教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えでき

るものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

こんにちは。

昨日で36週になり切迫早産のための2週間の入院から退院でき、家で37週まではハリ止め飲んで安静にとの医師の指示に従ってます。

 

入院中に星子先生の妊婦さんの張り対策ブックと産後1ヶ月リハビリブックを購入し、

退院して今少しずつ寝ながらストレッチやってます。

 

そこで、質問があります。

・切迫予防のエクササイズは37週過ぎてもやった方がいいですか?

・側腹のばしは臨月までとありますが、臨月以降はしない方がいいですが?

と、いうのは、座るとお腹がはりやすいのですが、原因の1つとして妊娠前の猫背でお腹の筋肉が硬いのかなと思ってます。

そのためこのストレッチは必要かなと思ってますが臨月まででしょうか?

 

私としては入院中になまった筋肉を1週間かけて安静中でもやってOKなストレッチから少しずつほぐし、37週になったら臨月からやる色々なケアをしようかなと思ってますがそれで大丈夫ですか?

 

できれば38週まではもたせたいです。

退院日の検診では赤ちゃんはもうすぐそこまでおりてきているそうです。

でも子宮口はまだ開いてません。

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

テキスト購入していただきありがとうございます(*^_^*)

 

切迫予防のエクササイズは、「まだお腹の中にいて!」と思う期間はやっていただいて大丈夫です。

38週過ぎて、もうOK!出てきていいよ!となったら、やめてください。

 

(もし、万が一まだこの切迫予防エクササイズをやっている時期に陣痛が来た場合、

陣痛中でもP61の四つん這いの恰好をしていたほうが、出産はスムーズだと思いますので、ちょっとでも余裕があって、思い出せたなら、この四つん這いの恰好やってみてくださいね。)

 

側腹伸ばしも、産まれるまでやっていただいて大丈夫です。

ですが、頭で考えるよりも、実際にやってみて、

・やったほうが気持ちいいかな?

・どこを伸ばすようにするのが気持ちいいかな?

・呼吸も深くできているかな?

・終わった後脱力できているかな?

ということを感じながらやってみてください。

 

もしこれが体にとって不要ならば、

・やっても全然気持ちよくない。

・むしろやる気にならない。

という感じになるはずです。

 

エクササイズも、ご自身で考えられているペースでよいと思います。

赤ちゃんが降りてきているなら、出産ももうそう遠くないと思いますので、

安静にしながら出来るストレッチの中でも、股関節をほぐす系(P71)のエクササイズは今からでも念入りにやっておくといいと思います。

 

楽しみですねー。
どんなお子さんが出てくるでしょうねー。

 

【募集中の講座)】

 

★赤ちゃんの発達を助ける講座 (春日市)

4月13日(金) 妊婦さん~ハイハイの頃の赤ちゃん (満席)

 

4月27日(金) 赤ちゃんの発達のことを知りたい方ならどなたでも (満席)

 

 

 

 

 

↓お役立ちテキストのご案内はこちらからどうぞ。

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

◎各種動画講座

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ