教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちは。

テキスト完成おめでとうございます!

 

先日夜泣きの件でこちらに質問をさせていただきました。

その後、星子さんにばかり頼ってはいけない!と思い、自分でもできることをやってみようと思いました。

 

まずは背中のマッサージをしてみました!

たまたま私に背を向けてゴロゴロしだしたので、チャンス!と思い、肩甲骨まわりや肩の辺りを優しくマッサージ。

気持ちがいいのか何も言わず動かす、そのままジーッとして気付いたら寝てくれました。

そして朝までぐっすり。

 

たまたまかな?と思い次の日も肩甲骨周りをマッサージ。

やはり朝まで寝てくれました。

 

その次の日もマッサージが気持ちいいと分かったのか、背中を向けてくれたので、マッサージ。

その日の夜は230分に起きてそのままあさの530分まで起きてました(>人<;)

 

それでもマッサージされるのが気持ち良いのか、私もチャンスを逃さないよう、ゴロゴロし始めたらすかさずマッサージをするからか、割と毎日背中のマッサージができています!

 

夜中にちょっと目が覚めて、泣くこともありましたが、放っておくとまたゴロゴロして自分で寝てくれて、530分までおきていた日を境に、夜泣きで夜中ずっと起きていることはなくなりました。

 

 

やはり、身体をほぐしてあげるとぐっすり眠れるのですかね?

星子さんのブログや発達講座を参考に自分なりにやってみて、解決したので、ご報告でした!

 

新しいテキストは0歳児さん向けですか?娘は今1歳半です。

テキストの絵を見ただけでも、気になる!読んでみたい!と感じました。

 

これからもブログ読ませていただき、子供が快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

夜泣きの記事、

どうお答えしたっけ?と探してみたら、

 

なんと、まだお答えできていなかったご質問でしたね。

 

こんにちは。

ブログやテキスト、講演でお世話になっております。

1歳半の娘のことなのですが、夜泣きがひどく、困っています。

1ヶ月程前から数日起きに夜泣きします。

最初は寝ぼけているだけだろうから、触らずに様子をみていましたが、全く泣き止まず、触るとさらに泣き叫ぶので、リビングに連れていき、水を飲ませたりしますが、それでも治らないので、最近はテレビを見せて落ち着かせてから眠るのを待つような感じです。

最初のうちは、しばらくしたら素直に寝てくれていたのですが、最近は全然寝ず、1時頃起きて、朝方5時くらいにようやく眠ることもしばしば。

主人と交代で見守ることができる日はお願いしたりもしますが、寝不足はやっぱり夫婦共に参ってしまいます。

 

星子さんのブログを読んでいると、赤ちゃんも凝っている!ほぐしてあげたら、グッスリ寝てくれた!などの感想もあったので、大人しくゴロゴロしてくれる時は、マッサージしてほぐしてはみるものの、背中側のマッサージはなかなかさせてくれません。

 

おっぱいを吸うのが苦手だったので、6ヶ月くらいから完ミで、1歳のお誕生日でミルクもやめました。

なので、夜中におっぱいで落ち着かせることもできず。

(星子さんの発達講座のお話から考えると、妊娠中の私の姿勢が悪く、お腹の中が狭かったらので、おっぱいを吸う練習ができなかったんだろうなと反省してます)

 

みーちゃん、ふーちゃんは夜泣きありましたか?もしあったならどのように対処されていましたでしょうか?

マッサージも具体的にどういう風にしたらいいとか、他に試した方がいいようなことはありますでしょうか?


 

いやー!!!

すばらしい!!!

 

自分にできることをしてみよう!

って、その気持ちがすごくうれしい!!

 

やっぱりその子を近くで一番見て感じられるのはお母さんなので、

私が何か言ったからといって、

それが合ってるかも分からないし、

結局やってみないと変わらない。

 

自分で考えてやってみて、

それでお子さんの様子が変わった!

というのは、ものすごくお母さんの自信にもなると思うし、

これから何か困ったが起こっても、

何とかなるかも!と思えるようになるんじゃないかと。

 

私がすぐに答えられなかったことが、

こんな風にお母さんの力になると、

うれしい(笑)

 

 ↑

いや、実際、1週間以内に答えられているような質問はほとんどないので、

緊急の質問は難しいです。よろしくお願いします。

 

そして、今回のテキストですが、

何を期待しているか?にもよると思うのですが、

1歳半でも参考になることはたくさんあると思います。

 

読んでもらった人からは、

・未就学児でも十分使える。

・未就園児がいるなら知っておいた方がいい。

・上の子でも気になることがあったから、やってみてる。

 

というお声をいただいています。

 

 

 

★肉と歌で爆笑できる祭典やります!!

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ