「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 
 
 

 

※「やせる心理タイプって何?」という場合は

こちらの記事をご覧ください^^

6つの「やせる心理タイプ」

 

 

*    *    *

 

 

前の記事では、

 

「白か黒か」で考えがちなジャッジ型タイプ

 

・特徴

・ダイエットで陥りやすいパターン

・なぜ、うまくいかないのか?

・飛躍的に成功するコツ

 

について、お話しました。

 

 

 

このタイプの方は

 

・知識や方法論

  + 

・自分に合った活かし方

 

を知ることで、

 

飛躍的にうまくいくようになります。

 

 

 

良い成功例があるので、ご紹介しますね。

 

 

 

以前の受講生さんで、

 

フルーツは体を冷やすので良くない

 テレビで言っているのを聞きました。

 

なので、

一切食べないようにしています

 

という方がいらっしゃいました。

 

 

 

「良くない」と聞いたから、「食べない」

 

 

ジャッジ型タイプの方にとっては、

”当然の判断”かもしれません。

 

 

ですが、

 

よくお話を伺っていったら、その方は

 

「フルーツを食べた方が良いタイプ」

 

だったのです。

 

 

どういうことかというと…

 

 

まず、ダイエットでやりたいのは、

 

”自分の場合”の「やせない理由」を解消する

 

ということ。

 

 

そして、この方の場合は、

 

体に必要な「うるおい成分」の不足によって

体内のめぐりが滞っている

 

ということが、

 

「やせない理由」だったのです。

 

 

「やせにくさ」に加えて「肌荒れ」や「便秘」も気になられていましたが、体の中の状態を知ると、そういったことが起こる理由も、納得できますひらめき電球

 

うるおい、大事宝石ブルー

 

 

一般論では

「フルーツは冷えるから良くない」

と考えることもできるけど、

 

 

こちらの方の”今の体の状態”を

軸に考えると・・・

 

 

うるおい成分をチャージするのに

もってこい

 

みずみずしいフルーツは、

ぜひ、食べていきたいところ。

 

 

フルーツ=良くない=食べない

 

という認識は、

ちょっと勿体無いなと思ったんです。

 

 

とはいえ、

 

ご本人が抵抗をお持ちなのに

ゴリゴリ推奨する・・・

 

というのはしたくなかったので、

 

・なぜ、フルーツを食べると良いのか

 

をお伝えした上で、

 

・無理のない食べ方 を提案しました。

 

 

冷えにくい種類のフルーツや、

 

・どのくらいの量がいいのか

 

・食べて冷えを感じたら、

 どんなことに気をつけたらいいのか

 

など、お伝えしましたね。

 

 

そうしたところ、

 

その方は、少しずつ

フルーツを食べられるようになり・・・

 

効率的にうるおいを

チャージできるようになって

体の中も整っていき、

結果的に、スムーズに

やせることができたのです。

 

(こういう時、私も喜びを感じますドキドキ

 

 

 

この例からもわかりますが、

 

白黒つけたいジャッジ型タイプの方は、

 

グラデーション思考 を取り入れると、

うまくいくようになります^^

 

 

グラデーション思考 とは、

 

両極端に考えず、

その「中間」や「曖昧さ」も、

許容していく考え方のこと。

 

 

※この記事でもグラデーションの話を少ししました。

 

 

「白か黒か」「マルかバツか」だけで考えず、

 

・この方法を「より自分がやりやすい形」で

 取り入れることは、できないかな?  

 

・そのためには、どんな工夫ができるかな? 

 

といった感じに

視野を広げていくことで、

 

その時々の最適解が見つけやすくなり、

 

ダイエットの成功確率も

グンと高くなります。

 

 

これが、

 

ジャッジ型タイプの飛躍のコツ、

 

・知識や方法論

  + 

・自分に合った活かし方

(グラデーション)

 

ということですね。

 

 

くわえて、

 

このタイプの方は

 「頭」で考えがちなところがあります。

 

 

意識的に、

 

「体」「心」

感覚をONにするトレーニングをすると、

 

総合的にバランスが整うことで、

 

これまでになくスムーズに

ダイエットの成功を体験できます。

 

「"頭"で考える食事よりも、"体"の感覚・食欲を圧倒的に信じられる」晴れ

 

 

IKEAに行くとシナモンロール買っちゃうクローバー

 

 

長所・強み

 

 

ジャッジ型タイプの良いところは、

 

・ロジカル

・責任感が強い

・効率的

・成功や結果を追求する向上心がある

 

といった点です。

 

 

こうした”明晰さ”はそのままに、

 

白黒思考を少しゆるめて

 

「もっと自分らしいやり方でも、いいんだ」

 

と思えると、より楽になれます。

 

 

このタイプの方はロジカルで賢いので、

 

「自分に合ったやり方」腑に落ちれば、

しっかりと結果につなげることができますよ。

 

結果が出る楽しさ、ぜひ味わって欲しいです音譜

 

 

 

私からのメッセージ

 

最後に、

「私はジャッジ型タイプかも」というあなたへ。

 

あなたはきっと、

真面目で責任感が強い方なのだと思います。

 

 

「もっとゆるんで」「楽にして」

 

と言われても、

 

・具体的に、どうしたらいいのか

・どこをどうゆるめたらいいのか・・・

 

ピンと来ないかもしれません。

 

 

それは

 

あなた自身が「心」で感じたことを

 

抑えて生きてきたから

かも、しれませんね。

 

 

もし、「その傾向があるな」という場合は、

 

ダイエットを通して、

 

ジャッジをゆるめて

もっと自分らしく、楽になる

 

ということを体感して欲しいです。

 

 

 

「そんなに”正解”に

 こだわらなくてもいいんだ」

 

「頭で考えるより、

 ”体”に従って動いた方が、効率いいなひらめき電球

 

「もっと”私の感覚”を大切にしても

 良かったんだな、、」

 

 

そんな風に思えると、

人生そのものが変わっていきますよ。

 

image

そう、正解は「自分」の中にありますパンダ

 

image

 

今回は

 

ジャッジ型タイプについて、お話しました。

 

 

「やせる心診断は、どこで受けられるんですか?」

というお問い合わせもいただいておりますが、

近日中に、ご案内しますね。

 

 

では、今日はこの辺で^^

 

また更新します!

 

 

■関連記事

 

 

 

「やせる情報」配信してます♪

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら