていないから解約する

次から安易に作らない

 

という風に

 

もの(ワークの答え)

→どんな状態だったか

改善ポイント

 

という風にどんどん書くんです!

 

 

〇で囲んだいつも使うものが

お財布の中で

どのくらいの割合でしたか?

 

 

お財布の整理収納は

いろんなことに気づけて

その後どのように

行動したらお財布の中を

キレイに保てるか

分かるようになりますウインク

 

 

この考え方が身に着くと

どこでも整理収納が

できるようになり

 

リバウンドが防げますキラキラ

 

 

答えを書いたけど

どうしたらいいか

分からないときは

LINE@でご相談くださいほっこり

3/31まで無料でお答えしますピンク音符

 

 

 

 

では!つぎのワークです!!

 

 

 

紙とペンをご用意ください🖋

 

 

 

 

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

ワーク④

玄関にあるものをすべて

書き出してください!

 

今回は

 

実際に見て書いてくださいねほっこり

 

 

この質問で得られるヒントが

何かも想像してみてくださいピンク音符

 

 

 

次回は

この質問から得られるヒントと

ワーク⑤です!お楽しみに☺️

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました(^^)/

 

 

提供中のサービス

(私のもう一つのブログに飛びます)

 

Instagram

 

非公開のためフォロー申請

してくだされば見れるように

なります☺️

 

 

▷このブログのフォロー

フォローしてね…

 

 

▷LINE@

【3/31まで無料相談受付中】