以前書いた「サザエさん#2」の感想より。

 

もしできるなら、次はさくらももこさんを偲んで「改訂版ちびまるこちゃん」ってのにもチャレンジしてみてください。

 

というわけで、今回のお題は「ちびまる子ちゃん」です。

 

今回のお題はこうちゃんからいただきました。

 

こうちゃん、ありがとうございます。

 


 

電話
「ジリリリリン!
 ジリリリリン!」

友蔵
「はい、さくらでございます。」


「さくらさんのお宅だな。」

友蔵
「はい、そうですけど、どちら様ですかな?」


「あんたのところのナレーターを預かっている。」

友蔵
「ナレーター?」

誘拐犯
「おい、声を聞かせてやれ。」

キートン
「捕まったのである。」

友蔵
「ほ、ホントじゃ!
 捕まってる!」

誘拐犯
「安心しろ、危害は加えていない。」

キートン
「正直、安心はできない。」

友蔵
「どうりで今日、静かだと思った。」


キートン
「うるさいと思っていたのか。」

誘拐犯
「返して欲しければ、
 今日の午後7時までに1000万用意しろ。」

キートン
「妥当な金額である。」

誘拐犯
「一旦、失礼。
 (キートンに向かって)ちょっと静かにして。集中できないから。」

キートン
「もっともな意見である。」

誘拐犯
「(もう一度電話に出る)身代金を今日の午後7時時、町外れの廃工場に持ってこい。」

キートン
「絶好の受け渡し場所である。」

誘拐犯
「いいか。
 絶対に警察には連絡するな。」

キートン
「絶対にする。」

誘拐犯
「(キートンに)変な合いの手入れないで。
 調子が狂うから。」

キートン
「もっともな意見である。」

誘拐犯
「(もう一度電話に出る)いいか、午後7時だからな。」

キートン
「後半へつづくー。」

誘拐犯
「(キートンに)後半って何だよ!
 脅迫電話が前半で、身代金受け渡しが後半じゃないから!」

キートン
「もっともな意見である。」

誘拐犯
「納得はしてくれるんだよな・・・。
 (電話に出る)いいか、午後7時に1000万だぞ。」

キートン
「後半へつづくー。」

誘拐犯
「(キートンに)だから、後半って何だよ!
 なんでそんなに後半にいきたがるんだよ!」

キートン
「もっともな意見である。」

誘拐犯
「ちゃんと受け入れてくれるのは嬉しいけどさ。
 (電話に出る)午後7時だからな。遅れるなよ!
 じゃあな!(電話を切る)」

キートン
「そこまで言うと、フリに聞こえる。」

誘拐犯
「フリじゃないから!
 犯人がフッて、受け渡し役がボケてどうするんだよ!」

キートン
「もっともな意見である。」

誘拐犯
「・・・もっともな意見って言われると、これ以上言えなくなるんだよなぁ。
 とりあえず、脅迫電話はした。
 とりあえず、時間になるのを待とう。」


(外でサイレンの音が聞こえる)


誘拐犯
「(窓から外を見て)ん?パトカーか。
 まさか、サツに言ったわけじゃないだろうな。」

キートン
「さくら家なら、言う。」

誘拐犯
「いや、警察には言うなって言ったぞ!」

キートン
「言って通じる相手ではない。」

誘拐犯
「でも、電話を切って1分も経ってないぞ!」

キートン
「秒で言う家族である。」

誘拐犯
「あんた、あの家族の何を知ってるんだよ!」

キートン
「30年来の付き合いである。」

誘拐犯
「ご苦労さま!
 (窓の外を見て)・・・連絡されたとなると、廃工場での受け渡しは危険だな。
 場所を変更するか。」

キートン
「賢明な判断である。」

誘拐犯
「ありがとう(電話をかける)。」

電話
「ジリリリリン!ジリリリリン!」

友蔵
「はい、さくらでございます。」

誘拐犯
「警察に連絡したな。」

友蔵
「え!
 ・・・し、し、し、してないですよ!
 ぜ、ぜ、ぜ、全然!」

キートン
「動揺にも程がある。」

誘拐犯
「金の受け渡し場所を変更する。」

友蔵
「どこですか?」

誘拐犯
「港の第三倉庫。
 時間は変わらず19時だ。」

キートン
「絶好の受け渡し場所である。」

誘拐犯
「また、ほめられた。」

友蔵
「(小声で)え?もうちょっと会話を引き延ばすんですか?」

誘拐犯
「誰と話してるんだ!」

友蔵
「あ、あの、えーと・・・。
 何か言わないと・・・。」

誘拐犯
「何か言いたいことがあるのか?」

友蔵
「あの・・・いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?」

キートン
「何故、よりによってそれなのだ。」

誘拐犯
「・・・切るぞ。」

友蔵
「待て!待つんじゃ!
 隣でもうちょっと伸ばせってジェスチャーされてるんじゃ!」

キートン
「もはや警察がいることは周知の事実である。」

友蔵
「えーと、もう一度、金額と受け渡し場所と時間を教えてくれんか。」

誘拐犯
「金額は1000万。」

友蔵
「1000万。」

誘拐犯
「場所は港の第三倉庫。」

友蔵
「第三倉庫。」

誘拐犯
「時間は午後7時だ。」

友蔵
「午後7時。」

誘拐犯
「そう。」

友蔵
「1000万、第三倉庫、午後7時。」

キートン
「友蔵、心の俳句ー。」

誘拐犯
「俳句じゃない!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

お題自体は今年の4月くらいにいただいてました。

どんなコントにしようかずっと考えていたのですが、このタイミングでキートン山田さんの声優引退のニュースが出たので、

キートンさんを全面に押し出したコントにしました。

 

【上演メモ】

人数:3人

誘拐犯

キートン

友蔵

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★★★☆
備考:キートンさんの声マネが似ているのがベストです。

という意味では、上演難易度は高めです。

そして、2021年3月でキートンさんが引退されてしまうので、演じるとしたら来年3月までです。

という意味でも難易度高めです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】エコ
【コント】お主もワルよのぉ
【コント】ヤツは四天王の中でも最弱
【コント】面接
【お題コント】スピッツ

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

↓こんなコメントでもOKです!

・今回のコント、実演(アニメ化)するならキャストは誰

お気に入りのセリフは何?

コントのお題も募集してます。