白雪姫と7人の小人。


メンバーは以下の7人。
せんせい。
おこりんぼ。
ごきげん。
ねぼすけ。
てれすけ。
くしゃみ。
おとぼけ。



今でこそ小人の人数は7人であるが、
ここに至るまでの間に様々な紆余曲折があった。


今回は小人たちが現在のメンバーになるまでの歴史を振り返ってみよう。




【2012年 8月】
白雪姫と3人の小人結成

結成当時、小人は3人だった。
メンバーは
せんせい・おこりんぼ・ねぼすけ



【2012年 9月】
ねぼすけ謹慎処分

度重なる二度寝による遅刻のため。



【2012年 9月】
見習いメンバーとして、ぎゃくギレが追加

おこりんぼとぎゃくギレが常に怒っているため、
せんせいのストレスが溜まる。



【2012年 11月】
ねぼすけ謹慎解除

同時にぎゃくギレが脱退。
おこりんぼとキャラが被るため。



【2012年 12月】
2期メンバーのオーディション開催。

新たに、くしゃみ・ごきげん・ウソつきが加わる。
グループ名も『白雪姫と6人の小人』になる。



【2013年 1月】
ウソつき脱退

喋ることすべてがウソであり、メンバーとの仲が最悪になったため。
脱退セレモニーの最後に
「ウソつきはー!6人の小人をー!やめへんでー!」
と悪あがきするも、
そのセリフ自体ウソじゃないか?と疑われ、
結局、本当にやめることに。
グループ名も『白雪姫と5人の小人』になる。



【2013年 3月】
くしゃみ長期休養

くしゃみが止まらなくなり、
せんせいによる診断の結果、長期休養が必要と判断されたため。



【2013年 4月】
見習いメンバーを2人追加

メタボとジーパンが加わる。



【2013年 6月】
ジーパン殉職

メンバー、ファン、関係者口ぐちに
「殉職ってあるんだー」
「死因は何だったの?」
「これこそ、『なんじゃこりゃー!』だよ」
と感想を漏らす。



【2013年 7月】
ごきげん、見習いメンバーに降格

ライブ中、ごきげんがふきげんになったため。
代わりに見習いメンバーからメタボを追加。



【2013年 9月】
見習いメンバーから更にメタボを3人追加。

この時点で暫定メンバーは
せんせい・メタボ・おこりんぼ・メタボ・ねぼすけ・メタボ・メタボ・メタボ
となる。
メンバーの半分以上がメタボで占められたことに
メンバー、ファン、関係者は危機感を抱く。
「メタボ以外にキャラはないのか。」
「メタボA、メタボBと呼べばよいのか。」
「そもそも小人の名前にメタボってなんだ。」



【2013年 10月】
メタボ1人殉職

メンバー、ファン、関係者口ぐちに
「まただよ」
「だから、殉職ってなんだよ」
「殉職したのはどのメタボだよ」
「誰に狙われてんだよ」
と感想を漏らす。



【2013年 11月】
メタボ4人卒業

殉職が怖くなったため。



【2013年 12月】
3期メンバーのオーディション開催。

てれすけ・おとぼけ・メタボが加わる。
オーディション結果を受けて、
メンバー、ファン、関係者は口ぐちに
「なんでまたメタボ入れたんだよ!」
とツッコミを漏らす。



【2014年 1月】
メタボ、追加メンバーを辞退



【2014年 4月】
くしゃみ復帰

他の人にうつると厄介なので、
今後はマスク着用で活動することに。

メンバー、ファン、関係者は口ぐちに

「ざわちんかよ!」

とツッコミを漏らす。



【2014年 6月】
ごきげん復帰

ふきげんからごきげんになったため。
(ちょっとしたことですぐに機嫌を損ねるため、
 残りのメンバーに対して、
 ごきげんとむやみに会話しないように通達された)

この復帰でメンバーは現在の7人になる。
グループ名も『白雪姫と7人の小人』になる。



【2014年 4月】
白雪姫、休養。
ファンからもらったリンゴを食べ、昏睡状態に陥ったため。
せんせいが『ファンの中に王子様はいらっしゃいませんか?!』と呼びかけるも
ファンたちが一斉に『俺だ!俺だ!!』と名乗り出たため、返ってパニックになる。
グループ名も『7人の小人』に一時的に改名。



【2014年 5月】
白雪姫が休養に入り、仕事が激減。

地方の営業の仕事で食いつなぐ。



【2014年 7月】
白雪姫、復帰。

営業先のスーパーの店長が周囲の制止を無視して、
白雪姫にキスしようとしたところ、
無意識の中で危険を察知したのか、白雪姫が目覚める。
グループ名は再び『白雪姫と7人の小人』になる。



【現在】
各メンバーはソロの仕事もこなすようになる。

せんせい :健康系の番組に監修として参加
おこりんぼ :キレることでカンニング竹山的なポジションを狙う
ごきげん :ごきげんふきげん漫談というジャンルを開拓し、子供からの支持を得る
ねぼすけ :とにかく寝ることで高木ブー的なポジションを狙う
てれすけ :対人恐怖症を治すため、通院
くしゃみ :健康系の番組にゲストとして参加(せんせいのバーターとして)
おとぼけ :旅番組で蛭子能収的なポジションを狙う




結成から2年。


現在は、ソロの仕事をこなしつつ、ライブにも力を入れている。


白雪姫と7人の小人の
これからの活躍、そしてメンバー入れ替えに期待したい。








【コント・セルフ・ライナーノーツ】

七人の小人の名前を変えるというアイディアは随分前に思いついたんですけど、

それをどうやって表現するか、悩んだ挙句、年表スタイルの読み物コントにしてみました。


これの他にも、人気投票スタイルで8位以降、聞いたことのない名前が並ぶというのも考えてみたのですが、

うまくいかなかったので、この形に落ち着いたという流れです。