教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!


お答えできるものから順にお答えしていきますねー


ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫



星子さん、こんにちは!



妊婦さんのお腹の張り対策BOOK、ありがとうございました。とてもありがたく活用させてもらっています。



さて、テキストの中に、「冷えていると陣痛が起こりにくく、お産が進みにくい」とありました。



私は、第一子の出産の際に、予定日に陣痛がきたと思い病院に行きましたが、おさまり、子宮口が数センチ開いているもののも、それから1週間何もなく、三陰交にお灸をしたり、整体に行ったりしましたが、陣痛が来ないので待てなくなって、結局陣痛促進剤を投与しました。

しかし、普段薬を飲まないせいか促進剤が効きすぎて、赤ちゃんが一気に出てきたので、傷だらけになり何針も縫うは、産後40日は痛くて座れないは、散々な日々でした。



現在、第二子を妊娠中です。傷だらけになるのだけは避けたいのですが、やはり「冷え」が大きな原因でしょうか?



というのも、確かに冷え性ですが、妊娠がわかってから靴下は重ねばき、腹巻は常にして、お風呂も30分以上は入ってましたし、食事も気をつけていました。



今回は足湯も取り入れて気をつけてますが、まだ不安です。よかったら教えてください。よろしくお願いします!


ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク


はーい


確かに傷だらけは、つらい・・・


今回は避けたいですね



ポイントは二つあるかと思います



一つ目は、


靴下、腹巻、風呂、食事だけでは冷え対策にならないということです


身体の中で熱を作り出すのは、唯一筋肉だけです


ですから、筋肉を動かしていないと、身体の中は温かくない


温かくない身体にいくら巻き付けても、それ以上冷えることはないかもしれませんが、それ以上温かくもなりません


足湯やお風呂も、その時は温かくなりますが、持続性はありません



ですから、身体の中でいつでも発熱可能な筋肉を育てるのが一番です


特に、子宮周りの筋肉ですね


ですから、今回はぜひともテキストを活用して、筋肉を育ててみてください


筋肉を育て、股関節周りをほぐし、としているだけでも、だいぶ違うと思います




そしてもう一つ


緊張はお産を遠ざけるんですね


緊張だったり、「こうしなきゃ」だったり、「うまくできるだろうか」だったり


とにかく頭でいろいろ考えている状態では、陣痛はなかなかやってこないのです



このようなタイプは、案外「対策をしっかりしてきた!」という方に多いのです


どっちかというと、真面目な方、几帳面な方、意識が高い方、とかね


準備万端!!な方に限って、こうだったりします



野生の勘みたいなのとか、本能みたいなのが、思考で抑えられちゃっている状況と言うのかな



なので、今せっかく妊娠中なので、本能的になる練習をすることをお勧めします


ちょうど、目の前にお手本とするお子さんがいらっしゃるじゃないですか



いやだー、とか

しないー、とか

あれやれー、これやれー、とか

こっちがいいー、とか

これきらいー、今食べないー、これしか食べないー、とか(笑)


同じようなテンションで生活する!(笑)



例えば、家族にいろいろ協力してもらった時に「もういつもすまないねー」と思うのではなく


「はー、ありがとー、よろしくーーー」くらい開き直る



ちょっと上の言葉を言いながら、身体の感じを感じてみてください


「いつもすまないねー」というときは、ちょっと猫背になって、頭ペコペコして、胸は全然開いていないような感じがしません?


でも、「はー、ありがとー、よろしくーーー」だったら、胸を開いて大の字になってる感じ



この、身体を開いた感じ、


もうどうなってもいいよー、後は運を天に任せるよー、赤ちゃんに全部まかせるよー、全部がいいタイミングでやってくるよねー


みたいな、果報は寝て待て、みたいな心境になれると、陣痛はやってきやすいんですよ



とにかく、究極にリラックスすればするほどいい陣痛がやってきます



なので、妊娠中に、できるだけ自分にとってのストレスや心配事を減らし、


どうやったらリラックスできるのか、を探してみてください


深呼吸の練習をするのも大事!



大丈夫大丈夫、きっと次は大丈夫ですよー♪



だ~い
1413686773491.jpg


じょーぶ
1413686723700.jpg

だ~~~~
1413253415231.jpg  



こんなモードでいれば、産まれてきます(笑)





星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 アキノケハイ 栗 momiji* kaki☆☆ kosumosu☆☆ りんご





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ