「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 

 

 

今日はプライベートのお話です。

 

なんと、私の友人が

「夏から5キロやせた」とのこと恋の矢

 

 

ますます小顔になって、

デニムを試着してみたら

さらに下のサイズを購入することになった、と音譜

 

 

親しいお友達なので

ダイエットの話もよく一緒にするのですが、

 

 

「こうすると良いよ〜」

以前から伝えていたことを

忠実に実践してくれていました。

 

 

 

私がおすすめしたことは、

 

一言でいうと、

 

「体をいたわろう」ということ。

 

 

運動やガマンを「頑張ろう」

ということではなく、

 

食養生や睡眠、休息など、

 

「体を大切にしよう」という方向で、

アドバイスをしました。

 

(むしろ運動については「今やってることは、お休みしても大丈夫だよ」と伝えたかな目

 

 

 

体って、いたわることで

機能が向上します。

 

これが

 

頑張らずにやせる、とっておきの秘訣

なんですよね。

 

 

↓詳しくはこちらにて

 

 

これは私なりの例えですが、

 

ガマンや運動など、

ハードに頑張るダイエットが

 

「山のぼり」だとしたら、

 

 

体をいたわるダイエットは、

 

「川くだり」です。

 

 

↓この記事でも川下りの話をしていたひらめき電球

 

 

力を抜くほど、ラクに流れに乗れる。

 

川”くだり”だから、

自分でオールを漕ぐ必要もありません。

 

 

お友達いわく、

 

「やせたこと自体も

 もちろん嬉しいんだけど、

 自分を労わることで身体が軽くなって、

 過ごしやすくなった

 

(朝起きやすくなったり、疲れにくくなったり)

 

とのこと。

 

 

川くだりのダイエットは、

どんどんラクになるのが特徴です。

 

ちなみに一緒に食べたのはハンバーガー!(とポテトと炭酸)

いたわることで体の機能が向上すると、

食べても太らなくなりますクローバー

 

 

さらには

 

「自分で自分のことを大事にできた!思って

 嬉しかった」

 

「これまで以上に、

 無理をせずに自分らしく過ごせるようになった」

 

ということで、これには感激。

 

 

というのも、

 

私がダイエットを通して伝えたいのは、

 

・本来の自分に戻ろう

・自分の良さを発揮しよう

 

といったこと。

 

 

 

 

苦しいガマンに耐えるのではなく、

 

心と体を整えることで、

本来の自分らしさを発揮する

 

そんなダイエットを体験して欲しいのです。

  

お土産もいただいちゃった黄色い花

 

 

大切な友達が

イキイキした表情で語ってくれて、

とっても嬉しかったです^^

 

ふせん、可愛くて使えないブルー音符

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新しますね。

 

 

自分らしいダイエットを叶えるための

「体質診断」「やせる心診断」については、

今週中に詳細をご案内する予定です。

 

 

■関連記事

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

「やせる情報」配信してます♪