実用的で可愛いフェイクスイーツを作るべく、涙ぐましい努力。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日2度目の更新です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教室2周年イベント・プリパ2018まで
あと16日ラブラブ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プリパ2018 で作品販売される、作家様のご紹介です。

昨年秋にフェイクスイーツ未経験で教室にお越し下さった、

りとる☆くれい  さーたんさん
のご紹介です。

半立体アイシングクッキーが素敵!

色合いも、くまさんのお顔も可愛いですね♡


フェイクスイーツとアイシングクッキーの合いの子みたい♡

カップの模様や、ドーナツのチョコソースが美味しそうです♪

さーたんさんは、実用的なフェイクスイーツを作られているのです。


くまさんのランチベルト!

ランチベルトのフェイクスイーツは私初めてでした。

可愛いフェイクスイーツが、身の周りの小物となるなんてキラキラ

お弁当のあるお子様に、喜ばれること間違い無し(*´∀`)

ナッツと珈琲豆のトッピングされたチョコクッキーは、大人用です♪

旦那様のお弁当で実験されてらっしゃいました^^

しかも実は、ランチベルトだけでは無いのです♡


手帳のベルトにもなるのです!

お道具箱など、ふたが開かないように止めたりもできますね。

しかも、驚きました。


フェイクスイーツ部分を取り外しできて、ゴムベルトを洗えるのです*\(^o^)/*

素晴らしいお客様目線!

お弁当関係だと、確かに洗いたくなりますよね。



他にも実用的な可愛い小物がたくさん!

こちらはチョコビスケットの小物入れです。

ビスケット部分がふたになっています。

しかし、フェイクスイーツをされている方はお分かりになるかと思いますが、

●粘土は乾燥後縮みます。
●粘土の種類によって、縮みの度合いが異なります。

この問題を、ご本人当然知ってらっしゃいます。


すなわち、ふたのサイズ、ジャストフィットに作るのが難しいのです!

※写真はうまくふたがはまらなかったもの。

しかし実用的な可愛い作品を作るという目標は一切変えず、2月から果敢にチャレンジしていらっしゃいました。


はちみつがトロける美味しそうなパンケーキ。

ハンコにバターがかぶさっています。

とっても面白い作品(о´∀`о)


なのに、高さが合わない(;_;)

※現在もトライ中です。


カップケーキの小物入れ♡

しかし…

お皿のふちにめりこんで、開けにくいフレブル

お皿のふちに引っ掛かって、閉めにくいフレブル


すったもんだの末に、カップケーキは断念。


ベルすったもんだの様子はこちらをご覧ください♡



粘土の縮みのトライ&エラーを相当数繰り返して、


理想的な、ジャストフィットのふたが完成しました(;▽;)

あやぺこ、心の中でハイタッチです!


そして、ふたをカップケーキからビスケットに変更したこちらの作品も、


理想的なふたのサイズとなりました\(^^)/

よく諦めず、他の作品にしようと思わなかったことです。

さーたんさんが、とても真面目で一生懸命な方だということがご想像頂けるのではないでしょうか♡

いつも、ポジティブなんです(*´∀`)




しかし!!

問題はそれだけではありませんでした。

ふたはぴったりになったのに…

クリーム絞りが、苦手でらっしゃった問題。

もちろん、ここでも頑張り屋さんのさーたんさんは、諦めません。


絞ります。ひたすら絞ります。



おそらく、LINEでお送りした私が描いたヘタな絵も参考にしながら、絞って下さったのでしょう…


クリームは会う度に美しくなり、、


ここまで進化いたしました(;▽;)

それでもこちらは『試作です』とおっしゃっていました。

試作を続ける期間が、想像を超えています。

しかも上のココットが、、


こんなに美しい小物入れとなりました!!

あやぺこ、感動のあまり書きながら少しさぶいぼが立っています(;_;)


ベリーがたっぷりのった、ココットの小物入れ。

是非、実物をプリパ会場でご覧頂きたいです♡

他にもPro作家コースでのフォトの学びや、授業を思いっきり生かして下さり…


フェイクアイシング作品も、どんどん可愛くなっているのです。

ピンク×チョコ 可愛い♡(>◡<)♡


ブルー×チョコ   も良いですね(*´∀`)

こちらはマグネットなどになる予定だそうです。

こちらも可愛い♡

ペン立てなどにぶら下がるくまちゃん(≧∀≦)

さーたんさんの想像力を、あやぺこ尊敬します。

明日はPro作家コース、プリパ前最後のレッスン。

深夜まで製作を頑張ってるさーたんさんの作品、楽しみです(*´∀`)



りとる☆くれい、さーたんさんの作品は、こちら↓のイベントで初お披露目です。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
2周年記念/展示・販売&レッスンイベント
『Pretty Sweets Party!2018』
※↑予約不要のプチレッスンメニューラブラブ

5月31日(木)〜6月4日(月)
12:00~19:00 (最終日〜15:00)
【会場】
大阪・中崎町イロリムラ 1階2階
地下鉄中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。
アクセスはこちらです。

いちごイベント詳細はこちらをご覧下さい
いちご25種類のレッスンメニューはこちらです
いちご2hレッスンご予約状況はこちらです
ベルプリパ2018 関連記事はこちらからご覧頂けます




『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(岡山)、北陸、四国(香川・徳島)からもお越し頂いています。』