image

本当に、産後の過ごし方というのは知られていない


知っているのって何パーセントなんだろうと最近思うのです


どうして昔から大事にされていた産後の養生が、突然消えてしまったんだろう


だけど、知れたのなら、ぜひぜひ実践してください


本当に身体は全然別物になります



今横になることは、今後の自分のため、家族のためになる!


本当にそうなんです



産後に無理をすることは、誰のためにもならないんです


■産後1か月リハビリBOOK ご感想

購入してとてもよかったです!一人目ではしらなかったことばかりな上に、イラストがわかりやすかったです。



二人目で動いてしまいがちな、動かざるをえない状況の中「今横になることは今後の自分のため、家族のためになる」ということが体の状態のことなどわかりやすくかいてあったので自分に言い聞かせてなるべく無理をしないようにしました。


骨盤のこと、内臓が落ちてしまうことなど知りませんでしたし、床上げ期間が大切といわれているのはなんとなく知っていましたが、なぜ大切なのかは知りませんでした。

 

具体的に役立ったのは、寝返りの方法や起き上がり方。


それまでは骨盤がぎしぎしいう感じがあったのが、手と足の使い方を変えただけでとてもスムーズ!そのほかの動きでも気を付けることがたくさんありながらも、どれもやってみると体が動きやすくて驚きました。

 

あと、縦抱き抱っこは、まだ首が座らないうちはなかなか頭をうまくおっぱいにもっていけないこともありましたが、疲れづらく、赤ちゃんの鼻がつまったときにも役立ちました。横抱きだけしか知らなかったので目からうろこでした。



呼吸の仕方や筋肉の鍛え方も、やってみたら一人目のときは尿漏れなどあったのに今回はありませんでした。産後のからだも少し楽だったし、寝ながらも今後の自分のためにできることがあるっていいですね。


前回帝王切開だったので、そのページもあったことはうれしかったです。帝王切開の人って私の周りにも多いのですがあまりとりあげられずさみしいです。

 

あとは、とこちゃんベルトも今回は使うことなく、さらしを自分の心地いい期間だけ使い産後2週間くらいつけてみました。頼りすぎてしまうと体はなまけてしまうというのもなるほどと思いました。

 

一人目のときは今よりは若かったのでできてしまっていたことも、二人目では歳もとったし上の子もいるのでなかなか前のようにはいかない。


そんななか、産後の過ごし方をしったことで今後の自分や家族のためにとてもこの時期が大切なことがわかりとてもよかったです。


産後は赤ちゃんと寝ているもんだといわれても、寝ていると申し訳なく思うし、やってできないわけじゃないのでやってしまいがちなのですが、自信をもって今後のために私は体を休め、筋力を少しずつつけているんだと自信をもっていれたことはストレス軽減にもなりました。


そして、何度も読み、それでいいんだよと言ってもらえてるような気がして、心強かったです。



わかりづらい文章ですみませんが、私はとてもこの本に救われました。ありがとうございました。



寝ていると申し訳なく思う


本当にそうなんですよね



分かっていてもそう思っちゃう


だからこそ、妊娠中から自分に言い聞かせている必要もあるし


家族に言い続ける必要もあるし


妊娠中から甘える練習、頼る練習も必要だと思っています



星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 アキノケハイ 栗 momiji* kaki☆☆ kosumosu☆☆ りんご





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ