こんにちは✨
元中学国語教師、
人と関わるのが大好き、
ママと子供が
幸せに過ごすためのコツを伝えたいピンクハート
ちょっとお節介
松岡麻美です✌️
プロフィールは、ルンルンこちらルンルン 


子供に伝えたいことってありますよね。



命のこととか



どうしたら
そういう大切なことって
伝わるか?っていうと



親がさ、
自分自身のことを大切に
することだよニコニコ




この写真、よくみてね。

見にくいんだけど。

門が開いてるでしょ?

奥も手前も。



ここね、幼稚園なの。


17時すぎて、
6人の先生がまとまって
帰宅していったあとなの。


考えさせられたんだな、
この場面をみて。


この門を施錠することの
大切さを
ここの幼稚園の子供たちは
伝わってるのかな?


そして、

先生たちさ、
自分のこと大切に
してるのかなー?
って?



子供って
すごく大人を見てるよね。


この人の
本心って何だろうなーって。
こどもは、本心なんて言わないだろうけど、
感覚するどいから、大人の心の根っこ
ちゃんと見てるよ。


きれいごと並べても
行動が違うと
その違和感を感じ取ってるんだよね。


だから、
自分を大切にできない人は、
大切なことを
人に伝えることは、
難しくなるんだわ、、、



だって
色んなことが
雑になるから。




赤信号は、止まれだよね?




何で、赤信号で止まるかって
いったら、
ルールだからじゃないよ  


  
死にたくないから
事故したくないから
自分のこと大切にしたいから
だよ。


自分のこと
どーでもいいって 思ってるから
信号無視して
リスクあるようなことできるんだよ。


ねっ、だから、
自分のこと大切にしてないと
大切なことって
伝えられないの。



この幼稚園の門もね、
先生たちがみんな
自分のこと大切にしてるなら
いつも門を閉める先生の姿
として、出てくる。


だって、自分を大切にしている人は、
命の大切さ、わかるもんね。
だから、伝えることが
自然とできる。



で、
子供たちは、
守ってもらえていることや
この門を閉めることの大切さが
わかるんだよね。


わたしは、ここの駐車場で
遊びに連れてきた
子供のかえりを待ってたんですけどね、

遊びに来る子供たちは、
みんな
ちゃんとモタモタしながらも
施錠していて



そんな姿に
ほっこりもしてニコニコ


この子たちには、
大切なことを教えてくれる人が
いるんだなぁって。


やっぱり、子供は、かわいい
我が子なら尚更


そういう子供たちに
大切なこと伝えていきたいなぁ。


そのためには、
自分が大切にしていることを
大切にできる
自分であれることが
大切だってこと✌️


4月は、新しいことが多くて、
気づかぬうちに疲れてる

疲れたら休むことも
大切なことだよね。
自分を大切にしてることだよ。


うん、週末は、ゆっくり
すごそうキラキラ


最後まで読んでくれて
ありがとうございます。


今日もいい1日でしたね✨
明日はもっといい1日になりますよ✨


よければ、こちらの記事もどうぞ
⬇️⬇️⬇️

■夫が大病を患い思ったこと