「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 
 

昨日はニコ生、ありがとうございました^^

 

時間をオーバーして

計80分ほどお話しましたが、

とっても楽しかったです!

 

ニコ生は1人で語るスタイルのため、

つい熱く前のめりに話してしまいますあせる

「普段はこんなにガンガン話さないので安心してくださいね」

と言ったところ、温かいコメントをいただきましたお願い

 

 

 

昨日は、「6つのやせる心理タイプ」について

お話をしました。

 

それぞれのタイプの名称についても、

初公開でしたね^^

 

(どう思われました?恋の矢

 

 

「私は青のスター型

当てはまって、

黒のジャッジ型も少しあります」

 

というコメントをいただきましたが、

 

 

こんな風に自分の心理タイプがわかると、

 

ダイエットで注意したいこと や、

心を整えるために必要なこと が、

 

”自分仕様”で、明確になります。

 

 

これによって、

 

自分自身と付き合うことが、

よりラクになっていくはず。

 

image

 

これは私の個人的な思いになりますが、

 

この「やせる心診断」が、ほんの少しでも

 

ダイエットで心を痛めている人の

救いになれば 

 

と思っています。

 

 

「やせていなければ価値がない」と思い込み、

無茶なダイエットに依存してしまう。

 

体型にコンプレックスがあり、

傷ついた経験がある。

 

食べ物と上手に付き合えなくて、

そんな自分に困っている・・・。

 

 

こういうことって、はたから見たら

 

「あの子って、神経質だよね、、」

 

「コンプレックスなら、

 頑張ってやせればいいじゃん!」

 

食べなきゃ良いだけでしょ〜?」

 

なんて思われがちだけど、

 

当人にとっては

 

そんな簡単に割り切れることでは

ないと思うんですよね。

 

 

それに、

 

「食事制限」など、何かの方法論で

一時的に解決できたとしても、

 

それで本当に

 

・心底、自分に自信を持てるのか?

 

・トラウマを解消できるのか?

 

・食べ物の悩みがなくなるのか?

 

・・・といったら、それも、

 

”そういうことではない” と思うんです。

 

 

 

なぜなら

 

こうした問題って、

 

「心」が関わるものだから。

 

 

問題の根底にある

「心」の渇きを満たさなければ、

 

本当の意味で

「ダイエットから解放される」ということには、

ならないと思うんです。

 

 

ご存知の通り、

 

SNSやメディアを見れば

「やせていた方がいい」という価値観が溢れ、

 

巷には、数え切れないほどの

「やせる方法論」があります。

 

でも

 

ダイエットをするにあたり、

 

”あなたの心を大切にしよう”

 

というメッセージは、あまり見かけない。

 

 

だから

 

それを伝えるものを

つくりたかったのです。

 

image

 

「心」というのは複雑で、

そう簡単に割り切れるものではないし、

 

人によっても、その状態や温度は違う。

 

 

だけど、確実に、

 

「心」が現実をつくっているし、

 

「心」と「体」は、つながっている。

 

 

 

だから

 

ダイエットにも「心」のことを。

 

あなたの心を

もっと大切に扱うための考えを。

 

それを「形」にしたい。

 

 

そんな思いからできたものが、

 

6つの心理タイプで紐解く、

「やせる心診断」です。

 

 

次の記事では、

 

昨日の生放送でもコメントいただいた

「ジャッジ型」について

お話しようかなと思っています!

 

 

昨日のニコニコ生放送については、

期間限定で後追い視聴できます。

 

よかったら、ラジオ感覚でお聞きください^^

 

★後追い視聴は→こちらから

 

(チャンネル会員様は、アーカイブ動画で永続的にご覧いただけます)

 

※パソコンからだと「ニコニコ生放送アプリ」なしでも、ご視聴いただけます。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新します。

 

 

■関連記事

 
「やせる情報」配信してます♪

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから