「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

「やせる心診断〜あなたが太る心理的要因は?〜」

前回ニコ生の視聴は→こちらから

 

 

ダイエットって、

意外と”面白いもの”なんですよ。

 

それを知って欲しくて、今日の言葉を綴ります。

 

 

*   *   *

 

  

近況報告すると、

 

特に何をしたわけでもないのに、

(なんなら結構お菓子を食べてたのに)

ちょっとやせました。

 

スカートがゆるくなったことを実感。

 

 

やせた理由は、おそらく

ここのところ、いつもにも増してパワフルに

 

好きなことに没頭していたから。

 

私の好きなことは

 

・ダイエットについて考えること 

・文章を書くこと

 

です。

(時間があっという間に過ぎるし、いつまでもやっていられる)
 

 

好きなことや楽しいことで得られる、

充実感や、満足感。

 

こういった

 

「心が喜ぶ時間」が増えると、

もれなく体”も”整っていきます。

 

 

 

不思議に感じるかもしれませんが、

 

こうした”心と体のつながり”

科学的にも実証されているし、

 

 

たくさんの方を見てきた上で、

 

「心と体はつながっているひらめき電球と、

私も確信しています。

 

 

 

 

「心×体」のロジックに沿って動くと

不思議とやせていくし、

(「狐につままれたよう」とおっしゃる方も!)

 

方法論を必死にやらなくても

無理なく体が変わる上に、

 

心の状態も、良い方向に変わっていきます。

 

 

 

これらの事例を目の当たりにしたり

自分自身の体でも実感する度に、

 

「これだから、

 ダイエットは面白い・・・!」

 

と、感じます^^

 

 

セオリー通りにできなくても

思いがけず嬉しいことが起こるから、面白い。

 

これがまた

人によってもパターンが違うから、

それも、面白い。

 

そうなんです、ダイエットって「面白い」んです〜

 

 

推しがCMしてるスニーカーなので、歩いてる時間もいつも以上に気分が良いチューリップ黄

 

 

これは私の意見ですが、

 

「心と体のつながり」を知ることは、

 

つらいダイエットにピリオドを打って、

気持ちを楽にする手助けになるはず。

 

 

方法論だけがすべてじゃないし、

頑張りだけが大事なわけじゃない。

 

あなた自身の

「心」を大切にすることも、

ダイエットの一環

 

ですから。

 

 

そして、

 

それを伝えたくて作ったのが・・・

 

やせる「心」診断 です。

 

昨日から少し加筆・修正入れました

 

 

ダイエットカウンセラーとしての

約7年間の経験や、

 

細さの象徴・モデルになるほどこじらせた、

私自身のダイエット経験を踏まえて、作りました。

 

image

沢山の方とお話したり、やり取りしたこと。

自分自身の苦しかった体験。すべてが生きましたクローバー

 

 

 

たとえば

 

・ストレスで過食してしまう

・ガマンの反動で暴飲暴食しがち

・結果を出せない自分を責めてしまう

・モチベーションが続かない

・知識はあるのにうまくいかない

・鏡を見ることや写真を撮ることが苦手

・繰り返すリバウンドに自己嫌悪

・SNSやネットの情報に振り回される

・「正しい方法」「正解」を求めてしまう

・結果が出ないとすぐに諦めがち

・何年も同じことを繰り返している

・他人と比較して落ち込みやすい

・数字に執着してしまう

・常にダイエットが頭から離れない

・体型のことで自虐しがち

・結局、何をしたらいいかわからない

・食事やお酒の席で周囲に合わせて食べてしまう

・なぜか「変わること」にブレーキをかけてしまう

 

etc・・・

 

 

やせる「心」診断では、

 

こうしたダイエットにまつわる心の悩みを通して、

「あなた自身の心理」をとらえます。

 

・なぜ、こうした悩みが出てくるのか

 

・その背景には何があるのか

 

・手段を変えてもラクになれないのは、

 なぜなのか・・・

 

「自分の心の状態は、どうなっているのか」

 

ということですね。

 

 

それがわかると、

 

なぜ、これまでうまくいかなかったのか、

 

その理由に気づくことができますし、

 

自分にとって最適な「心」の整え方

それを踏まえた「体」の整え方も、

 

おのずとわかるようになります。

 

 

 

・・・どうでしょうか。

 

こんなアプローチの仕方なら

 

これまでのダイエット観が

変わってきそうじゃないですか?^_^

 

 

昨日の記事で「ヒロイン型タイプ」として

例に挙げた方もそうでしたが、

 

ダイエットを通して

これまでの価値観や思考が変わると、

 

ライフスタイルそのものが変わります。

 

 

・自分の【体】をどう扱うか

 

・自分の【心】をどう見るか

 

・【自分自身】をどう捉えるか

 

 

これが変わることで、

おのずと「人生の展開が変わる」のです。

 

 

そう考えると、

 

「体と心を整える」

「自分の心理タイプを知って、体を整える」 

 

というのは・・・

 

新しい「体験型」のダイエット といえますね。

 

この記事でも書いたけど、欲しいのは、ただ「やせること」ではないと思うんです。
 
 

 

もうすぐ立春ですし、

ここのところ日も延びてきて、

 

なんだかますます

 

”新しい世界”・”新しい時代”に

移行しているように感じます。

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

新しい扉を開く1つのきっかけに、

やせる「心」診断を活用して欲しいなと思います。

 

(これについて感じたことや率直なご意見などあれば、お気軽にLINEしてください)

 

詳細については、また改めてお伝えしますね。

 

では^^

 
 

 

「やせる情報」配信してます♪

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから