サザエさん
「(マスオと波平の前を横切りながら)買い物行ってきます。」

マスオ
「行ってらっしゃい。」

波平
「気をつけていくんだぞ。」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・バタン。」

マスオ
「(サザエさんが出かけるのを見届けて)・・・お義父さん。」

波平
「ん?」

マスオ
「ウチのサザエ、どう思います?」

波平
「どうって?」

マスオ
「さすがにヤバいと思うんです。」

波平
「だから何が?」

マスオ
「物忘れですよ。」

波平
「物忘れ?」

マスオ
「『買い物しようと街まで出かけたら、財布を忘れてゆかいなサザエさん』」

波平
「おぉ。歌にあるな。
 ゆかいでいいじゃないか。」

マスオ
「いや、歌にありますけど・・・忘れ続けてもう50年ですよ。
 50年買い物に行くたびに忘れるんですよ。
 さすがにヤバくないですか?」

波平
「いいじゃないか。可愛げがあって。」

マスオ
「最初は可愛げがかるなという程度でしたよ。
 でも、毎日続くようになって、『学習するってことを知らないの?』って心配になって・・・」

波平
「歌でもあるじゃないか。
 『みんなも笑ってる』って。
 微笑ましくていいじゃないか。」

マスオ
「いや、笑ってるの意味が違いますよ。
 『またかよ・・・』っていう失笑ですよ。」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・」

マスオ
「あれ?サザエ、帰って来たか?」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)財布忘れた財布忘れた・・・」

波平
「わはははははははは!」

マスオ
「そんなにおかしいですか?!
 そんなに大爆笑できますか?!」

波平
「ゆかい!ゆかい過ぎる!ゆかい過ぎて草!」

マスオ
「愉快じゃないですよ。

 こちとら不愉快です。」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)よし、財布持った。出かけて来ます。」

マスオ
「行ってらっしゃい。」

波平
「ププッ・・・!気をつけてな。ププッ・・・!」

マスオ
「思い出し笑いしないで!」

波平
「大丈夫。もう大丈夫。」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・バタン。」

マスオ
「とにかく!僕はサザエのことが心配なんです!」

波平
「歌にもあるじゃないか。『おひさまも笑ってる』って。」

マスオ
「そこもなんですよ。
 あいつにはおひさまが笑ってるように見えてるんですよ。
 ただのかわいそうな子じゃないですか。」

波平
「心配しすぎだって。
 大丈夫。アイツはワシの自慢の娘だ。
 心配するほどおっちょこちょいじゃないよ。」

マスオ
「・・・ならいいですけど。」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)財布の中身を忘れた!」

波平
「(サザエさんを指差しながら)わはははははははは!!」

マスオ
「指差して笑わないでください!
 なんでそこまで笑えるんですか!」

波平
「陽気!マジ陽気!陽気過ぎて死ぬ!」

マスオ
「いや、死なないでください!
 娘がお金を忘れた姿を見て、死ぬ親父ってなんですか!」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)財布持った。中身も入ってる。よし。」

マスオ
「行ってらっしゃーい!」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・バタン。」

マスオ
「僕はサザエが・・・というより、磯野家が心配なんです。」

波平
「大丈夫だよ。マスオくんは心配しすぎだ。」

マスオ
「そうでしょうか・・・。」

カツオ
「(2人の前を横切りながら)行ってきまーす!」

マスオ
「あれ、カツオくん、どこ行くの?」

カツオ
「中島とお菓子買いに行ってくる!」

波平
「あんまり無駄使いするんじゃないぞ!」

カツオ
「わかってる!」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・バタン。」

マスオ
「一度診てもらった方がいいと思うんです。」

波平
「そこまでする必要ないって。」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・」

カツオ
「(2人の前を横切りながら)財布忘れた!」

波平
「・・・。」

マスオ
「あれ。笑わないんですか?」

波平
「・・・そういうんじゃないんだよなぁ。」

マスオ
「違うんですか?笑いのツボを押さえてませんか?」

玄関の扉の音
「ガラガラガラ・・・」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)これ、私の財布じゃなかった。」

波平
「(床をガシガシ殴りながら)わはははははははは!
 わはははははははは!!」

マスオ
「そんなにウケますか?!
 カツオくんのときは全く笑わなかったのに・・・。」

波平
「いやもう、間といい、言いっぷりといい、動きといい最高だよね!」

マスオ
「そんなに完ぺきな笑いだったんだ・・・」

ドラ猫
「(2人の前を横切りながら)ニャー!」

マスオ
「あ、魚をくわえたドラ猫が走ってる。」

サザエさん
(フライパンを掲げて、裸足でドラ猫を追いかける)

波平
「(転げ回りながら)わはははははははは!
 わはははははははは!
 わは!わは!わはははははははは!」

マスオ
「そこまで笑えますか?!
 え、わからない。お義父さんのツボがわからない。」

波平
「いやー、ウチのサザエは絶対M-1取れると思うんだ。」

マスオ
「M-1出て何するんですか?
 財布忘れたり、ドラ猫追いかけたりして、マイクの前をウロウロするんですか?」

サザエさん
(魚をくわえたドラ猫の首根っこを捕まえて横切る)

波平
「わはははははははは!」

マスオ
「だから何がおかしいんですか?
 何がお義父さんをそこまで笑わせてるんですか?」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)自分の財布を持った。中身も入ってる。よし、OK!」

波平
「わはははははははは!」

マスオ
「いやもう、ただ横切るだけで笑い始めましたね。」

カツオ
「(2人の前を横切りながら)行ってきます!」

波平
「・・・。」

マスオ
「カツオくんの場合は笑わないんだ。」

波平
「なんか違うんだよなぁ・・・」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)どこにいくのか忘れた。」

波平
「わはははははははは!」

マスオ
「サザエの場合は笑うんですね。」

タラちゃん
「(2人の前を三輪車で横切りながら)タラちゃんでーすー。」

波平
「・・・。」

イクラちゃん
「(2人の前を横切りながら)ちゃーん!」

波平
「・・・。」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)買い物行くんだった。」

波平
「わはははははははは!」

三河屋さん
「(2人の前を横切りながら)三河屋でーす。」

波平
「・・・。」

花沢さん
「(2人の前を横切りながら)いぞのぐーん!」

波平
「・・・。」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)何買いに行くんだっけ・・・?」

波平
「わはははははははは!」

マスオ
「おかしいですか?実の娘が横切る姿。」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)牛肉だ牛肉。」

波平
「わはははははははは!」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)あと玉ねぎ。」

波平
「わはははははははは!」

サザエさん
「(2人の前を横切りながら)じゃがいももいるな。」

波平
「わはははははははは!」


(2人の前を大量のサザエさんが横切る)


波平
「(転げまわりながら)わはははははははは!
 わはははははははははは!
 わは!わは!わはははははははは!」

マスオ
「やめろ!サザエ、やめろ!
 そんなに横切るな!
 これ以上横切ると、お義父さんが死ぬ!」


(2人の前を大量のサザエさんが横切り続ける)


波平
「(床をドンドン叩きながら)わはははははははは!
 わはははははははは!

 わは!わは!わはは!わはは!わはははは!!」

マスオ
「(波平の目を塞いで)お義父さん、外を見ないで!
 これ以上笑うと危険だから!」

波平
「ハァ・・・ハァ・・・。
 通り過ぎた?」

マスオ
(外を見る)


(2人の前を大量のサザエさんが横切り続けている)


マスオ
「まだです。
 まだたくさん通り過ぎてます。」

波平
「わはははははははは!わはははは!

 わははははははははは!!」

マスオ
「サザエ!もうやめろ!もうわかったから!」


(サザエさんの群れが全て通り過ぎる)


波平
「・・・行った?」

マスオ
「・・・行きました。」

波平
「いやぁ、多分一生分笑った。」

マスオ
「娘が通り過ぎるだけでそんなに笑えるのはすごいことですよ。」

波平
「ん?」

マスオ
「どうしました?」


(2人の前を大量のカツオが横切る)


マスオ
「ちょっと!カツオくん!やめなさい!!
 お義父さんが死んじゃう!!」

波平
「(首をかしげて)そういうんじゃないんだよなぁ・・・。」

マスオ
「お義父さんのツボがわからないです。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

サザエさんの歌詞をそのまま真に受けたコント。

とにかく読む人の想像力に訴えかける世界なので、状況がうまく浮かんでいただければいいなぁと思って書きました。

 

【上演メモ】

人数:最低4人

サザエさん

マスオ

波平

カツオ

タラちゃん(任意)

イクラちゃん(任意)

三河屋さん(任意)

花沢さん(任意)

 

所要時間:5分~6分
上演難易度:★★★★★
備考:最後のサザエさん、カツオくんの群れが通り過ぎるシーンの実現がとにかく難しいです。

同じ格好の人を大量に通り過ぎさせるのが実現方法の1つですが、その場合、大量の人数が必要になります。

また、タラちゃん、イクラちゃんなど、1回しか通り過ぎない人のシーンはカットしてもいいかと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】はなさかじいさん
【コント】明日、天気になぁれ
【コント】サル×カニ
【コント】午前0時のシンデレラ#3
【コント】ショートコント『ニワトリマンの決闘』

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ