「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 

 

 

【あなたらしいダイエット】を叶える

「体質診断」「やせる心診断」については、

この土日に詳細をご案内します。

 

 

 

 

ダイエットって

自分に合うことをやれば、うまくいきます。

 

たとえば

 

自分の体の状態体質を知って、

必要な取り組みをする。

 

こちらの方は「自分の体に合う食べ方」をして、ー6キロ宝石ブルー

 

 

 

また、ダイエットには

「心」の領域も深く関わってきます。

 

自分の心の特性を知って、

 

それを「ケアすること」や

「活かすこと」を意識すると、

ますますうまくいくようになります。

 

 

 

 

世の中の多くの人が、

「ダイエットって難しい」と言いますが、

 

その理由は、

 

”自分に合うことをしよう”

 

という視点を持っていないから。

 

 

ただ、それだけです。

 

努力が足りないとか

意志が弱いということでは、ないのです。

 

 

あるインフルエンサーの方が、

 

”数ヶ月間、週5でジムに行ったけど、

体に変化がないからジムをお休みする”

 

と発信しているのを見かけました。

 

 

「運動すれば、やせる」という常識が、

今の自分の体質には、合っていない。

 

そういうことって、よくあります。

 

(場合によっては、逆効果になってることも。。)

 

 

↓この記事の中で書いた生徒さんは、

週5の運動を減らしたことで、

ずっと動かなかった体重が減るようになりました。

 

 

”自分を知って、自分に必要なことをする"

 

よくよく考えると当たり前で、

すごくシンプルなことなのに、

 

この視点が抜けているケースが

多いように感じます。

 

 

じゃあ、なぜ多くの人が

この「自分に必要なことをする」という視点を

忘れてしまうのかというと、

 

私たちは小さな頃から

 

「こうすべき」「こうあるべき」

 

と教わる機会が、とても多かったから。

 

 

だから

 

自分に合うものを選ぼう!

 

という発想にはならずに、

 

みんなが良いと言ってるものや

有名なものが、正しいはずだ

 

という思考になってしまう。

 

 

それが一概に「悪いこと」だとは

言わないけれど、

 

 

ダイエットに限らず、

ちょっと注意が必要だなと思います。

 

 

「これがいい」「こうすべき」といった

常識や情報が正義になってしまうと、

 

自分にとって本当に必要なものを

選べなくなってしまったり、

 

個性や特質を閉じ込めてしまう可能性が、

あるから。

 

 

たとえば

 

「有名な会社に所属しているのが幸せだ」


と信じて、好きではない仕事を

ガマンしてやっているうちに、

 

自分が本当にやりたいことはなんなのか、

よくわからなくなってしまう、、とか。

 

 

受講生さんの中には、

ダイエットの成功と並行して、

 

「自分のやりたいことがわかった!」

「チャレンジしたいことが見つかった」

 

など、

 

イキイキ語って下さる方が、

結構いらっしゃいます^^

 

それは

 

ダイエットを通して

 

・自分を知る

・自分に合うものを選ぶ

・自分の強みや特質を活かす

・自分を肯定する

 

こうした力を磨いたからだと思っています。

 

 

自分に合う方法で「体」と「心」を整える。

 

それによって、

 

”自分らしさ”がわかるようになり、

”自分”を発揮できるようになる。

 

 

アイデンティティが明確になると、

人は力を取り戻します。

 

 

そんな

 

自分らしさも開花するダイエット

体験して欲しいな、と思っています^^

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新しますね。

 

 

あなたらしいダイエットを叶える

「体質診断」「やせる心診断」については、

この土日に詳細をご案内します。

 

 

■関連記事

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

「やせる情報」配信してます♪