今まで予防接種講座を各地で開催してきましたが、

お話すればするほど、「子どもの免疫力」ということの理解は欠かせないなと感じます


予防接種の話というと、「予防接種はよいor悪い」「必要or不要」という話になりがちですが、そういう単純な問題ではないのです


予防接種を打たないならば、病気に負けない強い体作りが絶対条件になります


これが、免疫力を高めるということです



ところが、風邪をひいているくらいで、いつも病院に行って、言われるままに薬を飲んで・・ということでは、いつまでたっても強い身体は作れません


じゃぁ、薬を飲まなければ強くなるのか、といえば、そういう単純なものでもありません



こどもはやっぱり弱い部分もありますので、注意深くみてあげなければすぐに悪化してしまうこともあります


特に0歳~1歳くらいは要注意



どんな状態だったらお家で看病できて、どういう症状が出てきたら病院に行ったらいいのか


お家で看病するときも、どんなところを見てあげれば、今の子どもの状態を理解してあげられるのか


病気の子どもは何を求めているのか



そういうことの積み重ねの上に、いざ麻疹や水疱瘡にかかった時に、落ち着いて様子を見ることができるようになります


なので、予防接種について考えるときは、そういうことを全部ひっくるめて、自分は子どもをどんな風に育てていきたいか


子どもの体をどんな風に強くしていきたいか、そういうことまで考えてあげないといけません



それは、親の責任だと思っています


本当に、子どもの体を強くするも弱くするも、親次第なんです




なので、こどもの病気のみかたや免疫力の話を抜きにして、予防接種のお話だけすることはどうしてもできないわけです



そういう理由で、基本的に、予防接種講座は「子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て」講座を受けていただいた方、もしくは「子どもの病気のみかた」テキストを購入済みの方に限らせていただきます



 ★「子どもの病気のみかた」テキストはこちらから



どうぞよろしくお願いします









お問い合わせはこちらからどうぞ  


 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 アキノケハイ 栗 momiji* kaki☆☆ kosumosu☆☆ りんご





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ