「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

前回のニコニコ生放送・テーマ「解放」
宝石赤1章→こちら 宝石紫2章→こちら

  

 

東洋医学には

「気」という概念があります。

 

 

「気」=体を動かすエネルギー 

というイメージですね。

 

 

「気」が充実していれば元気になるし、

 

「気」が枯れると、最悪の場合は

病気になってしまう。

 

 

やせたい場合も、

 

代謝を上げるために「気」は必須 なのですが、

 

この「気」が不足していることで、

やせにくくなっている、、

 

というパターンが、結構多いのです。

 

「気」が満ちていて体内のエネルギーが充実すれば、

代謝が高くなるので、食べても太らなくなりますひらめき電球

 

 

「そんなに食べてないのに、なぜか太る」とか、

「疲れやすい」「やる気が出ない、、」

 

という場合は、「気」の不足が関係しています。

 

その場合は、

 

自分の状態に合わせて「気」を補うこと

必要になりますが、

 

 

その時のポイントとなるのが

 

 

「体」とあわせて「心」にも

『気』を補う、ということ。

 

 

 

東洋医学では「心身一如」という言葉があり、

(=しんしんいちにょ)

 

”体と心は、つながっている” と、考えます。

 

 

image

 

体に「気」を補うには、

養生や食事などで自分をいたわることが

基本になりますが、

 

それと同様に、

 

「心」にも栄養を与えていきたいんですよね。

 

 

これを読みながら、

 

「最近やせにくくなったな〜」

「なんか疲れやすいし、元気が出ない…」

 

と感じている、あなた。

 

 

ちょっと振り返ってみてください^^

 

 

 

心に栄養、与えてますか?ふんわり風船ハート

 

 

 

「心に栄養って、どうやって・・・」と

思われたかもしれませんが、

難しく考える必要は、ありません。

 

 

 

私は昨日、

TOBEの東京ドームでの初ライブを

生配信で見たんですが、

 

ものすごーく心が元気になるのを感じました!

 

とっても良かった〜!

アマプラ公式SNSより画像お借りしました。

 

 

アマゾンプライムビデオでの

全世界一斉生配信でしたが、

画面越しの躍動感が素晴らしかったです。

 

円盤もいいけど、リアルタイムで同じ時間を共有できるのは、

やっぱり全然、違ーう!音譜

 

 

色々なことを感じて

途中、途中で泣きそうにもなったけど、

 

こんな風に心を動かすことが、

心の栄養になるんですよね。

 

 

「ココロとカラダ、人間の全部」という

コマーシャルがあったけど、

 

私たちってやっぱり「人間」で、

 

人間というのは

「体」と「心」から成っているんだな〜

って、改めて実感しました。

 

(感情が動くことで「あぁ私今、”人間”してる〜!」って思った。笑)



日常を生きていると、

心よりも「頭」を動かすことの方が、

どうしても多くなるじゃないですか。

 

 

だからその分、意識的に

「心」を動かすことが、必要です。

 

 

それが

 

心身に「気」を補うことになり、

 

・疲れを感じず元気に動ける

 

・太らなくなる♪

 

・ちょっとのアクションで

 スムーズにやせられる

 

といった、体の変化につながっていきます。

 

 

「今まで休日はぐったりしていたけれど、

 元気に外出できるようになった」

 

「子供さんと沢山遊べるようになった」

 

といったお声をいただくと、嬉しくなります^^

  

 

また、「気」というのは

むやみに減らさないことも非常に大切になります。

 

疲れ、苦労、配り、、、

 

こうしたことが日常で多い場合は、

 

これらを減らしていくだけでも、

体や心の状態は、みるみる整っていきます。

 

 

何もしていないのに、

 

「いちいち気をつかうのをやめて、

自分がリラックスできる時間を増やしたら、

それだけで、やせた」

 

というケースもありますから^_^

 

 

もしかしたら

 

「それができたらいいけど、

そんな簡単にはいかないよ、、」

 

と感じたかもしれませんが、

 

現状はそうだとしても

 

自分の心の状態心理的な傾向

紐解いていくと、解決できますよ。

 

 

”つい人に気をつかってしまう、、”

という心理的なクセは、

 

決して「仕方がないもの」ではありません。

 

「そういう性格だから、諦める」

というのは勿体無くて、

 

そのクセに向き合っていくことで、

現状はもっと楽になりますクローバー

 

私もかつては「スーパーネガティブ&他人に気を使いまくり人間」でしたから(^◇^;)気は消耗しまくり、体も心もボロボロでしたが、そこから180°変わることができましたグッド!

 

 

こちらでは

 

自分の体や心に、とことん向き合っていきます。

 

 

「ガマンせずに、やせたい」

 

「一生太らない体が欲しい」

 

「ただやせるだけじゃなく、

 心も変えて、自分らしく生きたいゆめみる宝石

 

という場合は、ぜひご参加くださいね。

 

 

では、また更新します!

 

 

 

■関連記事

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪