「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

こんなダイエット伝えてます

 

『ニコニコ生放送』で
公式チャンネルやってます飛び出すハート

★チャンネル概要→こちらから

前回放送ダイエットってこんなに簡単!

後追い視聴は→こちらから

 

 

 

 

ちょっとブログ更新が空きました。

 

私の悪いクセなんですが、

「しっかり考えをまとめてから書こう!」

と思うと、かえって筆が進まなくなります。

 

気負うと、ダメですね(^^;;

 

 

秋分も過ぎたことだし、

新しい自分になった気持ちで…

 

これからは、より「軽やかに」更新していきます。

image

「風の時代」の流れに乗るには、重たいマインドは手放さないと、、ですねふんわり風船ハート

 

 

 

さて、今日のお話。

 

この前TikTokを見ていたら、

たまたまた流れてきた動画で

 

AKB48の向井地美音ちゃんが

ダイエットの話をしてたんです。

 

 

カンタンにまとめると・・・

 

——————————

 

2〜3年前に太ってしまったことがあって、

苦手だけど、仕事の合間に運動をすることにした。

 

ジム通いや、水中ウォーキングなど

(水泳を勧められたが、泳ぎも苦手なので歩いていた)

 

頑張ってみるも、やせられず・・・

 

運動自体がすごくストレスに感じたので

思い切って全部やめたら

 

何もしてないのに、

13キロやせた!

 

——————————

 

とのこと。

 

 

  

この話について、どう思いますか?

 

 

私は

 

「そうだよね、そうなるよね〜」

うんうん頷いちゃいました。

 

 

なぜかというと、

 

 

向井地さんにとっては 運動=ストレス で、

やりたくないこと だったわけですよね。

 

 

やりたくないことをやめると、

体って、本来の姿に戻ります。

 

 

太ってたらやせるし、

不調だったら、健康になる。

 

 

なぜかというと

 

自分にとって「やりたくないこと」は、

体にとって、毒になるから です。

 

 

 

 

「・・・でも、

 運動自体は、いいことじゃないの?」

 

体を動かせば、

 無条件でやせるんじゃないの?」

 

と感じるかもしれませんが、

 

そういうわけでもないので、

 

ちょっと注意が必要です。

 

 

体質によっては

 

やせるために運動は必要ない

というケースも結構ありますし、

 

ハードに運動することで

かえって逆効果になってしまうことも、あります。

 

 

 

体質について細かく話すと

長くなるので割愛しますが、

 

おそらく、向井地さんの場合も

 

この体質タイプだから、

(=運動が逆効果になるタイプだから)

 

運動をやめたことで、

楽にやせることができたんだろうな〜

 

・・・と、

 

「ダイエットカウンセラー的視点」で

動画を見ながら、納得しちゃいました。

 

ちなみに食事管理なども、しなかったそうひらめき電球

(こちらはこの前食べたカッサータブルー音符

 

 

 

ダイエットに限らなくても、私たちは

 

問題を解決するためには

”何かを頑張る必要がある”

 

って、思いがちですよね。

 

 

でも

かえってそれが

 

うまくいく流れを妨害していたりする。

 

 

---------------------

 

すっごく頑張ったのに

なかなか結果が出なくて、

 

「もーいいや!」って諦めた途端、

不思議とうまくいった・・

 

---------------------

 

って話、よくあるじゃないですか。

 

 

あれは

 

「すっごく頑張ること」で、

うまくいく流れに抵抗していた

 

・・・ってことなんですよね。

 

皮肉だけど。

 

 

私たちって本来は、

 

自分の流れに乗っていれば、

それだけでうまくいってしまうんです。

 

望みも叶うし、チャンスも舞い込む。

しかもスムーズに。

 

 

なのに

 

「自分なんて全然ダメだ!」とか

「もっとこうならないと!」という

 

不足感や焦りから、

無理に頑張ったり、もがいたり

してしまう。

 

そうすると

 

自然の流れに「抵抗」することになるので、

うまくいかなくなります。

 

 

・・・だから

 

そんなに頑張らなくて、いいんですよ。

 

 

それより大切なのは、

 

自分の流れに、ちゃんと乗ること。

 

これが、

すべてをうまくいかせる秘訣になります。

 

 

「自分の流れに乗る」というのは、

 

一言でいうと、

 

ありのままの自分を受け入れ、

リラックスして力を抜くこと。

 

 

もし、

 

「いつも力が入っちゃう」とか

「今の自分を受け入れられない」という場合は、

 

おそらく

 

前の記事で書いたような

育った過程で、ついてしまった心のクセ

が関係してると思います。

 

誰だって、生まれたての赤ちゃんの時は「自分のことを受け入れられない。。」「リラックスできない。。」なんて、思ってないですからねミルク

 

 

 

前の記事については、

嫌な気持ちになった出来事。そこからの心の整え方。

 

「参考になります」という声を

複数いただきました^^

 

 

自分の心のクセを紐解いていくと、

生きやすくなりますよ。

 

 

 

というわけで・・・

 

 

「ダイエットのため」にも

「より心地よく生きるため」にも、

 

やりたくないことは

やめていいんだよ

 

という話でした。

 

 

もっともっと

あなたが「楽」なやり方で、

いいんです。

 

涼しくなってきたので、レモンと生姜のハーブティー

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

また更新しますね。

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。