名門校幼受験の面接で聞かれたこと | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

プロフィールはこちら★

 

 

 

8月も終わりに近づきいよいよ

受験を目前に控えていると思います

 

 

 

願書も配布も目前ですよね

気持ちが張り詰めてします時は

家にお花を飾って不安な気持ちを

お花が取り除いてくれます赤薔薇クローバー

 

 

 

 

今回は2人の息子たちの

幼稚園受験のことを記事します

(現在長男は28歳独立)

 

 

 

 

受験当日の面談で聞かれた

質問の内容を書きますね

お役に立てれば嬉しいですウインク

 

 

 

受験当日は親子で待機して

息子だけ呼ばれて行動観察へ

(20分くらい)

 

 

 

息子のグループで行動観察のあと

私たち夫婦と合流して面談の流れでした

 

 

 

園長先生と主任の先生お二人

 

 

 

お部屋に入ると階段があり

中1階のようなお部屋でした

 

 

扉を開けてお辞儀とは違い

戸惑ってします場面も笑い泣き

 

 

 

 

面談の質問順番

 

 

 

父親

母親t

子ども

 

 

この順番が基本で時折

順不同で質問されましたニコニコ

 

 

 

父親

 

①この園を志望した動機を

お聞かせください

 

 

 

②お父さんから見た息子さんの

性格についてお聞かせください

 

 

 

③幼稚園に様々なご協力ができますか?

 

↓↓↓

 

行事の参加・寄付のこと

 

 

当日にいくら寄付の話はありません爆  笑

 

 

 

母親

 

①この幼稚園を受験した

動機をお聞かせください

 

 

 

②息子の生活習慣・家庭教育で

気を付けていることはどんなことですか?

 

 

 

③息子の性格について教えてください

 

 

 

④幼稚園の行事や母の会などに

参加はできますか

 

 

 

子ども

 

 

①名前を教えてください

 

 

②幼稚園で何が楽しかったですか?

 

 

③好きな遊びは何ですか?

 

 

 

 

子どもは行動観察後でしたので

あまり質問されませんでした照れ

 

 

 

家族面接は両親の教育方針

家庭環境を知るための面接と感じましたパー

 

 

 

 

どこの園でも質問される内容は

似たりしていますね

 

 

 

全体の面接時間は10分くらいと

記憶をしています(案外短い感覚)

 

 

 

主人は市販のお受験の本を参考に

面接の内容は考えて実践しました

 

 

緊張していたようですが

真摯的な印象はあったと思いますウインク

 

 

 

幼児期の大切な時に素晴らしい環境で

伸び伸びと遊び

人間形成の土台作りができることを

第一に考えていたこと

 

 

プレスクールに通い

絶対この園で過ごさせたいと

願っていたこと

 

 

幼稚園受験は本命しか受けない

 

 

もしダメなら2年保育で再チャレンジと

考えていました

 

 

2年保育の方が人数も多く

募集していた時代でしたので

 

 

 

コネも出身校ではない家庭でも

都内の名門校の付属に

ご縁は頂くことできましたダルマ

 

 

 

 

元幼稚園教諭をしていたこともあり

お受験のお教室へは通いませんでした

 

 

 

 

実際に幼稚園の仕事でどんな面接をするのか

受験保護者のどこをチエックするか

知っていたからです照れ

 

 

 

それでも息子の性格を考えると

慎重派なタイプ

 

 

 

 

面接にも慣れる必要と感じて

家で何度何度も練習はしましたよウインク

 

 

 

コツコツやって自信

ついていましたね

 

 

性格によって対応は変わってきます

(次男は正反対)

 

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

名門校と呼ばれる幼稚園から小学校までは

通学すること

 

 

その後の将来を考えて外部に出すことは

すでに決めていましたパー

 

 

 

それは大学受験

 

 

 

中学は外部受験をして

大学受験に向けて中高校で勉強ができる

環境で過ごすという未来図は描いていました照れ

 

 

 

 

国立大学へ行く進路路線

幼稚園受験頃から考えていましたよ笑い泣き

 

 

 

 

逆算の育児

 

 

 

このあたりのことはまた

別記事で書いていきますね

 

 

 

決して偏差値を重視の教育ではなく

自分の好きな仕事にもち

自立することが

最終目標の育児

 

 

 

いろいろありましたが

長男は国立大学院卒業後は

独立して大手一流企業に就職

 

 

 

 

受験の間も花のある暮らし

私自信のメンタルケアとなり

お花には助けてもらいました

 

image

 

 

それではまたね~ウインク

 

 

 

LINE公式登録の方

診断シート

特典プレゼントをお渡しします。

 

 

LINEからお問い合わせください。

1:1でトークができます。

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

お花×脳×幼児教育

幼児期の大切な時期の情報を配信します。

メルマガ登録ご購読

 

 

よく読まれる記事 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

暁星小のお受験対策はご家庭の力が9割

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

大きな能力の差が出る幼児期の体験

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

お受験は体力勝負!

こちらのお野菜で体と心を育てていきましょう。