「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 
 
 

前の記事↓でも軽く予告しましたが、

 

 

今日は

 

6つの「やせる心理タイプ」のうちの1つ、

『ジャッジ型タイプ』について、お話します。

 

 

※「やせる心理タイプって何?」という場合は

こちらの記事をご覧ください^^

6つの「やせる心理タイプ」

 

 

image

ジャッジ型のイメージカラーは「黒」です❤︎

 

 

こんな感じで、お話していきますね。

 

 

・特徴

・ダイエットで陥りやすいパターン

・なぜうまくいかないの?

・飛躍的に成功するコツ

・長所・強み

・私からのメッセージ

 

では、いってみましょう〜

 

 

 

特徴

 

 

ジャッジ型タイプの特徴は、

 

「白か黒か」で考えがち

 

ということ。

 

イチゼロ思考をしやすい傾向があります。

 

白か、黒か、、パンダ

 

 

そのほか、

 

・結果を重視しがち

・「正解」を求めがち

・効率重視

 

といったこともあり、

 

・学校の成績は良かった

・職場では頼りにされている

 

という方も多いです。

 

 

ダイエットで陥りやすいパターン

 

このタイプの方は、

 

ヒロイン型スター型同様、

 

真面目で向上心があります。

 

 

ダイエットに関しても、

 

・良い方法があったら実際に試してみる

・本を買って実践してみる

 

など、自分で試行錯誤するタイプ。

 

 

・・・なんだけど、

 

やってみて、思うような結果が出ないと、

 

「あ、これは違うのかも」と

早々にジャッジして、

 

そこでパタッとやめてしまう・・・

 

なんてことが、多いかも。

 

(そこでシャッターが降りちゃう感じ^^;)

 

 

あるいは、

 

「この方法とこの方法は、

 どっちが結果が出るの?

 

1番効率がいい方法は?

 

と、

 

”正解”を追求するうちに、

 

混乱してきて、疲れてしまったり。

 

 

「やせる知識は色々あるんだけど、

 続いた試しがないんです、、」

 

という場合は、

 

このタイプの傾向があるかもしれません。

 

読みかけのダイエット本が家に複数あったら、要注意かもパンダ

 

 

なぜ、うまくいかないの?

 

このタイプの方は真面目だし、

 

正解を追求しているのに、

どうして、うまくいかないの・・・?

 

と、思いますよね。

 

 

その理由は、私たち人間の

 

体の仕組み に、あります。

 

 

そもそも

 

人の体って複雑で、

 

・何をしたらいいのか

・どうすればベストなのか

 

「白か黒か」で割り切れるものでは、ない

のですよね。

 

 

もちろん、

 

世に出ている知識や方法論は

どれも「正解」だし、有益なものですが、

 

それを真面目に実践したからとて、

 

必ず、右肩下がりに体重が落ちていく…

とは限りません。

 

 

 

というか、

 

理論上はそうだとしも、

 

実際、そういう具合には

いかないことの方が多いです。

 

image

 

矛盾を感じるかもしれませんが、

こうなってしまうのには、理由があります。

 

 

それは何かというと、

 

「結果が出るか?」

のキーになるのは

 

”個人の状態” に、ある

 

ということ。

 

 

流行りのスキンケアを試しても

肌質に合わなければ意味がないように、

 

とあるダイエット法が

「効くか、どうか」に関しても、

 

おのおのの体質心の状態などが

関わってくる、ということひらめき電球

 

 

そのため、

 

「良い」「すごく効く」といわれる方法を

実践したからといって、

すぐに結果が出るとは限らないし、

 

(※他の誰かが上手くいっていたとしても)

 

何かに対して「100%の正解を出す」

ということ自体、

 

実は、難しいことなんですよね。

 

 

 

「じゃあ、一体

 どうしたらいいの?」

 

「結局、何が正解なのー?!」

 

と感じたかもしれませんが・・・

 

 

難しく考えなくても、大丈夫^^

 

 

というのも、

 

そこまで「正解」を追求しなくても、

きちんと結果は出せるから。

 

 

くわえて、

 

世の中に出ている知識や方法論が

「無駄だ」といいたいわけでも、ありません。

 

 

 

飛躍的に成功するコツ

 

ジャッジ型タイプの方は、

 

 

・知識や方法論

  + 

・自分に合った活かし方

 

を知ることで、

 

飛躍的にうまくいくようになります。

 

 

実際にあった例を挙げて

話そうと思ったのですが、

 

ちょっと長くなってきたので

次の記事に続きますね^^

 

 

↓次の記事はこちら

 

 

 

■関連記事

 

 

 

「やせる情報」配信してます♪

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら