写真35枚でレポート!ピンクのさくらんぼと美しい団子とは。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室2周年イベント・プリパ2018まで
あと7日ラブラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プリパで作品販売を目指して製作中の、桜のうさぎ大福パフェの続きですラブラブ


プリパで使用する机や椅子のこと、ケーキ台の数、生徒様のフォロー、あ教室のフライヤーがまだだ! 2階のレイアウト…さまざまな事が頭を駆け巡る中、


『作品楽しみにしています!!』

というメッセージをたくさん頂けて、何としてでも作り上げたいと励まされ、踏ん張っております(;▽;)

ここ数日の製作レポートを書かせて頂きますね。




そしていよいよその赤い串に、三色団子を刺していきます♡

やっと団子になれる!嬉しい時です( ´ ▽ ` )

三色団子は基本的に、和菓子コースの作り方と同じですが、ピンクのお団子は今回タミヤカラーを使いました。

ラップの中の時点で既に美味しそうです^^

団子の串への刺し方は、レッスンでもこのようにお伝えしています。


『残念な団子』

くるくるまわすと、ブリンブリンとなる団子^^

まっすぐに刺さっていない状態です。

団子はこうあるべき、、

『美しい団子』

くるくるまわしても、バレリーナのように軸がぶれていない状態。

刺さずに作る方法もありますが、刺したい欲求を止められず刺しています。

その、美しい方を目指して、作りました^^


桜パフェの三色団子に、よもぎが入ったのは初めてです。

色合いも淡めで、理想の3色団子となりました。


一時は、透明粘土と樹脂粘土を混ぜたり、白い団子をやや生成りにしたり、リアルな三色団子を求めて実験したのですが、


樹脂粘土のみで作るのが、一番良いなという結果に。


余った粘土で少し大きめの三色団子つくりました。

表面に質感をつけるとさらに美味しそうなりますね♪

続いてのパーツは、


ブランド名入りの、ホワイトチョコプレートです。

モデナ(樹脂粘土)にイエローオーカーを微量混ぜて作りました。


数日乾燥させて、表面にマットニスを塗ってから転写シールを貼ります。

その後UVレジンでぷっくりさせます。


途中になっていた、大福の苺にラインを入れました。

白で描くと非常に目立つため、苺の赤を混ぜて描いています。


続いて、桜チョコレート。

濃くなり過ぎないように、写真の色を使っています。

キャンドルの砂を混ぜて、つぶつぶ入りに。


つぶつぶ、見えますでしょうか??


チョコには乾燥後に桜ソースをかけます🌸


乾燥したパーツはほこりが入らないように、パーツケースで、保存しています。


随分と賑わってきて、にまにましてしまいます(о´∀`о)

続いては、地味に手間のかかる子。


ハートの双子さくらんぼです。

これまで書き損ねていたようですが、ぷっくりしたハート型のさくらんぼを樹脂粘土で成型しました。


そして、濃いピンクの着色に♪

パフェパーツは淡めの色合いが多いので、アクセントに濃いピンクにしています。

理想の色を出すために、写真の3つの絵の具を混ぜています。(手前はクリムゾン)


スポンジでトップはぼかしながら、塗ります。

非常に、理想の濃いピンク色になりました(*´∀`)


乾燥後、グロスニスを塗っていきます。

早い段階で塗りますのは、、


グラスの中に入ってしまうため、盛り付け後に塗ることができないからです。

さくらんぼはやっぱりツヤツヤが良いので、つまようじ付きの塗りやすい時に♡


うん、良い感じです^^

そして、さくらんぼはここからまだまだ。


・ワイヤーをカットして半分に折り、
・相性の良いさくらんぼカップルに分け、
・ワイヤーを一度はめて長さを調整・カット
・ウルトラ多用途(接着剤)で、ワイヤーを接着

の流れです。さらにワイヤーが乾燥しましたら


枝の先の、ごにょっとしたあの部分を作ります。

焦げ茶色を薄めに混ぜた粘土を、枝の頂点にボンドでつけていきます。

あまり大きいと目立つので、取り除きながら小さくしています。


そしてさらに焦げ茶色を綿棒で叩きます。

ピンク色が、リアルでないので、こちらはリアルに♡

私の中でバランスをとっている部分です。


こんな感じです♡

その作業を繰り返し繰り返し、、、


ピンクのチェリーの完成です\(^^)/

とっても、、、、かわいくなりました♡


あやぺこ、大大大好きなパーツです。


自分の作品でなんですが…眺めてしまいます。。

ここまでのパーツを少し集めてみました。




そして、合間にシリコンをカットしていた寒天も…


ついに600個カットし終えました♪


奥のホワイトを含めて、写真で200個くらい。

こちらの3倍ございます。


随分完成が見えてきたかな?

うさぎ大福パフェの、進捗状況をチェックしますメモラブラブ

OK桜ソース
OK桜マカロン
OKチェリーの着色
OKチェリーの枝付け
OK桜アイス
OK3色の寒天の成型、カット(600個)
OK桜スポンジケーキ
OK抹茶シガレットクッキーの着色
OK桜チョコレート
お団子桜チョコレートのソースがけ
お団子ホワイトチョコプレート転写シール
お団子白玉
お団子桜の塩漬け
お団子うさぎ大福
OK大福の苺の着色
OK大福の中のあんこ
OK桜の花びら、着色
OK桜パーツ2種、着色
OK三色団子の赤い串
OK三色団子
お団子メモスタンドワイヤー

というわけで、今は大福ちゃんと向き合っています。


続きはこちらです。

お読み頂きありがとうございました。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
2周年記念/展示・販売&レッスンイベント
『Pretty Sweets Party!2018』

【会期】
5月31日(木)〜6月4日(月)
12:00~19:00 (最終日〜15:00)
【会場】
大阪・中崎町イロリムラ 1階2階
地下鉄中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。
アクセスはこちらです。

いちごイベント詳細はこちらをご覧下さい
いちご25種類のレッスンメニューはこちらです
いちご2hレッスンご予約状況はこちらです
ベルプリパ2018 関連記事はこちらからご覧頂けます