”体も心も整える”

ダイエットカウンセラー絢子ですおすましスワン

 

ダイヤモンドプロフィール・実績はこちらから

ダイヤモンドこんなダイエット伝えてます

 

 

お月様ムーンサイクルダイエットの大切なお知らせ

 

星前回のニコ生

4/27放送「過食を止める7ステップ②」

後追い視聴はこちらから

次回の生放送は

5/18(木)21時〜

 

スマホ4月ブロマガ記事

「ダイエットあるある」17のQA集こちらから

 

 

前回の記事↓

ダイエットを仕事にしてる本当の理由

 

の続きを書こうと思ったんですが、

 

「伝えたいルンルン」というテーマが

降ってきたので、こちらを先にお話します。

 

 

夕暮れの読書タイムブルー音符

 

 

 

フィードに溢れるしんどい投稿 

 

 

個人的な好みの問題なので

批判するつもりは一切ないんですが・・・

 

「やせたい人は、絶対コレ!」とか

「夏までにマストで実践すべし!」

 

みたいな

強めの投稿を見かけると、

 

私は少し、心が苦しくなります。

 

 

もちろん

 

それらは正しい情報だし、

きちんと実践できれば、やせるんだと思う。

 

 

そうなんだけど・・・

 

どこか「圧」のようなものを感じて、

私はちょっと、

しんどく感じてしまう方です(^◇^;)

(根性がナイからかなぁ〜)

 

 

 

いやいや・・・

そうは言っても現実的にはさ、

 

ダイエットって

正しい行動継続がマストでしょ?

 

だったら、

 

しんどくても、辛くても!

頑張らないとダメなんじゃないの??

 

 

 

そう思われたかも、しれませんね。

 

それも一理あるかもしれませんが、

ちょっと違う考え方も

できると思うんです。

 

 

 

 

行動より大切なもの 

 

 

行動することは、確かに大切です。

 

でも

 

それ以上に大切なのが

 

どんなマインドで行動するか?

 

ということ。

 

 

 

行動そのものよりも、

 

リラックスして

楽な気持ちで

行動できること

 

が、大切です。

 

 

それに・・・

 

そうした方が、効果が出る。

 

 

 

 

たとえば

 

 

<A>

 

お菓子と野菜だったら、

野菜を食べた方がいいよね。

だから、野菜を食べないと!

 

 

<B>

 

お菓子でも野菜でも、

何を食べたって、OK〜!

 

好きなものを食べるって、幸せ^^

 

でも、今日はいつもより

ちょっと体が重たく感じるんだよね。

(昨日、食べ過ぎたかな?)

 

デトックスしたら、

体がスッキリしてより快適になりそうだから、

旬の野菜を多めに食べたいな^^

 

 

 

 

<A>と<B>を比べた時、

 

「野菜を食べる」という行為そのものは、

同じですよね。

 

 

でも、

 

<B>の方が、

より効果が期待できます。

 

 

「must」ではなく

「want」で行動して いるので、

 

心の状態が”より軽やか”だから。

 

 

心が軽い状態の方が、

体の変化も進みやすくなります。

 

体と心は、つながっているから

 

です。

 

 

 

これを踏まえて

 

ダイエットのアドバイスをする時も、

 

「こうすべき」という方法論を

押し付けることはせず、

 

その人が

よりラクな気持ちで実践できること

重視しています。

 

 

私自身も、

健康的な生活を心がけてはいるけれど、

「ゆるさ」を意識しています。

 

ストイックになると、

気持ちに余裕がなくなってしまうので。

 

image

こういうのも大好きだけど…(グリーンスムージー)

 

こういうのも好き^^(メロンのフラペチーノ)

 

 

 

嬉しい声 

 

 

ついこの間も

 

気持ちが楽になったら、

以前よりも体が引き締まった

 

というメッセージを

受講生さんからいただきました。

 

 

そのメッセージの中で、

こんな一文があったんですよね。

 

 

『【心の解放】こそが、

私にとって本当に全てでした』

 

 

 

こちらの方は、

 

頭で考えて食事をとるスタイルから、

 

体や心の声に従って、

無理なく食べるスタイルに変えたことで、

 

以前よりも、スラッと引き締まってきた・・・♪

 

とのこと^^

 

 

 

やはり、

心が変わると、体も変わりますね。

 

 

 

 

今、しんどいのならば 

 

 

もしも今、

 

「頑張って行動してるけど、

 思うような結果が出ない

 

「ていうか、そもそも

 行動自体できてない・・・

 

「ダイエットのことを考えると

 憂鬱になっちゃう(^◇^;)」

 

など、

 

「ちょっと、しんどいな」

 

という状態だとしたら。

 

 

そのしんどさは、

 

「心を解放して」というサイン

 

です。

 

 

心の解放、と聞くと

少し難しく感じるかもしれませんね。

 

 

でも、  

 

本筋はシンプルで、

重要なことは1つだけ。

 

あなたの心が楽になること

 

です。

 

 

 

・本当は、やりたくないこと

・義務感を感じてること

 

ないですか?

 

 

それは「マスト」ではないし、

 

もっとあなたに合うやり方は、

必ずありますからね。

 

(運動が苦手な私が「日常の心がけ」だけで、体型キープできているように^^)

 

 

まずは、

 

「もっと他の道があるかも」

 

という視点を持ってみて下さい。

 

 

それだけでも、

心の持ち方が変わって、楽になります。

 

 

image

 

 

行動は大事。

 

でも、それ以上に・・・

 

どんなマインドで行動するか?が、大切です。

 

 

あなたがもっと楽な気持ちで、

リラックスして行動できるやり方を

大切にしてくださいね。

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

(次回のニコ生は5/18木曜の21時〜です。

 楽しみにしてます♪)

 

 

 

 

ダイエットカウンセラー資格講座

春の特典付き

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから