「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

前回のニコニコ生放送・テーマ「解放」
宝石赤1章→こちら 宝石紫2章→こちら

  

※後半で、嬉しい声を紹介します^^

 

 

今日は新月。

 

新しい流れのスタートです。

 

この前の満月と同様、

「ダイエットごっこ」になっていませんか?

今回の新月もなかなかにパワフルなので、

 

ここ数日の間、

大きく気持ちが揺さぶられたり、

ハッとするような出来事が

あったかもしれません。

 

季節柄、まだ落ち着かない日々が続く、、

という場合もあるかと思いますが、

 

今日の新月から、また新しい流れが始まります。

 

体も心もクリアになっていきますから、

新鮮な気持ちで明日に向かっていきましょうね。

 

きっと、大丈夫です^^

 

無添加でお気に入りのおやつ音譜

 

 

新月といえば、デトックスに適した時期。

 

ここでいうデトックスとは

「体の中の大掃除」という意味でもあるし、

 

それと同時に

「不要な価値観を捨てる」

ということでもあります。

 

 

不要な価値観を捨てる・・・

 

それってどういうことなのか、

ちょっとだけお話しますね。

 

中身は黒豆餡なのです

 

こちらでご提供している「やせる心診断」では、

 

ご自身の性格や心に関する

120問の設問にお答えいただきます。

 

その中には、

 

「あ、これ、私(絢子)も当てはまるな〜」

 

というものも、

当然のことながら、いくつかあります。

 

 

たとえば

 

良いことがあると、

次は悪いことが起こるような気がして

素直に喜べなかったり、なんか怪しい、、

と思ってしまう とか。

 

 

「わかる〜」という方もいるかと思うのですが、

 

これって完全なる思い込みで、

 

自分で自分にかけている制限なんですよね。

 

 

そうやって思い込んでいると

本当にそれが現実になって、

 

良いことの後に、マイナスなことが起きたりする。

 

で、「やっぱり!」って思い込みが強くなる。

 

(ある意味「自作自演劇場」(^◇^;))



 

本来、私たちは

 

いくらでも幸せになっていいし、

いくらでも拡大していい存在です。

 

それなのに

 

幸福や成功に、

どこかでブレーキをかけてしまう、、というのは、

 

自分の心の問題なんですよね。

 

(ちょっとやせても、すぐ元通りになっちゃう…ということにも、関係してくる)


 

私の場合は、

 

・なぜ、ブレーキをかけてしまうのか

 

・ブレーキをかけるようになった由来

 

・ブレーキを外す方法

 

まで、わかっているので、

 

この心のクセが顔を出すことがあっても、

 

「はいはい、出た出た」

「惑わされませんよ〜!」と、

 

本来、向かうべき方向へ

軌道修正することができます。

 

 

こんな風に、自分の「心」に理解があると、

 

目の前の出来事への対処法や

必要な考え方が自然とわかるので、

 

現実を好転させたり、前に進めることが、

楽にできるようになります。

 

 

だから、「心」を知るのは大事。

 

もちろん「体」を知るのも大事ですけどね。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。

 

 

 

ただいま追加募集を行っている

 

「ダイエット心理学コミューン」

ご参加者様から、

 

お申し込みにあたり、

 

「今このチャンスを逃すと

 後悔するなと思い、決断しました」

 

という声をいただきました。

 

 

ご自身の未来に対する思いや

現状から踏み出すための力強い気持ちも伝わって、

 

個人的に、とーっても嬉しかったです!

 

 

後悔したくない、という思いから

飛び込んでみよう、と決めて、

選んでくださったこと、

 

本当に光栄に思います^^

 

 

必ず、1年後は理想の未来に

ワープしていますから。

 

この過程を一緒に楽しんでいきましょうね。

 

 

そして、

 

ここまで読んでくださったあなたに

ちょっとお聞きしたいのですが・・・

 

 

体のことや、心のこと、

その他、何かうまくいかない現状がある場合、

 

それに関して「嫌だな」と感じますよね。

 

 

でも、その嫌な感情は、

 

「もっと良くなれる」

 

という”サイン”に過ぎません。

 

 

さらにいうと、

 

「この現状は嫌だから、もっとこうなりたい」

 

そう思える・・・ということは、

 

必ずそれを実現できる、ということ。

 

(実現できない場合は、その望みすら湧いてきませんから)

 

 

そこで

 

「でも、なりたいけど難しいかもな」

「無理だったら、どうしよう・・・」

 

という考えがよぎるかもしれませんが、

 

このネガティブな囁きには、

どうか負けないで欲しいです。

 

 

なぜなら

 

未知のことに対してネガティブになる、

というのは、

 

私たち全員もれなく搭載されている、

標準装備だから。

 

 

この前読んだ資料の中では、

「ネガティブな感情は、重力と同じ」

という主旨のことが書かれていました。

 

 

地球上にいたら

重力の影響を受けない人は誰もいませんが

(人というか、動物もモノも全部、重力には逆らえないですよね)

 

 

それくらい

 

ネガティブになってしまうのは

超絶、当たり前 ということです。

 

 

何かを変えようとした時、

不安やネガティブは、必ずつきまとってくる。

 

つきまとわれたまま、現状にとどまるのか。

 

それとも、

 

そうしたネガティブの仕組みをわかった上で、

進んでいくのか。

 

 

それは、自分次第です。

 

 

先日、鳥山明先生が亡くなられましたが、

あの「ドラゴンボール」も

初期は人気がなかったそうで・・・

 

どんな物事においても、

初めから「順風満帆!自信満々!」というケースは、

少ないのかもしれませんね。

 

 

 

もし

 

自分の中にあるネガティブな思いや

心の制限を「もう外したいな」と思う場合は、

 

この新月を機に、

「これから新しい自分になっていく」

宣言をしてみてください。

 

 

 

お申し込みに際しての声が嬉しかったので

 

そちらを紹介しようと

筆を取ったのですが、

 

ついつい長くなってしまいました。

 

 

こちらで、新時代のダイエットを

楽しんでいきましょう!

 

宇宙元旦といわれる3/20からのスタートです。

 

「この機会を逃したくない」

「後悔したくない」

「今、流れに乗りたい」

 

そう思ったあなたをお待ちしています。

 

では、また更新します。

 

 

■最近のおすすめ記事

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪