★つわりは避けられないもの?どうして起きるの?

★【つわり対策①】40%の力で生活するにはどうすればいいか考えてみよう

 

冷えるとつわりはひどくなります。

これにはいろいろ理由はありますが、

今までの記事に書いたように、エネルギーの視点で考えてみましょう。

 

健康な赤ちゃんの、産まれた時の体温は37度台です。

つまり、お腹の中では37度以上を保っていないと、健康な身体は作れません。

 

私たち人間の体は、冷たくなるのは簡単。すぐに冷えます。

だけど、体温を上げようと思ったら、

そこにはかなりのエネルギーを使います。

 

体温を上げるためだけに、そんなにエネルギーを消耗したら?

他の活動にまわすエネルギーはなくなります。

 

 

人の身体は、体温が少し高くなるだけで、全ての体の機能が良くなります。

 

温めるだけで、体全体の消化力、代謝力、排泄力、免疫力など、すべて高まります。

 

温めるだけで、身体の質が上がるのです。

 

例えば、みんな平等に100E(エネルギー)持っているとしても、

体温が高い人の方が、1Eの力が大きいのです。

 

ですから、例えば、消化に20E使っていた人が、

体温が上がると、10Eで同じ消化力を保つことができたりします。

 

エネルギーの力が上がれば、赤ちゃんを育てる力も、自分の身体を元気に保つ力も、少し余裕ができてきますね。

 

その余裕がつわりを和らげてくれると思ってください。

 

つわりは体の余裕のなさの表れでもあるのです。

 

 

それに、体温が上がると、血流が良くなります。

 

血流が良くなるということは、

image

赤ちゃんとつながっていたこういうパイプが、

image

太くなるということ。

 

どっちが無駄なく無理なく、赤ちゃんに栄養を送りやすいかは一目瞭然。

 

冷えを解消しようと思ったら、「冷やさない」というのは大前提ですが、

それ以上に外から温めて熱を入れてい上げる、身体を動かして熱を作り出す、ということが必要になってきます。

 

どんなことができるかは、過去記事にたくさん書いてありますので、こちらをご覧ください。

 

↓この一番上の記事の中に、冷えシリーズのリンクが貼ってあります。

冷えが気になるなと思う方は、ぜひ読んでみてください。

 

★妊婦さんは、もうほんとに「冷え」だけはいかん!!

 

★この時期のお腹はとにかく温める!【妊婦さんのカラダ】

 

★お腹はどこよりもあたたかく【妊娠初期からできること】

 

冷えやすい季節です 妊婦さんは特に注意です

 

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

動画販売開始しました!

imageimage

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ