ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓









妊娠糖尿病なのに体重が増え過ぎてしまったわたしが実際にやっていた体重管理方法花

前回の【食事編】に続いて、今回は【運動編】ですびっくりマーク





※妊娠中の体重増加は決して悪いものではないんですが、わたしは妊娠糖尿病の身煽り

ちょっと生活を見直してみることにしましたひらめき電球



結果、出産の入院前日の時点で体重は7〜8キロ増。

妊娠糖尿病も悪化することはなかったですキラキラ


もう一度言いますが、妊娠中の体重増加は悪いことではありません。

これから書くことは妊娠中のダイエットを勧めるものでは決してありませんのでご理解をお願いします立ち上がる













さっそく実際にやっていたことですニコニコ



④毎日7000歩以上歩く


予定日が9月だったんですが、6月いっぱいは外に1時間歩きに行ってましたひらめき電球

けど7月になると暑過ぎて外に行くと身の危険が…滝汗

なのでクーラーのきいた快適な部屋の中でYouTubeを観ながら歩き回って7000歩を目指してました笑ううさぎ

里帰りしてからは目標を5000歩に減らしたんですが、出産のための入院の前日まで部屋の中で歩いてました笑





⑤YouTubeでマタニティ向けのエクササイズをする



↑実際にやってたのがこれひらめき電球

最初はけっこう息が上がったし、脚の筋肉がしんどかったけど、やるにつれてどんどんできるようになってきていいリフレッシュになりましたおねがい



⑥フォームローラーとお風呂の中でのマッサージでむくみケア


寝る前は必ずフォームローラーで下半身のむくみを流してましたキラキラ

(わたしが実際にやってたYouTubeの動画がなくなっちゃってるあせる

けど検索するといろいろ出てきます立ち上がる)

実際使ってるもの↓



お風呂では湯船につかっているときに足の指を手で開いてほぐしたり、ふくらはぎを揉んだり膝裏を揉んだり…

短時間でできることをささっとやってました。

朝のマッサージは臨月になるとお腹がつっかえてやりにくいこともあるかと思います。

そうしたら湯船の中で足首から先を上下に30回動かしてむくみ対策してましたおねがい










妊娠6ヶ月でむくみや体重増加が始まって、そのときは体も重いしだるくて動けない…

横になってることが多かったんですが、今回紹介したことをやり始めてからは体が軽くなってテキパキ動けるようになりましたニコニコ

その結果、妊娠期間中かなり体への負担が軽い状態で過ごせたと思いますキラキラ

わたしにとってはどれも健康的になれたいい方法でしたおねがい


妊娠・出産は個人差の大きいことなのでご自身の体調とよく相談して合いそうなものがあれば試してみてくださいニコニコキラキラ






外に歩きに行くときは紫外線対策必須でした凝視



履いてて楽ちんだったパンツ飛び出すハート

真夏になる前まで履いてましたニコニコ













わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート