桜の塩漬けとおまんじゅうの製作を振り返る。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。


バラの砂糖漬けを作る、ローズシュガー・クグロフ  
●桜の塩漬けを作る、フェイク和菓子上級コース

こんがらがって何回か、桜の砂糖漬けと書いては消しておりますあやぺこです。


桜は、塩漬けな♡  (自分に言い聞かせ)

一番最後に仕上げた和菓子上級作品だったのですが、

絶対桜の塩漬けのおまんじゅうを作る』と決めておりました。

私がこれまで作った桜の塩漬けは、こちら。

ちゃんとした形をした桜の塩漬けを作りたかったのです🌸

指先であれこれ試して、叩いたり巻いたり、、、

ありゃま、桜の塩漬けっぽくなりました!

色も大事だとこだわったのですが、

・花びら部分は2色
・茎部分は1色

で、ばっちりリアル可愛い色合いになったのではないかと思っております。


大きさはこのぐらい。

小さめフェイクスイーツを作る方にも、幅広く作品にお使い頂けるサイズ感。


塩漬けを、ただ白いおまんじゅうにのせただけでは少し寂しかったので、桜の焼印が欲しいとプチ格闘しましたよ。

桜型のハンコ…はこんなに小さなものは見つけられず。

教室の生徒さんはよくご存知のものを使って、桜の形に押し、ガイドラインに沿って描いております。


ほほう!と思って頂けるのではと思います。

あんこを包んで蒸した、薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
(上用まんじゅう とも言います)

和菓子上級コース②回目に登場します。

ご受講頂く皆さまは、お楽しみにお待ちください^^

11月2クラススタート!
ベル可愛いフェイク和菓子(初級)コース募集中!ご予約フォームはこちらの記事内にございます。


お読み頂きありがとうございました。





『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(岡山)、北陸、四国(香川・徳島)からもお越し頂いています。』