ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓


【基本データ】


年齢 36歳

身長 165cm

普段の体重 60キロ前後



【妊娠6ヶ月時の体重】

・妊婦検診時(23週1日) 65.8キロ

1ヶ月前の検診よりプラス2.6キロです真顔

母子手帳に体重増加注意のハンコを押されました泣き笑い







【妊娠6ヶ月のできごと】

・マタニティフォトの見積もりに行く(21週4日)

撮影スタジオがとても素敵な雰囲気で、衣装も気に入ったものがあったのでここに決めました飛び出すハート

妊娠後期の楽しみができて、妊婦生活に張り合いがでました照れキラキラ




・松本さんのおじいちゃんの49日(22週3日)

長距離を日帰りですひらめき電球

義実家に泊まるよりは長距離移動の方が楽ちんニコニコ



・妊婦検診(23週1日)、性別分かる

検診は4週に1度の楽しみピンクハート

この日は性別が分かる日だったので特に楽しみでドキドキしてましたびっくりマーク

希望通りの女の子で大喜びしたのを覚えていますニコニコ



・ジェンダーリビールケーキ、名前決定(23週3日)

松本さんにも性別を伝えましたおねがい

ケーキも上手にできたし、いい想い出になってよかったですキラキラ

そのあと名前も決めましたびっくりマーク

いい名前がつけられたと思いますにっこりキラキラ












【妊娠6ヶ月にあった症状】



◯お腹がしょっちゅう張る

このころからキリッ?ピキッ?っとお腹が張ることが頻繁にありましたアセアセ

あまりに痛みが続いて病院に行ったことも滝汗

お腹が張ると本当にカチカチになって心配になりましたネガティブ




◯吐き気やふらつき→胎動なくなる

このときは体調不良からの次の日胎動がなくなってしまったのでかなり不安になりました滝汗

けど先生から安心する言葉をかけてもらえてよかったですキラキラ




◯一気にむくみ始め、体重激増

6ヶ月の3週目あたりに始まったのがむくみびっくりマーク

イスに座ってしばらくいるとすぐにパンパンネガティブ

足がクリームパンのようになっていました…

むくむと身体もだるくて横になってあまり動かなくなる日が増えてしまいました…




◯生活を改めてむくみや身体の重さが改善されてくる

検診で体重増え過ぎが分かったこともあり、生活改善をしましたひらめき電球

するとむくみも少しずつ減っていき、動けなかった身体から活動的な身体に…びっくりびっくりマーク

本当に妊婦生活が楽になりましたキラキラ





【このときを振り返って】

ちょこちょこいろいろな種類の身体の不調が出た月で、最後の週に生活を改善してみたら徐々に楽になり始めましたおねがい

動けないと気持ちもどよんとしがちですが、動けるようになって気持ちも前向きに泣き笑い

健康のありがたさがすごく沁みました…キラキラ











妊娠してから気圧の変化で頭痛がしやすくなりました…予防

凝りも関係してるのかこれでほぐすと少しすっきりおねがいキラキラ

フェイスラインの引き上げにも期待できるみたいだし、ちょこちょこ続けますニコニコ



気温的に今の時期が1番着やすいニコニコキラキラ

妊娠中でもオシャレできるのがとってもうれしいですピンクハート



どれがいいのか分からなかったので、助産師HISAKOさんのYouTubeで紹介されてたものを書いましたニコニコ





この時期の紫外線対策に必須なアイテムキラキラ

妊婦はシミができやすいみたいなのでひたすら守ってました滝汗











わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート