image

東京で、3年ぶりくらいに妹に会いまして

 

しゃべったのは、2年ぶりくらい?(笑)

 

ランチ会にご参加の皆さんが来られた時には

すでに二人でいたので、

「まぁ、姉妹仲いいのね」

って風に見えたと思いますが

 

まぁ、仲いいですけど

仲いいってなんですかね?

別にしょっちゅう連絡とっているわけでもないです。

 

お互い「まぁ、あの人すごいわね」と思っていると思うけど。

で、「私にはできないけどね」って思ってる。

 

お互いの旦那さんについても、

「私はないな。。。」って言いあってる(笑)

 

image

 

で、最初に「自己紹介しましょうか、じゃ、司会して、

はい、まずあなたから」

 

って言ったら、しゃべり始めましたけど、

 

その時なんか、私のことも言い始めて

 

「今、皆さんが会いに来てくれてこんな感じですけど、

私この人と付き合い長いですけど、まぁ当たり前ですけど、

私たちはちょっと変わった親に育てられてますけど

私が23でできちゃった結婚した時、この人なんて言ったと思います?

『あんた順番違うんじゃない?』って言ったんですよ。

でも自分だって、(できちゃった結婚で)ねぇ、どう思います?

でもその頃はこんな風に笑わなかったし、

こんなに楽しそうな感じじゃなかったし

でも結婚してから変わってきたと思うんですよ。

と思ったら、結婚した人が良かったのかなって。

でもほんとに昔からこんなんじゃなくって、

積み上げて積み上げてきてるんですよね」

 

みたいなことを、なんか最後は泣きそうになりながら言ってくれてたのが、

私も泣きそうになっちゃったじゃないか!!

 

私たちが育った環境については、ここでも書いてるけど

 

10年前にこんなのも書いてるけど

 

妹弟とは、

仲いいっていうか、同志みたいな感じかな。

 

この妹とも、会うのは3年ぶり、その間に姉弟4人のLINEグループが時々動くけれども、

それ以外は特に連絡なし。

(コロ自粛中に1回しゃべったくらい)

 

妹は、小学生から新体操をしていて、

高校から新体操日本一の高校に行って寮生活

大学からはやっぱり日本一の大学に行って一人暮らし。

 

私が就職してから4年は東京だったから、その間は年に数回会ったりしてたけど、

それ以降は、ほんとに結婚してから数回会ったくらいです。

 

image

いつも一緒にいるから仲がいいわけでもないんだよねー。

 

で、多分、2人ともぶっちゃけメンタル強い(笑)

 

それは多分、育った家がサバイバルだったっていうのもあると思う。

 

ヒステリックでエネルギーが強くて理不尽な母のもとで育ち、

私は持ち前の負けず嫌いでそれを乗り越え

妹は持ち前の先回りの術で回避していった

 

どんな環境でも自分の得意を使って生きていってるんだなと思う。

 

だから、学校がつまらんとか、嫌だという人がいたけど、

私たちにとってはどんな環境でも学校は楽園。

自分に被害が来るんじゃないかと緊張しておく必要がないからねー。

 

どんな理不尽な先生がいても、母の理不尽さに比べたら鼻くそみたいなもんで、

どんな怖い先生や上司がいても、母に比べたら全然(笑)

 

だけど私は、ぐれるのは負けだと思ってたから、

どっちかというと優等生の術が生きるすべ。

 

だから妹にも「順番が違うんじゃない?」っていうような価値観ね。

昔はもちろん、ワクもがっつり勧めていましたよ。

 

妹の結婚式の時には、

「この人私たち家族を捨てて出ていった」とその当時思っていた父親と二人っきりの席で、

しかもなぜかくそ寒い軽井沢で結婚式するっていう妹にイライラしかわかず、

だけど母親こないし、だから親戚も誰も来ないし、で出席したら

妹の旦那さんに

「お姉さんのオーラが真っ黒だった」とか言われる始末(笑)

 

18年前はそんな感じだったからね。

そりゃ、今はだいぶ生きやすくなったし、

それが周りにもあふれているんだろうと思います(笑)

 

ほんと、結婚したおかげと思う。

あれで生まれ変わったもん。

 

そして、富士子ちゃんもよく「星子ちゃんはコツコツ積み上げてるだけだから」って言ってくれるんだけど、

まさか妹からも同じ言葉を聞くとは思わなかったからびっくりです。

 

コツコツメンタルのつくり方、

いくらでもしゃべれるから、聞きたい人は会いに来てね。

 

妹は、日本一の学校行ってるから、

身近に日本一とか日本代表とかの人がいっぱいいるんですよ。

それもメンタルの強さに影響してるんじゃない?

っていうか、小さいことにこだわってられんし。

みたいなことを言っていました。

 

7年ぶりくらいに妹の家に泊まって

image

会ったことない従妹たち、LINE電話でご対面。

 

image

 

復活!武蔵境の新生「麺や純氣」本格博多ラーメンをレポ | 吉祥寺ファンページ (kichifan.com)

 

 

妹夫婦は、東京でラーメン屋をやっております。

お近くの方、ぜひ食べに行ってみてください。

 

ほんとに東京では珍しい本格的とんこつだけど、食べやすい。

 

ぜひ妹にも話しかけてみてねー!

image

サッバサバした感じで返事帰ってきますけど、

いつもそんな感じなので気になさらず―!

 

 

image

募集中

 

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image