「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

「やせる心診断〜あなたが太る心理的要因は?〜」

前回ニコ生の視聴は→こちらから

 

 

ここのところお話している、

やせる「心」診断。

 

 

私にとっても、

これまでの集大成というか

「挑戦」的な意味を持つ企画です。

 

 

 

 

やせる心理タイプは、

全部で「6タイプ」になります。

 

 

これがなかなかまとまらず、

 

「こんな風に何かの概念を

 取りまとめて形にするには、

 私なんぞ、まだまだ実力不足かな、、」

 

と落ち込むことも、よくありました(^◇^;)

 

 

でも

 

これまでの生徒さんとの

エピソードを振り返ったり、

 

紙や付箋を使って、事例や思考を整理する日も続きましたね〜

 

 

”自分が伝えたい思いを

 ここにギュッと反映させよう”

 

”よりわかりやすく、

 より楽しんで興味を持ってもらうために、、”

 

などと心がけながら

日々、考え続けていたところ、

 

「ああ、これだ!」という形にまとまりました。

 

 

それぞれのタイプのネーミングも、

自分的にドンピシャなものとなったので、

早くお伝えしたいし、反応を知りたいです。

 

ちなみに、それぞれのタイプのイメージカラーがこの色。

 

 

自分のタイプを知ると、

 

・ストレスで過食してしまう

・ガマンの反動で暴飲暴食しがち

・結果を出せない自分を責めてしまう

・モチベーションが続かない

・知識はあるのにうまくいかない

・鏡を見ることや写真を撮ることが苦手

・繰り返すリバウンドに自己嫌悪

・SNSやネットの情報に振り回される

・「正しい方法」「正解」を求めてしまう

・結果が出ないとすぐに諦めがち

・何年も同じことを繰り返している

・他人と比較して落ち込みやすい

・数字に執着してしまう

・常にダイエットが頭から離れない

・体型のことで自虐しがち

・結局、何をしたらいいかわからない

・食事やお酒の席で周囲に合わせて食べてしまう

・なぜか「変わること」にブレーキをかけてしまう

 

etc・・・

 

・・・といった、

ダイエットにまつわる心の悩み

「原因」と「対策」がわかります。

 

 

 

ちなみに、私の中では、

 

6タイプについて

それぞれキャラクターみたいに

擬人化したイメージがあるのですが、

 

どのタイプにも

困った部分 と 良い部分 があるんですよね。

 

 

たとえば

 

この前のニコ生で話した、

 

ガマンをやめたらー7キロ、

仕事も住まいも夢が叶って、

ライフスタイルそのものがガラリと変わった

 

という方。

 

あの方は

「ヒロイン型」というタイプなんですが、

 

 

ヒロイン型の方って

 

ストレスを溜め込みやすい一方で、

根気強いという長所を持っています。

 

なので

 

自分にマッチした方法さえわかれば、

うまくいきやすいんです。

 

 

「コツコツ実践する力」は

もともと備わっているので、

 

自分に合う方法を選ぶことさえできれば、

結果が出やすいんですよね。

 

 

このタイプの方は

素直で実直な性格ゆえに、

 

自分の体質や「太る原因」に対して

ミスマッチな方法のまま、それを頑張ってしまう

というケースも多いあせる

 

それだと

結果は出にくくなってしまうのですが、

 

それでも「頑張り続けてしまう」というのも、

このタイプの特徴かな、、

 

そして、どこかで限界が来て食欲が暴走してしまったり汗

 

 

 

・・・そんな感じで、すべてのタイプに

 

・治していきたいところ

 

※治すというか、

「うまく付き合っていきたい」部分

 

プラス、

 

・長所・チャームポイント

 

が、あります。

 

 

6タイプそれぞれの

「苦しみ」だったり「長所」だったり・・・

 

そういう部分に思いを馳せると、

 

なんだかもう、全てのタイプに

愛おしさのようなものを感じてしまいます。

 

みんな違って、みんないい!の思いを込めた指ハート恋の矢

それぞれの特質の中に生きやすさのヒントがあります宝石白

 

 

そして、これは私の思いなんですが、

 

自分の特質を知ることで、

 

今よりもっと

楽になって欲しいんです。

 

 

私の話になりますが、

モデル事務所時代に

「ダイエット依存」になったことがあります。

 

どれだけ体重を落としても、

ずっと不安だし、自信を持てない。

 

 

うまく着こなせない服があると、

 

「まだまだ私が太ってるからだ・・・

 もっと痩せないと」

 

と本気で思っていました。

 

image

この頃ね

 

 

でも、

 

その服が似合わないのは

「自分の骨格タイプに合っていないから」で、

 

そもそも

「着こなすのが難しい服だったんだ」とわかり、

 

すごーく楽になったことがあります。

 

 

「ああ、私がダメなわけじゃ

 なかったんだ」

 

そう思えたことで、心が軽くなったんです。

 

 

そこから徐々に、

 

他人と自分を比較すること や

 

骨格も年齢も違う他の誰かに

「なりたい」「ああならないといけない!」と

盲目的になること について、

 

「なんだかちょっと違う気がする」

 

と感じたり、

 

「もっと自分を大事にしなければ、

 元も子もないのでは、、」

 

と、思えるようになっていきました。

 

image

 

こうした経験を踏まえて、

 

「知ること」によって

 気持ちが楽になったり

 問題が解決することは、大いにある

 

と、思っているんです。

 

さらに、

 

自分について「知ること」で、

自分の良さを「活かすこと」が

できるようになれば、

 

毎日は、もっと楽しくなります。

 

 

 

だから、今あなたが

 

ダイエットにまつわる心の悩み

抱えていたとしても・・・

 

その奥にある心理をとらえて

あなたに合うやり方でケアできれば、

 

悩みは解決するし、

あなた自身も、ますます輝くはず。

 

 

それを体感して欲しいんですよね^^

 

 

やせる「心」診断について、

詳しくは、また改めてお伝えしますね。

 

では!

 

 

↓次の記事もおすすめ

 

◆関連記事

 

 

「やせる情報」配信してます♪

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから