製作レポート最終章♡桜のうさぎ大福パフェがいよいよ… | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

教室2周年イベント・プリパ2018まで
あと4日ラブラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プリパで作品販売を目指して製作中の、桜のうさぎ大福パフェラブラブ

これまで5記事に渡ってお届けしました製作レポート、

前回は、ピンクのさくらんぼや、三色団子を作りました。

そして、パーツの中で最も手間のかかる子、うさぎ大福作りです。

丸めたあんこ玉を半分にカットして、ねりけしで粘土のくずを取り除きます。

そして和菓子コース同様に、求肥であんこ玉を包んでいきました。


うつ伏せ状態で乾燥しています。

ほんのりあんこが透けて見えるのがポイントです♡


そして耳作り。

販売作品はワイヤーで補強しているのですが、このタイミングが難しく、

・ワイヤーをすぐに耳に接着しないと粘土が割れる
・ワイヤー乾燥後、すぐに頭に接着しないとフィットしない

ということが起こりますので、少数に分けてタイミングを見ながらうさぎの耳をつけていきました。


作り始めたら止まれない為、丁寧かつスピーディーに…


耳を接着し終えました。

※つぶあんが入っていないので、遠巻きに^^


後ろ姿…


うつ伏せ…


そして、大福の粉をつける作業に入ります。


白絵の具と、重曹を固めの筆につけて、ティッシュに落としながら叩いてきます。

ところどころ付く重曹の粉が、なかなか良い働きをしてくれます。


ここで身内の恥をさらしますと…


以前、相方に
『重曹の容器にマステで重曹と書いて欲しい』

とお願いしておりました。


この時出て参りました容器がこちら




おしい

問合せますと
『漢字がわからんのじゃ』とのこと。

※広島出身です。
※十三(じゅうそう)は梅田から特急で1駅です。

震えが止まってから、無事に粉をはたきました。


なかなか、美味しそうにできたのではないでしょうか^^


そして、あんこを詰めていきました♡

和菓子コースでも生徒様に、1匹のうさぎ大福を1時間かけてお作り頂いておりますので、

パフェ作りの中でも一大イベントな行程です^^


つぶあんの素♡

急ぐと大福を汚してしまうのでスピードアップは難しい、地道な作業です。

そして…


つぶあんが入りました♡

つやつや美味しそうにできました♪

和菓子レッスンでも、この瞬間の生徒様のお喜びが嬉しくて、


お写真撮って下さったり、、私の顔が緩む時です( ´ ▽ ` )

そして、うさぎ大福に


桜の花パーツをつけました。

おめかししてる〜♪♪

 と自分でつけたのに内心はしゃいでいます。

うさぎ大福が無事失敗なくできて、胸を撫でおろしながら最終パーツ製作に。


メモスタンドワイヤーを手作りして、


桜チョコレートに、桜ソースをかけました。

以前は3個に1個は失敗していた、このソースがけ。

今回は失敗ゼロ♡

日々の生徒様へのデモなどで、私も成長しているのだなと、実はこのパフェ作りで何度も感じました。

生徒様ありがとうございます!!


そして、ブランド名入りホワイトチョコレート。

転写シールを貼り、UVレジンでぷっくりさせました♪

そして、桜の塩漬けがこちら。


????   ですよね^^;

今回作りますのが、


極小の桜の塩漬け。

絵の具をファイルに出して、乾燥させて作っています。


絵の具のふたの外側に、絵の具が付くことありませんか?

乾いたそのふたの絵の具を、ビビビッ  とはがした時に、くちゃっとなったそれを見て思ったのです。


桜の塩漬けみたい!

ちょうど色も似ていて、その後桜パフェに採用しました^^

やっと以上で、、


約20種類のパーツが完成しました!


毎日毎日向き合ってきたので、並べると感慨深いものがあります。

取りやすい位置にパーツを置き、待ちに待ったデコレーションです*\(^o^)/*

デコレーションは、一気に…

といきたいところですが、この寒天のデコレーション。

・なるべく綺麗なカット面が表を向くように

・なるべく3種の色が重ならないように
(白と薄いピンクはほぼ変わらないのですが)

1つ1つ、面を確認しながらピンセットで置いています。


内側には寒天の切った残りを入れています。

既に乾燥しているので、全体の乾燥が早く、重さも軽減できます。

この状態でしばらく乾燥させて、再びデコレーションへ。


楽しいです( ´ ▽ ` )

それぞれのパーツが1つのカップに入り、色とりどりで非常に興奮します。

デコレーションと、グロスニスを塗る瞬間のために、フェイクスイーツをしているのではないかと思うほどです。


このあと白玉と桜の塩漬けをのせました。

よってこれまで10日間以上に渡って製作して参りました桜のうさぎ大福パフェ、進捗状況は…メモラブラブ    

OK桜ソース
OK桜マカロン
OKチェリー
OK桜アイス
OK3色の寒天の成型、カット(600個)
OK桜スポンジケーキ
OK抹茶シガレットクッキーの着色
OK桜チョコレート
OKホワイトチョコプレート
OK白玉
OK桜の塩漬け
OKうさぎ大福
OK大福の苺の着色
OK大福の中のあんこ
OK桜の花びら、着色
OK桜パーツ2種、着色
OK三色団子
OKメモスタンドワイヤー
OKデコレーション
OKニスコーティング
お団子パッケージ



桜のうさぎ大福パフェ


無事に完成いたしました\(^o^)/

作品の製作を見守って下さった皆さま、本当にありがとうございます!!

ただ今ニス塗りを終え、乾燥中です♡

また(時間が許せばとなりますが)完成作品の紹介をいたします。

ブログで公表してしまった以上、完成できなければ非常に恥ずかしいというプレッシャーをかけながら、製作して参りましたが

読者の皆さま、生徒のお声が原動力でした。

そして、

製作に没頭する時間は、やはり至福でした。


プリパ2018 でご覧になって頂けることを願っています。


お読み頂きありがとうございました。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
2周年記念/展示・販売&レッスンイベント
『Pretty Sweets Party!2018』

5月31日(木)〜6月4日(月)
12:00~19:00 (最終日〜15:00)
【会場】
大阪・中崎町イロリムラ 1階2階
地下鉄中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。
アクセスはこちらです。

いちごイベント詳細はこちらをご覧下さい
いちご25種類のレッスンメニューです
いちご2hレッスンご予約状況です
ベルプリパ2018 関連記事はこちら。