妊婦のためのママフォトグラファー やまぐちゆかさん が作った写真集、

「101人の妊婦裸写 命をかけて命を産む母親たちの物語」が届きました。

 

image

101人の妊婦さんや、その家族と一緒の写真。

そして、一人一人がお腹の赤ちゃんにあてたメッセージが並んでいます。

 

読みながら、もう涙が止まらず、

一気に見て、読んで、このじんわり感にひたりました。

 

101人の方のメッセージを読んでいて、

お子さんを亡くされた方、流産された方、やっとで授かった方、もたくさんいて、

あぁ、本当に、産まれてきてくれたのが奇跡なんだな、ということがダイレクトに伝わってくる。

 

image

この写真集を作られたやまぐちゆかさんも、死産と流産を経験されていて、

今は2人のお子さんがいらっしゃいます。

 

41週での死産というのは、世界がひっくり返るような体験だったと思います。

その後妊娠しても、産まれるまでずっと怖かったと思う。

 

私も流産を2回経験しています。

あの時の感覚は、いつまでもリアルに残っています。

 

ところどころに入ってくるゆかさんの文章は、ひしひしと私の心にも迫ってきます。

 

 

ゆかさんがこの妊婦裸写を撮り始めたのは、3年くらい前で、

私はその時から知っていたんです。

 

ちょうどふーちゃんを妊娠して、

あぁ、こういう活動をしている人がいるんだ。

撮ってもらうのもいいかもしれない、

むしろ撮ってもらいたい、と思っていたけど、

 

あぁ、佐賀かぁ、今佐賀に行くのはきついなぁと思って、

出張もしてもらえるのか、確か問い合わせまでしたと思う。

 

福岡まで行きますよー、って言ってもらったけど、

 

ふーちゃん妊娠中の私は、ちょうど仕事が忙しくなってきたころで、

仕事が入っていない時はひたすら休みたかった。

 

そして、身体もけっこういっぱいいっぱいで、妊娠したらやたらと冷えを感じるという身体の状態で、

 

「お腹、出したくない。。。」みたいな感覚が勝り、結局お願いしないままだったのです。

 

 

この写真集を手に取って、

「あぁ、次妊娠したら、今度は『写真撮ろう!!』と思えるくらい、自分の体に向き合い、じっくり楽しむ時間を取りたいなぁ」という気持ちが、むくむくむくむく湧いてきました。

 

自分の妊婦姿も自分では撮っていない。

健診の時に撮ってもらったくらい。

 

あぁ、そういうことも含めて、本気で妊婦生活楽しんでみたいなぁ。

 

ほんとに純粋にそういう感情が湧いてきて、なんだかそのビジョンが嬉しくなりました。

 

 

この写真集、本屋に並んでいるのは佐賀県だけらしいのですが、

ゆかさんに注文したら、メッセージカード付きで送ってくださるそうです。

 

ぜひぜひたくさんの人に手に取ってもらって、全国の本屋さんに並んだらいいと思います。

 

 

『101人の妊婦裸写』購入フォーム

 

 

 

ぜひこの写真集ができるまでの道のりも読んでほしいと思います。

 

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

募集中の講座

 

★予防接種講座

8月7日(月)福岡県春日市

9月12日(火)北九州

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 

 

 


 

【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】

 

★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」 

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。

 


★「子どもの病気のみかた」 

 

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。

 

★「産後1か月 リハビリBOOK」 

 

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします

 

image

おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ