こんにちは音譜

 

いつも見に来て下さり

ありがとうございますハート

 

神戸市在住
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト2級の
AY改め吉永彩子ですむらさき音符

 

プロフィールむらさき音符

 

たくさんのフォローやペタ

インスタフォローなども

ありがとうございますほっこり

 うれしいです(*´꒳`*)

 

 

 

 

昨日のワーク⑦

していただけましたか?ほっこり

 

ワーク①の記事はこちらキラキラ

ワーク②の記事はこちらキラキラ

ワーク③の記事はこちらキラキラ

ワーク④の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の記事はこちらキラキラ

ワーク⑤の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑥の記事はこちらキラキラ

ワーク⑥の進め方とポイントキラキラ

ワーク⑦の記事はこちらキラキラ


 


ワーク⑦

食品庫の中の物を

すべて書き出してください

 

でした(^^)/

 

 

 

ワークの進め方とヒントウインク

 

①食品庫に入っているものを

一つずつ消費、賞味期限を

見ながら全部出します!


期限切れのものや使わないと

判断したものはここで分けます!



 ②書き出したものの中で

期限切れや使わないと

判断したものに⚪︎をつけます!




③期限内で使うと判断したものを

グループ分けします

四角オレンジ粉類

四角オレンジ麺類

四角オレンジ乾物など〜


グループ分けをすると

同じものをたくさん

ストックしていることに

気づいたり

自分のものの持ち方が

よくわかります😊



ストック数をリストの品名の

横に書きます

四角オレンジ片栗粉2

四角オレンジ塩4(使いかけが2)

四角オレンジ砂糖使いかけが2とか


使いかけで他にも開けてる

パターンよくあるので

ここでも気づいたことは

書き出します!

 


 

 ⑤空き箱でもなんでもいいので
グループごとに分けて収納します!



リストを見ると

使い切れないもの
次から買わないか少量にする

使いかけのものやストックが
たくさんある
なくなるまで買わない

など一目でわかります😊


使って減ったらリストの数量を
書き換えて管理すると
今後増えることはありませんほっこり



人ってすぐ忘れちゃうので
書き出すことが
すごく大切です😊



買い物前にこのリストを
見ると余計なものを
買わずに済むので
時間もお金も節約できますキラキラ
(お金と時間のゆとり)

余計なものを家に入れなくて
済むので場所も空きますキラキラ
(場所のゆとり)


いいことづくめですよねほっこり



書き出すのは面倒ですが
一回だけ頑張れば
たくさんの効果があるので
やってみてくださいね😊


 

どうしたらいいか

分からないときは

LINE@でご相談くださいほっこり

3/31まで無料でお答えしますピンク音符

 

 

ワークは気づきを重視して

場所ごとにポイントを

お伝えしていますが

 

 

セミナーでは

どこにでも共通する

整理・収納の基本の進め方

をお伝えしていますハート

 

 

整理収納アドバイザー

2級と1級の必要な部分

まとめてお話しているので

かなり内容が濃いですむらさき音符

 

 

なぜ収納本を買って真似しても

上手くいかないのか。。。

などもしっかりお話していきますピンク音符

 

 

基礎編を学べば

つまづくことなく

実践していただけますキラキラ

 

 

今まで処分できなかったのに

私のセミナーを受講後

 

\ゴミ袋10袋分処分しました!/

 

という方が多数出ている

お得なセミナーとなっています(^^)/

 

セミナーの詳細はこちらハート

 

 

 

ワーク⑧は後で配信しますね‼️

 

 

ではまた!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました😊