以前書いた「ニュートン」の感想より。

 

今年で、サザエさんが50周年を迎えるということで、サザエさんを題材にしたコントって出来ますか?

※2019年にいただいたコメントです

 

というわけで、今回のお題は「サザエさん」です。

 

今回のお題はこうちゃんからいただきました。

 

こうちゃん、ありがとうございます。

 

ちなみに、#2とついてますが、独立しているので、#1を読んでいなくても楽しめます。

#1はこちら

 


 

カツオ
「中島、ゆっくりしてってよ。」

中島
「ありがとう。」

カツオ
「たまには野球せずに家でのんびりするのもいいな。」

中島
「いつも野球に誘ってたからな。」

波平
(入ってくる)

カツオ
「あ、父さん。」

中島
「お邪魔してます。」

波平
「あぁ・・・、
 ゆっくりしていきなさい・・・。」

カツオ
「・・・父さん、なんか元気ないね。」

波平
「ちょっとな・・・。」

カツオ
「・・・あれ?
 父さん、なんか変?」

波平
「わかるか・・・。」

カツオ
「あ!
 頭のてっぺんの髪の毛がない!!」

中島
「ホントだ!!」

カツオ
「あれだけしぶとかった毛根に何があったの?!」

波平
「わからん・・・。
 朝起きたら抜けてた・・・。」

カツオ
「ニュース速報打たないと!」

中島
「エリアメール出さないと!」

波平
「・・・あっけないものだな。」

サザエ
「(入ってくる)んー、開かないわ。」

カツオ
「姉さん、どうしたの?」

サザエ
「ビンの蓋が開かないのよ。」

カツオ
「父さん、開けられる?」

波平
「貸してみなさい。」

サザエ
「お願い。(ビンを受け取る)」

波平
「ふんっ!!
 むむむむむ・・・!!(ビンの蓋を開けようとする)」

サザエ
「どう?」

波平
「ふんぬぬぬぬぬ・・・!!」

カツオ
「固い?」

波平
「ダメだ・・・。」

サザエ
「いつもなら開けられるのに・・・。」

波平
「てっぺんの髪の毛が抜けて力が出ない・・・。」

中島
「あの髪の毛ってそんな力あったの?」

フネ
「(腕に何かを抱えて入ってくる)お父さん。」

中島
「あ、お邪魔してます。」

フネ
「お父さん、新しい顔だよ!!(波平に抱えていたものを投げる)」

中島
「は?!」

波平
「(頭が代わり、ものすごい回転をして止まる)元気100倍!磯野波平!!」

中島
「はぁーっ?!」

サザエ
「お願いします。(蓋の開かないビンを渡す)」

波平
「ふんっ!!」

カツオ
「開いた!」

サザエ
「お父さん、ありがとう!」

波平
「髪の毛があれば、こんなもんだ。」

カツオ
「さすが父さん!」

カツオ波平サザエ
「ははははは!!」

カツオ
(ふと、中島を見る)

中島
「・・・。」

カツオ
「・・・。」

波平
「・・・。」

サザエ
「・・・。」

カツオ
「・・・中島。(中島の真横に座る)」

中島
「なに・・・?」

カツオ
「今見たこと・・・、誰にも言うなよ?」

中島
「いや、黙ってる自信ない!」

カツオ
「言うなよ!
 この秘密がバレたら、父さんはFBIあたりに拘束されて解剖される!」

中島
「いや逆に一度見てもらった方がよくない?」

カツオ
「もしこの秘密を言ってみろ。
 末代まで呪うぞ!」

中島
「お前、それでも親友かよ!
 末代まで呪う親友って!」

カツオ
「中島・・・。」

中島
「・・・何?」

カツオ
「今見たのは、全部幻覚だ。」

中島
「フォローになってない。
 目に焼き付いてるもん。
 お前のお父さんの顔がぐるぐるぐるって回る画。
 あんなに首が回るの、エクソシストかナポレオンズくらいだよ。」

カツオ
「だまってないと、お前の家、もらうぞ!」

中島
「なんだよ、その脅迫!」

カツオ
「代わりにこの家をやるぞ!」

中島
「だからなんなんだよ!
 親友と家を交換するって!
 YouTuberの企画かよ!」

カツオ
「平屋だけど広いぞ!
 悪くない話だろ?」

中島
「だからなんで交換する方向で話が進んでるんだよ!
 そもそもおかしいだろ!

 親友の家でくつろいでたら、おもむろに父親が力が出ないって言い出して、
 母親が新しい顔だって顔を交換して、
 やれ、誰にも言うなよだの、
 やれ、家を交換しろだの・・・。」

カツオ
「お前、それでも親友か!!」

中島
「俺のセリフだよ、それ!!

 百歩譲って、そっちが覗くなって言ったのに俺が覗いた結果、
 頭を交換してるところを見てしまったのならまだしも、
 完全にくつろいでるところにそっちが勝手に頭を交換した挙句、
 『誰にも言うな。言ったら家を交換だ』って言い出してんだぞ!

 当たり屋より悪質だぞ!目的が具体的な部分が!」

カツオ
「サブタイ、中島の名前出していいから。」

中島
「ヤだよ!

 『中島、家を交換する』って!
 どっちかといったら『波平、首が回る』だよ!」

カツオ
「父さんの首が回るシーンはカットだよ。」

中島
「じゃあなんで家の交換の話が出てんだってことになるだろ!


 話の冒頭から理由もわからず、俺とお前がヒートアップして、
 『家を交換しろ』『いや、しない』の小競り合いを10分間って!


 視聴者全員、頭の上にはてなマーク出ちゃうよ!」

サザエ
「(入ってくる)ただいま。」

カツオ
「おかえり。終わった?」

サザエ
「カンペキ。」

中島
「・・・何が?」

カツオ
「次週予告の録画撮り。」

中島
「はぁ?」

サザエ
「『中島、家を交換する』入れといたわ。」

中島
「なんで俺の了承も得ずに次週予告撮っちゃうんだよ!」

カツオ
「・・・今までだって、次週予告撮るのに中島の了承なんてとったことないだろ?」

中島
「今回ばかりは必要だろ!?
 俺と、俺の両親に!!」



『中島、家を交換する』は過去最高の視聴率を記録した。

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

サザエさんの特異なところって考えると、どうしても波平さんのしぶとい毛根が浮かんでしまうんですよね。

あの毛根が抜けたら力が出なくなる、という発想からアンパンマンを組み合わせて、このような形になりました。

 

【上演メモ】

人数:5人

中島

カツオ

波平

サザエ

フネ

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★★★★
備考:波平さんの首を取り換えるシーン、演出でうまく表現しないと無理です。

実写、実演ではなく、アニメーションや音声コント向きかもしれません。

また、中島役は後半、長セリフがたくさん控えているので、流ちょうにツッコめるように要練習です。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】初期配置
【コント】プシュー
【コント】訪問販売
【コント】午前0時のシンデレラ
【コント】正しい桃の選び方

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ