今日のお話

 ○  生い立ち
 ○  迫害と亡命
 ○  マンハッタン計画
 ○  ユダヤ人として受けた教育
 ○  アインシュタインの人生

  

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クルーNO.2002

marumomomoです。

 

折れない心と生きる力を育む 教えないという教え VOL.1

 

今日は20世紀の偉大な物理学者アルベルト・アインシュタインについてのお話です。

よろしくお願いします。

 

 

引用-AmazonKindle
キツネとぶどう畑
折れない心と生きる力を育む絵本
著:MARUMOMOMO
 SAKUCHIN

  生い立ち

ルベルト・アインシュタインは、20世紀初頭における最も偉大な物理学者の一人として知られています。

 
彼の業績は、相対性理論や量子力学の分野での革新的な発見によって今尚科学界に大きな影響を与えています。
 
しかし、彼の人生にはユダヤ人迫害と原子爆弾製作に関する後悔の影がつきまとっていました。
 
さらに彼の発達障害という特性も彼の人生に大きな影響を与えています。
 

アインシュタインは1879年にドイツのウルムで生まれました。彼はユダヤ人の家庭に生まれ、ユダヤ教の教育を受けて育ちます。

 

彼は子供の頃から言語の発達が遅く、初めて言葉を話したのは3歳頃だったと言われています。彼の物静かでおとなしい性格は周囲の大人を心配させ、読み書きにも苦労していたそうです。

 

また、社交的な場面でのコミュニケーションも苦手であり、これらの特性は、彼の学校での経験にも影響を与えています。

 

彼は伝統的な学校教育に適応することが難しく、自分自身のペースで学ぶことを好みました。

 

しかし、そのことが彼の独自の思考や創造性を育んだと言えます。彼は常に独自の視点から物事を考え、従来の枠組みにとらわれないアプローチを取り、これが彼の科学的な発見につながったと見ても良いでしょう。

 

彼の才能は早くから認められ、若くして数学と物理学の分野で優れた成績を収めましたが、他の科目の成績はとても誉められる様なものではなかったそうです。

 

彼の独自の思考や創造性の逸話としてこんなエピソードがあります。

 

友人が彼にこう質問したそうです。

 

「何を考えているの?」

 

するとアインシュタインは、

 

「光の上に乗って宇宙を旅している。」

 

と答えたそうです。

 

後の特殊相対性理論の「時間の遅れ」について一人で考えを巡らせていたのかも知れませんね。

 

この様な、抽象的なイメージや独自の思考が彼の理論の基礎となっているのは間違いなさそうです。

 

時間の遅れてついては、こちらの記事で説明しています。↓

 

 

 

 
 

  迫害と亡命

  彼が成長するにつれてユダヤ人に対する差別と迫害が増えていきます。

 

ナチスの台頭により、彼の故郷であるドイツはユダヤ人に対する迫害政策を強化し、ユダヤ人である彼自身も迫害の対象として苦しみます。

 
1933年にナチス政権が成立すると、アインシュタインはドイツを離れざるを得なくなりアメリカ合衆国に亡命プリンストン大学で教鞭をとることになります。
 
彼は亡命先でも優れた研究を続け、相対性理論の普及に努めたわけです。
しかも彼はユダヤ人迫害に対して積極的に抗議し、公然とナチスの政策を非難してユダヤ人の権利を守るために声を上げました。
 
彼はまた、ユダヤ人の科学者や学者を支援し、彼らが亡命先で新たな研究を続けることを援助しています。
 
しかし、アインシュタインは自身の関与した原子爆弾製作に対して深い後悔を抱くことになります。

  マンハッタン計画

 マンハッタン計画とは、第二次世界大戦中にアメリカが行った原子爆弾の開発プロジェクトです。

 

相対性理論はアインシュタインによって提唱された物理学の理論で時間と空間の関係を説明しますが、この理論は原子爆弾の開発において重要な役割を果たしています。

 

相対性理論によれば、物体の質量が速度によって増加するという「質量増加の原理」があります。

 

この原理は、原子核の分裂によってエネルギーが放出される核分裂反応に関連しています。原子爆弾はウランやプルトニウムなどの重い元素の核を分裂させることでエネルギーを放出します。

 

相対性理論によれば高速で動く物体の質量は増加するため、核物質を高速で動かすことで超臨界質量を達成することが可能となります。

 

これにより核分裂反応が連鎖的に進行し、巨大なエネルギーが放出されるのです。

 

アインシュタインの理論は物理学の基礎を変えるほどの革新的なものであり、原子爆弾の開発においてもその重要性が示されたのです。

 

しかし爆弾が広島と長崎に投下され、多くの無辜の人々が犠牲になったことを知り、彼はその選択に対して強い後悔を抱きました。

 
そしてアインシュタインは戦争と暴力の解決策としての原子爆弾の使用に対して懸念を抱き、平和と人道主義のための努力を重視することになります。
 
彼は後に核兵器の廃絶を訴え、国際的な平和運動に参加することになりますが、彼が親日家だったことも影響しているのかもしれませんね。

 

  ​ユダヤ人として受けた教育

 彼はユダヤ教の教育を受け、タルムードの教えに触れることで知識と倫理観を培いました。この教育は彼の人生と科学への興味に大きな影響を与えています。

 

ユダヤ人に偉人・成功者・大富豪・経営者が多い理由はタルムードによる母親の教育の影響が大きいと言われています。タルムードはユダヤ教の聖典であり、道徳や倫理についての教えが含まれています。

 

ユダヤ人の母親は子供にタルムードの教えを読み聞かせ、倫理的な価値観や努力の重要性を考えさせます。

 

タルムードの教えは勤勉さ・責任感・自己啓発の重要性を強調していますが、これによりユダヤ人は教育を重視し、学問や職業において優れた成果を上げる傾向があるのです。

 

また、タルムードの教えはビジネスにも関連しており、ユダヤ人は起業家精神や経済的な成功を追求する傾向があります。

 

彼らはリスクを冒し、新たなビジネスチャンスを見つける能力に優れているのです。

 

また、タルムードの教えは商業活動における倫理的な行動を重視しており、信頼性や公正さを持ってビジネスを行うことが求められます。

 

さらに、ユダヤ人はコミュニティの結束力が強く、相互支援の文化が根付いています。彼らはネットワーキングや協力関係を大切にし、成功のためにお互いを助け合うのです。

 

これらの要素が組み合わさり、ユダヤ人は偉人や成功者として多くの分野で活躍し、大富豪や経営者としても成功を収める人が多いのですが、タルムードによる母親の教育はユダヤ人の成功の礎となっているのです。

 

それゆえに、アインシュタイン自身もユダヤ教の教えに基づいた母子教育の重要性を強く信じていて、彼は自身の子供たちにもタルムードの教えを伝え、知識と倫理観を育むことを心がけたそうです。

 

彼は家族との絆を大切にし、家庭での教育が子供たちの成長において重要な役割を果たすと信じていたのです。

 

 

 

  アインシュタインの人生

 アインシュタインの人生は、ユダヤ人迫害とユダヤ教タルムードの母子教育の視点から見ると、彼が迫害と闘いながらも科学への情熱を持ち続け、家族との絆を大切にしたことが浮かび上がります。

 

彼の業績と講義は、ユダヤ人迫害に対する闘いとユダヤ教の教えの重要性を象徴しています。

 

アインシュタインは、ユダヤ人迫害とユダヤ教の教えによって形成された天才物理学者であり、その功績は永遠に記憶されるでしょう。

 

そして原子爆弾製作に関する後悔の観点から見ると、複雑なのは確かですが、彼はユダヤ人迫害に対して抗議し、ユダヤ人の権利を守るために尽力してもなお、原子爆弾の開発に関与し、その後の犠牲者に対して後悔を抱いて生涯を閉じるのでした。

 
彼の後悔は、科学者としての責任と倫理に対する深い意識を示していますが、彼は自身の経験から学び、平和と人道主義のために尽力することを選びました。
 
アインシュタインの人生と業績は、その複雑さと矛盾を通じて私たちに考えさせる重要な教訓を残しています。

 

成功者に育てる子供の教育リーズ

次のお話はこちら↓

🚩 レオナルドディカプリオ編

 

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🚩 ジーン・シモンズ(KISS)編

 

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