「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

前回のニコニコ生放送・テーマ「解放」
宝石赤1章→こちら 宝石紫2章→こちら

 

 

ちょっと久々の投稿になります。

 

先日『ダイエット心理学コミューン』で、

「やせる心診断」を用いたカウンセリングを

行いました。

 

 

その後、こんなご感想をいただいたんです。

 

面白かったです」

 

「自分のことって、

 自分では意外と分からないのだなと感じました」

 

「自分自身の内面についてここまで深く

 話せる機会は、なかなかないです」

 

さらに・・・

 

「受けて良かったです」

 

「これからどう変化できるか、

 どうなっていくのか、楽しみです」

 

という前向きな言葉も^^

 

 

「やせる心診断」というのは、

今の心の状態や心理的なクセを

「見える化」するための診断です。

 

6つの「やせる心理タイプ」

 

 

ダイエットの失敗パターンや、ストレスの感じ方、

自分の心の特徴・その活かし方、

ウィークポイントの対処法などがわかります。

 

 

 

この前の記事でも書いた通り、

やせない時って【コレ】が足りていないんです。

 

体と心は、つながっています。

 

 

そのため、こうした診断をつくったりして、

体・心の両方にアプローチするダイエット

お伝えしているのですが・・・

 

 

今回、「やせる心診断」を用いながら

受講生さんとじっくりお話をしてみて、

改めて、感じたことがあります。

 

 

”体と心を整える”

 

その本質は、

 

「自分を知ること」にある。

 

 

改めて、そう思いました。

 

 

受講生さんの声にも

 

「自分のことは、自分ではわかりにくい」

 

「ここまで深く自分の内面について話す機会は

 なかなか、ない」

 

とありますが、

 

自分の根幹である

「体」や「心」を変える、整える、、

 

それって

 

自分自身に向き合うこと

=深く自分を知ること

 

なんですよね。

 

image

 

そもそも・・・

 

「自分を知る」って、何をするにも大切なこと。

 

逆にいうと、

 

何かが「うまくいかない」時って、

 

自分に合わないことをしていたり、

”自分らしさ”を封印していたり・・・

 

何かしら、

自分自身とズレてる時だったりします。

 

 

わかりやすいところで言うと、

 

自分の体質に合わない方法で

ダイエットをしても、なかなか結果は出ません。

 

このケースはとても多いけど、

 

努力が足りないから

結果が出ない・・・のではなくて、

ただ、方法が合っていないだけ なのです。

 

その証拠に、

自分の体の状態をふまえて

必要なことをやれば、はラクに変わります。

 

 

 

また、

 

太る原因が「ストレス」

というケースも多いですが、

 

この「ストレス」に関しても、

元をたどると、

自分とのミスマッチが原因だったりします。

 

 

どういうことかというと、、

 

そもそも、ストレスを感じるのって、

何か「うまくいかないことがあるから」ですよね。

 

 

たとえ

 

・人間関係の悩みがある

・仕事が楽しくない 

 

など。

 

 

こういうことって、

相手や環境のせいで・・・と思いきや、

 

 

実は、自分の心の問題です。

 

 

・あなたが、あなた自身のことを

 どう捉えているか

 

・あなたが「あなた×他者」の関係を

 どう捉えているか

 

 

こうした、自分や他者に関する「設定」が、

現実をつくっているからです。

 

 

すごくカンタンにいうと、

 

嫌な現状がある、、というのは、

 

”本来のあなた”に

ふさわしくない設定をしている時。

 

ここを見直すと、

ストレスは大きく減っていきます。

 

image

 

自分を知ることが大事、

という話をしましたが・・・

 

ちょっと注意したいのは、

 

この「自分を知る」ということが、

意外と難しい ということ。

 

 

「他でもない、自分のことなのに?」

 

と感じるかもしれませんが、

だからこそ、なのです。

 

 

「自分」というのは

完全に”ゼロ距離”の存在なので、

客観的に捉えることが難しいんですよね。

 

 

くわえて、私たちは「自分を知る術」や

「自分の本心に目を向けること」を

あまり教わらないまま、大人になります。

 

 

「私はどうしたらいいの?」「何が正解?」

 

そう悩んだり迷ったりした時、

 

ネットや本で最適解を探しても、

一向に見つからないですよね。

 

 

「悩むと必ず占いに行く」

という方もいますが、

 

それも、どこを探しても見つからない

「私の未来」や「私のための答え」を

知りたいから、だと思います。

 

 

 

自分を知るって、すごく大切。

 

だけど、ちょっと難しい。

 

だからこそ、

 

ダイエットを通して

「自分を知ること」を提供していきたい。

  

 

そんな気持ちが、より強くなりました。

 

 

「体と心を整える」

=とことん自分を知る体験

 

今回、受講生さんと話したことで、

改めて、そう思ったんですよね。

 

 

ダイエットの本質は

「自分を知ることなんだよ」と、

今まで以上に、心を込めて伝えていきます^^

 

image

 

ぶっちゃけ、

自分のことなどよくわかっていなくても、

生きていくこと自体は、可能です。

 

ただ

 

「自分」を知っていた方が、

圧倒的にスムーズに進める。

 

 

自分にとって

本当に必要なアクションがわかれば、

 

溢れる情報に振り回されなくなるし、

ミスマッチゆえの失敗も減る。

 

物事がスムーズに進んでいくし、

自分の選択や行動に自信を持てます。

 

 

そう、

世界に一人の「自分」に照準を合わせる、

ということが

 

”自分物語”を前に進めるキーなのです。

 

 

これから受講生さん達と

どんな物語を一緒に描いていけるのか、

楽しみに思っています^^

 

では、今日はこの辺で。

 

P.S. 食生活と心の問題について、

読者様からメッセージをいただいたので、

近いうちに「ニコ生」でお話します

 

 

そのほか何か感想やご意見などあれば、

お気軽にLINEくださいクローバー

 

では、また更新しますね。

 

 

■関連記事

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪