#4のコントですが、独立しているので、
#1、#2、#3を読んでいなくても楽しめます。
ちなみに、#1はこちら!
#2はこちら!
#3はこちら!
むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ丑の刻参りに、おばあさんは川で洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、ズボンのポケットから50円玉が出てきました。
おばあさんはそれをそっと自分の財布に収めました。
一方、その頃おじいさんは
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろっ!このやろっ!このやろっ!」
おばあさんが川で洗濯をしていると、肩に小鳥が留まりました。
小鳥のさえずりを楽しみながら、おばあさんは洗濯を続けました。
一方、その頃おじいさんは
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろっ!このやろっ!こンのやろっ!」
おばあさんがradikoでお気に入りのラジオ番組を聴いていると、
なんとおばあさんの投稿が採用されました。
おばあさんは番組特製ステッカーをゲットしました。
「一方、その頃おじいさんは」
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろ!このやろ!このや・・・熱っ!!
・・・頭にろうそくを縛り付けるもんじゃないな。
ろうが垂れて熱いだけだ。」
川での洗濯を終えたおばあさんは、ふと最近Vlogの投稿が滞っていることに気づきました。
おばあさんはおもむろに機材を取り出し、撮影しながら帰ることにしました。
一方、その頃おじいさんは
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろ!このやろ!こンのやろ!ふぅ・・・。
(周りを見回して)もうこの辺りの木には大体わら人形を打ちつけたな。
他にワラをうちつけてない木はないかな。」
Vlogを撮影しながら帰るおばあさんは、帰り道でスタバの新作フラペチーノの看板を目にしました。
またひとつ、動画のネタが増えたのでした。
一方、その頃おじいさんは
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろ!こンのやろ!こンのやろ!」
フラペチーノに大満足のおばあさん。
たまには別の道で帰ろうと思い、山手線ではなく丸の内線で帰ることにしました。
一方、その頃おじいさんは
おじいさん
「(木にわら人形を打ちつけている)このやろ!こンのやろ!こン・・・のやろ!
・・・どうしよう。とうとうこの山のすべての木にわら人形を打ちつけてしまった。
・・・2周目行くか。」
その日の夜・・・。
おばあさん
「おかえり。遅かったわね。」
おじいさん
「あぁ。しばかりが思いの外、手間取ってな。」
おばあさん
「あ、そう。大変なら手伝うけど。」
おじいさん
「あ、山には来ないで。」
おじいさんとおばあさんはいつまでも幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。
語り部役を含めた3人コントです。
おばあさんの物語を長くして、見ている人がおじいさんの存在を忘れた頃に
不意打ち気味におじいさんのシーンに飛ばすといいと思います。
そういう意味では、おばあさんのシーンは状況に合わせてアレンジし放題です。
さて、今回のコントでついに500本目です!!
500本の無料コント素材、なかなかないと思います。
これからもゆるく長くやっていきますので、ふと思い出したときにのぞいてみてください。
【お題コント】ボウリング
【コント】メデューサ
【コント】ドッキリ
【コント】アリババと40人の盗賊#2
【コント】鳥人間コンテスト
今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。
本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。
アレンジや改変も自由です。
アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。