「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

「やせる心診断〜あなたが太る心理的要因は?〜」

前回ニコ生の視聴は→こちらから

次回は1/31(水)21時〜

テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 
 
 

あなたは十分、頑張ってきた。

 

 

そんなメッセージを伝えたく、

「やせる心診断」をつくった経緯について、

少しお話したいと思います。

 

 

・ダイエットを仕事にして気づいた2つのこと

・「心のこと」を取り入れてみた

・「形」にしたい

・心が伝えるサイン

・大切なあなたへ

 

 

image

 

では、いってみましょう〜

 

 

ダイエットを仕事にして
気づいた2つのこと

 

 

2016年にダイエットの仕事を始めて、

すぐに気づいたことがあります。

 

ダイエットに悩む女性というのは、

 

ただ単に「やせられなくて悩んでいる」

 

というよりも

 

「やせられないこと」にまつわる

心のモヤモヤ

に苦しんでいるのだ、と。

 

 

たとえば、

 

鏡で自分の体を見るたびに

イヤな気分になる・・・とか、

 

ダメだとわかっているのに

過食がやめられないことで、

激しく自己嫌悪してしまう とか。

 

 

さらに

 

1人1人の「やせない理由」を

診断していく過程で、

 

心理的な要因が、

太る原因になっている

 

というケースが、

思いのほか多いことにも気づきました。

 

 

 

ストレスで、じわじわ体重が増えている とか、

 

理想的な食生活を送っていても

 

プレッシャーを感じていることで

体内のめぐりが悪くなっていて、やせられない

とか・・・。

 

 

こうした事例を目の当たりにして、

私は、こう思うようになったんです。

 

 

ダイエットというのは

表面的には「体の話」だけれど、

 

それ同等に・・・

いや、場合によってはそれ以上に

 

心のことが関わる話なんだ、と。

 

 

 

「心のこと」も取り入れてみた

 

そこから、ダイエットのアドバイスに

「心」のアプローチをくわえていきました。

 

たとえば

 

「ガマンせずにやせる食事法」

(こちらは「体」へのアプローチ)

 

にプラスして、

 

ガマン思考をやわらかくする

「心」のエクササイズ を提案する、とか。

 

image

 

食べ物に対して

「ガマンしなくては」という思考がある人って、

 

それ以外の場面でも、

 

無意識のうちに自分を抑えたり、

ガマンをすることがクセになっている

傾向があります。

 

 

そういった傾向が強いほど

日常でもストレスを感じやすくなりますが、

 

ストレスは体にダメージを与えるので、

 

せっかくダイエットに

取り組んでいても、

思うような結果は

出にくくなります。

 

 

 

こうしたことを踏まえて、

 

その方その方に合わせた

を整えるダイエット法」

お伝えしていったところ・・・

 

 

 

ダイエットの成功のみならず、

 

人生そのものが好転していく方も、

たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

「形」にしたい

 

 

こういった経緯で

 

心も体も整うダイエット 

提供してきたのですが、

 

「心」というのは目には見えないものなので、

 

何か「目に見える形」

表現することができたら、

 

よりわかりやすくなるし、

より多くの人に伝わりやすくなるのでは・・・

 

と、思ったんですよね。

 

※詳しくはこの記事で書いています 

 

そこで、

 

これまでの事例をまとめたり、

そもそもダイエットって何なのか?と考えたり、

 

 

多様性やルッキズムの問題など

社会の背景なども意識しつつ、

 

 

試行錯誤してできたのが・・・

 

 

6つのやせる心理タイプによる

 

「やせる心診断」なのです。

 

 

 

心が伝えるサイン

 

世の中には

 

「やせられない」「年々太っていく」

「リバウンド女王です、、」など、

 

”ダイエットの悩み”

自覚している人は、沢山います。

 

 

一方で、

 

そこに

 

”心の問題が関わっている”

自覚できているは、とても少ないです。

 

image

 

 

ですが、

 

自分では無自覚だとしても、

 

心の問題のせいで、

本来の体のパフォーマンスを発揮できない

やせられなくなっている

 

というのは、

実際、すごく多いのです。

 

 

 

だから

 

この「やせる心診断」を作ることで、

 

自分の心の状態を自覚したり、

心も体も大切にしようと思える

「きっかけ」にしてもらえたらな、

 

と思っています。

 

 

これは私の肌感覚ですが、

 

ストレスのせいでやせられない人や、

 

ダイエットにまつわる

心の悩みを抱えている人、というのは、

 

もれなくみんな「いい人」です。

 

 

優しかったり

真面目だったり

ガマン強かったり、

いつも周りに気を遣っていたり。

 

 

それは素敵なことですが、

 

必要以上に頑張ってしまうと、

自分自身が苦しくなります。

 

 

その苦しさが、ストレスとなって

 

「体」に出ている

 

というケースも、多いのです。

 

 

「体に出ている」というのは、

 

やせない とか 太る とか

どうも疲れやすい・・・とか。

 

 

もし、そういった症状があるのなら、

 

それは単に

 

・代謝が落ちたから

・食べ過ぎているから

 

ということではなく・・・

 

あなた自身が、あなたに対して、

 

「こっちを見て」

「もっと”私”を大切にして」

 

と、伝えている・・・

 

『サイン』かも、しれません。

 

image

 

 

大切なあなたへ

 

 

あなたはきっと、

 

ダイエットも

そのほかのことも、

 

もう十分すぎるくらい

たくさん頑張ってきたことと思います。

 

 

だからこそ、これからは

 

その”あなた自身が持っている良さ”を

 

もっと自分が

ラクになる方向に、

活かしてください。


image

 

「やせる心診断」では、

 

今のあなたの

ダイエットにまつわる心の悩みから、

 

あなた自身の「心理タイプ」を診断します。

 

 

■ダイエットにまつわる心の悩みの例

 

・ストレスで過食してしまう

・ガマンの反動で暴飲暴食しがち

・結果を出せない自分を責めてしまう

・モチベーションが続かない

・知識はあるのにうまくいかない

・鏡を見ることや写真を撮ることが苦手

・繰り返すリバウンドに自己嫌悪

・SNSやネットの情報に振り回される

・「正しい方法」「正解」を求めてしまう

・結果が出ないとすぐに諦めがち

・何年も同じことを繰り返している

・他人と比較して落ち込みやすい

・数字に執着してしまう

・常にダイエットが頭から離れない

・体型のことで自虐しがち

・結局、何をしたらいいかわからない

・食事やお酒の席で周囲に合わせて食べてしまう

・なぜか「変わること」にブレーキをかけてしまう

 

etc・・・

 

 

 

これによって

 

・あなたの心のクセ

・ダイエットが失敗する理由

・気をつけたいこと

・あなたの良いところ

・適したダイエット法

 

などが、わかります。

 

 

自分の「心」を

目に見える形で捉えてみると、

 

モヤモヤの解消法がわかり、

自分で「心」を整えることが

できるようになります。

 

それによって

 

ダイエットにまつわる

「心」の悩みは解消し、

 

より効率的に

「体」も整うようになります。

 

 

そうやって「心」と「体」が整えば、

 

おのずと、人生も変わっていきます。

 

 

ぜひ、それを体感して欲しいです。

 

image

 

今って、まさに時代の変わり目ですが、

 

これまでたくさん頑張ってきたり

ガマンをしてきたあなたこそ、

 

新しい生き方に

シフトチェンジするタイミングです。

 

 

ダイエットを通して

そのお手伝いができることを

私は楽しみにしています。

 

 

*    *    *

 

 

1/31(水)21時より、

 

「6つのやせる心理タイプ」について

ニコニコ生放送でお話します。

 

よかったら、お気軽にご参加くださいね。

 

 

では!

 

また更新します^^

 

 

■関連記事

 

 

 

 

「やせる情報」配信してます♪

 

 

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから