医者
「持田さん。持田トオルさん。」

患者
(入ってくる)

医者
「すみません。お待たせしちゃって。」

患者
「いえ。」

医者
「今日はどうされました?」

患者
「あの・・・、
 昨日からちょっとお腹の調子がよくなくて・・・。」

医者
「なるほど。」

患者
「待合室で待っている間も、何度かトイレに行きましたし。」

医者
「わかりました。
 では、診てみましょう。」

患者
「それにしても、風邪流行ってるんですか?
 待合室もすごい患者さんの数でしたけど。」

医者
「そうですね。
 昨日が休診というのもあったのかもしれませんね。」

患者
「なるほど。
 そういえば、待合室に貼ってあった、あの張り紙はなんですか?」

医者
「張り紙?」

患者
「エコ推進化なんとか・・・。」

医者
「あぁ、『エコ推進化計画』。
 当院もいろいろ環境保全に取り組んでいかないといけないと思いまして。」

患者
「環境保全。例えば?」

医者
「実は病院って結構、紙を使っているんです。」

患者
「あぁ、膨大な数のカルテとか。」

医者
「はい。
 なので、昨日一日かけて、
 全ての患者のカルテを、再生紙を使ったカルテに書き換えました。」

患者
「全ての患者の?
 それは大変だったんじゃないんですか?」

医者
「大変でしたね。

 でも、やろうと思えばできるものです。」

患者
「再生紙に。」

医者
「はい。何か、ワケあり品らしく安かったんですよ。」

患者
「ワケあり品?」

医者
「なんか、ちょっとよくわからなかったんですけど、
 なんだっけな・・・。

 デスノートの再生紙を使ってるんだったっけな。」

患者
「・・・デスノートの?」

医者
「はい。」

患者
「再生紙を?」

医者
「はい。」

患者
「カルテに?」

医者
「はい。」

患者
「えーと・・・大丈夫ですか?」

医者
「大丈夫というのは・・・?」

患者
「デスノートをカルテに使って。」

医者
「大丈夫ですよ。
 意味はよくわからなかったですけど、特に問題なく使えてますし。」

患者
「問題はあるというか・・・。(お腹をさする)
 ・・・これはアレかな。
 再生紙だから、腹痛で済んだのかな。」

医者
「今日、患者さん多いので、次に移りますね。」

患者
「確か、全員のカルテを変えたって言ってたな・・・。」

医者
「では、心臓の音を聞かせてください。」

患者
「あ・・・、えーと、はい。」

医者
「(聴診器で音を聞きながら)吸ってー。」

患者
(息を吸う)

医者
「吐いてー。」

患者
(息を吐く)

医者
「吸ってー。」

患者
(息を吸う)

医者
「吐いてー。」

患者
(息を吐く)

医者
「これはアレだね。
 風邪と腹痛を併発してるのかもしれないね。」

患者
「風邪と腹痛・・・。(お腹をさする)
 これやっぱり、カルテをデスノートの再生紙に変えたせいじゃないのかな・・・。」

医者
「カルテだけじゃないですよ。
 他にもデスノートの再生紙に変えたものはあります。
 安かったので。」

患者
「例えば?」

医者
「トイレットペーパー。」

患者
「・・・さっき、何回か使ったな。」

医者
「心配しすぎですよ。
 大丈夫です。
 死にはしませんから。」

患者
「死んだら、恨みますよ。
 絶対、恨みますよ。」

医者
「さてと。
 風邪が流行ってるみたいだから、気をつけてください。」

患者
「風邪が流行ってるんじゃないです。
 デスノートの再生紙のせいです、きっと。
 心なしか、ちょっと肺が痛いですもん。」

医者
「肺が痛い?
 ちょっと心配だなぁ。」

患者
「おかげさまで。」

医者
「レントゲンを撮ってみますか。」

患者
「お願いします。」


(10分後)


医者
「レントゲンの結果、出ました。」

患者
「どうでした?」

医者
「こちら、デスノートの再生紙を混ぜたフィルムに
 持田さんのレントゲンを写したのですが・・・(レントゲン写真を貼る)」

患者
「大丈夫ですか?
 デスノート、そういう使い方して大丈夫ですか?
 前例ないと思いますけど、デスノートにレントゲン写真写して大丈夫ですか?」

医者
「肺は正常なので、心配ないと思いますよ。」

患者
「肺はね。
 印刷したものが問題なんですけど。」

医者
「『病は気から』って言いますし。」

患者
「不安がらせてるの、そっちですけどね。」

医者
「では、5日分の薬出しておきます。」

患者
「デスノートの血清とかないですか?」

医者
「あ、そうそう。
 今月から診察券が新しくなります。」

患者
「診察券が?」

医者
「デスノートの切れ端で作った診察券です。」

患者
「もはや、再生紙ですらない!
 モロだ!モロデスノートだ!」

医者
「古いのは処分してもらっていいので。」

患者
「いや、どちらかといえば、新しいのをどうにかしたいですけど。」

医者
「さっきから、文句ばっかりですね。」

患者
「やめた方がいいですよ、エコ推進化計画。」

医者
「そうですか?」

患者
「実際、たくさんの人が体調を崩してますから。」

医者
「関係ありませんって。」

患者
「ありますよ。
 先生、わかってないかもしれないですけど、
 絶対因果関係ありますから。」

医者
「うーん・・・。
 わかりました。
 エコ推進化計画は一旦白紙に戻しましょう。」

患者
「お願いします。」

医者
「あ、ちなみに、この『白紙』というのはデスノートの再生紙ではないのでご安心を。」

患者
「そのデスノートの再生紙に対するこだわり、なんなんですか!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

『デスノートの再生紙』という言葉から、この言葉が一番生きる設定はなんだろうと考え、

病院の紙を全部デスノートの再生紙に変える、という設定にしました。

オチがちょっと強引だったかなぁという感じがします。

 

【上演メモ】

人数:2人

患者

医者

 

所要時間:4分~6分
所要時間:★☆☆☆☆
備考:基本会話劇なので、難しい演出はありません。覚えにくいセリフもないと思うので、演じやすいと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】中島の誘い
【コント】貞子と井戸、あとテレビ
【コント】赤ずきんちゃんが聞く
【コント】午前0時のシンデレラ#2
【コント】白雪姫と七人の小人

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

(内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。ご了承ください。)

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ