あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

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あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学、私たちの日常やどうでもいいことなどを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日 10:00~14:00 16:30~20:30
土曜 10:00~15:00

こんにちは。

 
あそびゴコロの新村です。
 
 
 
前回日焼け止めの成分についてお話しました。
 
今回は成分による違いについてお伝えしていきます。
 
 
 
 
前回説明しました【紫外線吸収剤】と【紫外線散乱剤】は配分によって肌への負担や使い心地が変わります。
 
 
【紫外線吸収剤】は使用感がよく白浮きしないメリットがある一方で、肌への刺激が強いです。
 
 
そのため比較的肌に優しい【紫外線散乱剤】だけで作られた[ノンケミカル処方]と呼ばれるものもあります。
 
 
 
ノンケミカルといっても紫外線散乱剤も化学合成成分になります。
ただ紫外線吸収剤が入っているものと比べて肌に負担は少ないのでノンケミカルと表現されています。
デメリットは白浮きしやすく、きしんだ感触があることです。
 
 
肌の弱い方やお子さん・紫外線吸収剤が合わない方は【紫外線散乱剤】だけが入っているもの、
肌トラブルはなく使用感を気にする方は【紫外線吸収剤】も入っているものを使うといいと思います。
 
 
 
 
どの日焼け止めを選ぶにしても自分の肌に合うもの・続けて使いやすいものを選びましょう。
 
 
夏以外でも日焼け対策は重要ですので、秋冬春も油断せずに日焼け対策しましょう!
 
 
 

 

 

こんにちは。

 

あそびゴコロの新村です。

 

 

前回は日焼け止めの選び方、SPFやPAについて書きました。

 

 

今回は更に詳しく、日焼け止めの成分についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

日焼け止めに入っている紫外線を防ぐ成分として

【紫外線吸収剤】と【紫外線散乱剤】が入っています。

 

 

【紫外線吸収剤】は、紫外線そのものを吸収し、

そのエネルギーそのものを熱として放出することで防ぎます。

 

代表的な紫外線吸収剤は[メトキシケイヒ酸エチルヘキシン]で

主にUV-Bを吸収して紫外線を防ぎます。

 

 

【紫外線散乱剤】は、物理的に紫外線を散乱、遮断し紫外線を防ぎます。

 

代表的な紫外線散乱剤は[酸化チタン][酸化亜鉛]です。

酸化チタンは主にUV-Bを、酸化亜鉛は主にUV-Aを散乱して紫外線を防ぎます。

 

 

多くの日焼け止めはこの2つの成分をバランス良く配合して作られていますが、

各々求めるものによって比率が変わってきます。

 

 

次回は成分による違いについてお伝えしていきます。

 

 

 

 

おはようございます。

 

塩飽です。

 

めったにこっちのブログは書きません。。。笑

 

 

今回は祝日のお知らせだけ載せときます!!!

 

 

敬老の日、秋分の日

ともに午前診のみですがやりますよ!!!

 

本町は分散出勤になりますので、いつもより予約枠は少なめです。。。

 

ご予約のうえお越しくださいね〜

 

皆さんこんにちは!

 

あそびゴコロ鍼灸整骨院の浜田です。

 

今日は便意を我慢することでの悪影響の話をしていきます。

 

現代人は仕事にプライベートに忙しいです。

でも忙しいからといって便意を我慢し続けていると、便意を引き起こすことがあります。

これは直腸性便秘と呼ばれる便秘の一種です。

 

 

便は肛門につながる直腸や、その一つ前のS状結腸にたまります。

便意があっても我慢を続けていると、「便がたまった」というサインが出にくくなり、脳は便意を感じ取りにくくなってしまいます。

これを繰り返していると、直腸の感覚器が鈍り、余計に便意が悪化してしまうのです。

 

 

大腸は水分を吸収する機能があります。

そのため直腸に便がたまったままでいると、便の水分がどんどん奪われて、カチカチの硬い便になってしまいます。

水分を失った硬い便は余計に出にくくなるので、便秘が悪化してしまうという悪循環に陥ります。

 

 

直腸性便秘を防ぐには、便意がきたら我慢せずにトイレに入ることが大切です。

腸の働きが活発になるのは朝からですから、朝の排便を習慣化できると、直腸性便秘の悪循環から脱却しやすくなります。

とくに女性は屋外での排便をためらう人もいるので、家にいる間に排便を済ませておくとよいでしょう。

 

 

便秘は、本来は排便されるべき老廃物が腸に長く留まっている状態です。

留まるだけならまだしも、腸は吸収をする器官なので、せっかく排泄しようとしていた老廃物をまた吸収してしまうことになりかねません。

すると全身の健康にも悪い影響が出ます。

便意を我慢することは、全身の健康に悪影響を及ぼすのです。

 

 

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

 

今回も睡眠と体温の関係について書いていきますね。

 

よく、深部体温を下げると眠くなる、ということが言われていますが、間違ってはいないが、正しい知識とは言えません。

深部体温とは? | 埼玉県 越谷市のヘッドスパ、エステティックサロン、エステならマヤソルティ

覚醒時の深部体温は皮膚温度よりも2度ほど高いが、睡眠時は深部体温が0.3度ほど下がるため、差は2度以下に縮まります。

皮膚温度と深部体温の差が縮まったとき、人は入眠しやすいということが最近の研究で発表されています。

バスタイムがキレイを作る! 睡眠美容をかなえる入浴術|美ビッドスマイル|カネボウ化粧品

 

入眠の際に大切なのは、皮膚温度と深部体温の差を縮めることです。

そのためにはまず、皮膚温度を上げ熱放散して深部体温を下げなければいけません。

体温も上げて下げてのメリハリが大切です。

 

①覚醒時は体温を上げてパフォーマンスを上げる

②皮膚温度を上げて熱放散すると深部体温は下がり入眠する

③黄金の90分中はしっかり体温を下げて、眠りの質を上げる

④朝が近づくにつれて体温が上昇し覚醒していく

 

このメリハリがあれば最初の90分の睡眠はぐっと深くなり、すっきりと目覚められます。

日中の体温も上がり眠気も少なくパフォーマンスが上がります。

目覚めスッキリ! 寝る前にしたい4つの習慣 ~睡眠美活~: mammemo

 

次回は体温のスイッチの切り替えについて書いていきますね。

 

 

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

 

今回は水を飲むメリットについてです。

 

・ダイエット効果

お酒やジュースには糖分やカロリーが多く入っています。

今まで摂取していた糖分やカロリーを摂らなくなるのでその分痩せるのは当然ですよね。

また寝起きに白湯を飲むことで基礎代謝が上がる効果があり脂肪が燃焼しやすくなります。

さらに食事前に水分を飲むことで食事の量も減らすことができます。

ここまで聞けば、ダイエット効果があるのは納得ですね。

 

 

水 ダイエット イラスト に対する画像結果

 

・肌がきれいになる

肌のトラブルの多くは紫外線によるものです。

紫外線のせいなのですが、水を摂ることは肌の老化予防を期待することができます。

逆に言うと肌トラブルが起きやすい人は日頃から水分不足なのもしれないですね。

さらにジュースやお酒などの飲みすぎも肌トラブルを引き起こす原因になります。

お酒を飲みに行った次に日は肌の調子があまりよくない。なんてことありますよね。

やはり糖分の摂りすぎはあまりよくありません。

また「糖分じゃないならいいか」とか難癖をつけてブラックコーヒーならセーフとか思う人がいるかもしれないですが、
やはり水のほうが良いです。

純粋な水の方が身体に吸収されやすいのは当たり前ですよね。

 

 

きれいな肌 イラスト に対する画像結果

 

 

・毛髪に良い効果

毛髪の成長にはビタミンB群が必要になります。

しかし甘い飲み物ほどビタミンB群を大量に消費してしまうので毛髪の成長を妨げてしまいます。

また甘い飲み物は皮脂を分泌させるので毛根がつまりやすくなってしまいます。

海外に比べ日本人に薄毛が多いのはこのせいかも?

水を飲んで身体の水分量を増やすと血行も良くなり、毛根に酸素と栄養が行き渡るようになるので発毛や成長が期待できます。

 

毛髪 イラスト に対する画像結果

 

 

・お通じが良くなる

水を飲むことで消化器官の活動促進を期待できます。

それが結果的に肌トラブルの改善やダイエット効果にもつながったりもします。

身体にいつまでもいらなくなったものを貯めておきたくないですからね。

 

お通じ イラスト に対する画像結果

 

 

 

水を飲むと体にも良いことが多いです。

きちんと水を飲みましょうね!

みなさま、おはようございます。

 

榮です。

 

前回はどのタイミングで水分補給をするのが良いのかを書きましたが、

今回は水分補給が苦手な人向けへの対策です。

 

・水分補給する容器を変える

全ての飲み物は、ペットボトル・缶・紙パック・コップなどなにかしらの容器にいれられています。

飲み物が入っている容器の形状によっては、飲みづらさを感じてしまい、苦手意識を持っているケースもあります。

無意識に苦手意識を持ってしまっているので、水分補給する機会が少なくなってしまうのです。

自分が飲みやすい容器を見つけて、その容器に注いで摂取すれば苦手意識も低くなるでしょう。

 

水分補給容器 イラスト に対する画像結果

 

・味付きの水を飲む

水の味に苦手意識を持っている人は、味付きの水がおすすめです。

フレーバードリンクは、通常のミネラルウォーターに香料などを添加し、透明な状態でフルーツなどの味がする飲み物です。

爽やかな味わいを楽しめて、糖分や人工甘味料が含まれていないため、水を飲んでいるのとあまり変わりません。

水が苦手な人は味がしないことが原因である可能性が高いため、少しでも味が付いていれば美味しく飲めるでしょう。

 

フレーバードリンク に対する画像結果

 

糖分や着色料が含まれていない飲み物であればOK!!

日常的に飲むドリンクはできるだけ、糖分や着色料が含まれているものは避ける様にしましょう。

糖分が多いと肥満の原因になり、健康的にも非常に悪いです。

糖分や着色料が含まれていない飲み物であればOKなので、水やお茶などが好ましいです。

紅茶やスムージーなどは効率的な水分補給とは言えないので、日常的に摂取するのは控えましょう。

 

 

・水分補給をする際の姿勢に気をつける

食べ物や飲み物が気管に入る危険なので、飲み物を飲む際の頭の角度に気をつけましょう。

あごが上がっていると気管に空気が入りやすくなってしまい、器官に水が入ってしまうと、むせたり呼吸困難に陥ってしまうことに。

空気だけではなく飲食物も気管に入りやすくなってしまうので、あごが上がっていないかを気をつけるだけでもむせなくなるかもしれません。

特に、(上を向いて)飲む習慣がある人も多いので注意が必要です。

ストローなどを利用し、頭をあげなくても水分が摂取できるように工夫していきましょう。

 

水分ストロー イラスト に対する画像結果

 

 

 

・食事で汁物を多めにとる

自発的に水が飲めない!と悩んでいる人は、食事で水分を摂取するのもOKです。

お味噌汁やスープ、鍋などであれば美味しく食べられるので、水分も効果的に摂取できます。

無理なく水分摂取量を増やしていきたい人におすすめです。

 

汁物 食事 イラスト に対する画像結果

 

水分補給をするために工夫も必要みたいですね!

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

 

前回で1日の水分摂取量の話をしましたが、

今回はどのタイミングで水分を摂取すれば良いのかをお伝えします。

 

・起床時

朝起きてすぐ飲むのは、眠っているあいだに汗などで出た水分を補うためです。
また、朝は胃腸などの内蔵機能が目覚めていない状態です。

水を飲むことで自然な便意が誘発されます。

 

起床時 イラスト に対する画像結果

 

 

・食事前

水分補給はなるべく胃の中が空っぽの状態がベストです。
胃の中に食べ物が入っていると、消化する際に水を過剰に溜め込みやすく「むくみ」の原因になります。

 

食事 イラスト に対する画像結果

 

・汗をかいた後

何も運動をしなくても、汗をかくだけで気づかない間に水分不足になっていることがあります。

また、水を飲むことで高くなった体温を下げる効果もあるので、いつもより多めに水分補給をしましょう。

 

汗 イラスト に対する画像結果

 

・入浴前後

入浴中は汗をかいてたくさんの水分が出ていきます。

入浴の前と後にお水を飲むのは、発汗を促す効果と汗で失われた水分を補うためです。

 

入浴 イラスト に対する画像結果

 

・運動前後

運動して体を動かすと、汗で水分が不足して熱中症になりがちです。

運動中や前後にも意識して水分補給をしましょう。

 

運動 イラスト に対する画像結果

 

・就寝前

運動して体を動かすと、汗で水分が出て行ってしまいます。

屋外でのスポーツでは熱中症になってしまいますので、運動中や後にもこまめに水分補給をするようにしましょう。

 

就寝前 イラスト に対する画像結果

 

これらのタイミングで水分を取るように意識してみましょう!

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

 

今回から体温と睡眠の関係性についてかいていきますね。

 

人間は恒温動物で哺乳類なので、体温はホメオスタシスでほぼ一定に保たれていますが、同時にサーカディアンリズムの影響を受けており、体内時計によって日内変動します。

平熱は36度という人も、1日の中で0.7度くらいの変化があります。

日中は活発に動けるように高く、夜はゆっくり休めるように低くなるのが体温の特徴です。

体温リズムと身体活動|身体活動と体温|体温と生活リズム|テルモ体温研究所

 

だからこそ体温と睡眠には密接な関係があります。

手が温かい子どもは眠くなる、ということは良く聞くと思います。

冬に赤ちゃんの手が冷たいのはなぜ?上手に対応して快適に過ごそう - teniteo[テニテオ]

これはまさに眠りと体温の関係を端的に表しています。

入眠前の子供の手足は暖かくなり皮膚温度を上げています。

いったん皮膚温度を上げ手足にたくさんある毛細血管から熱放散することで効率的に深部体温を下げています。

そうすることで人は睡眠していきます。

お昼寝は効果なし!? 熱中症と睡眠の深~い関係 | サカママ

 

つまり、クーラーのガンガン効いた部屋にいると日中でも体が冷えて体温が下がり、眠くなるということです。

特に会議などで体を動かせないと体内で熱エネルギーを産生できないので、居眠り一直線ですね。

重要な会議などでは体温を下げないように洋服などで調整する必要がありそうですね。

居眠りの原因は? ガマンできない眠気の正体と病気の可能性 / 睡眠学研究レポート / Sleep Styles by 帝人株式会社

 

次回も体温について書いていきますね。

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

9月になりましたね。

 

今回は1日の水分摂取量についてです。

 

先月もお伝えしましたが、私たちヒトの身体は、胎児で体重の約90パーセント、新生児で約80パーセント、子どもで約70パーセント、成人では約55〜60パーセント、老人では50〜55パーセントが水で構成されています。

 

人の水分摂取量 イラスト に対する画像結果

 

 

・水の1日の摂取量の基準

栄養素は食事摂取基準によって摂取量が決められていますが、水に関して基準値は設定されていません。

しかし人の体にとって水は欠かせません。

水には口から飲む飲料水、食べ物の中に含まれる水の「摂取される水」と、

体内で栄養素がエネルギーになるときに生成される「代謝水」があります。

それらの摂取される水と代謝される水の総量は1日約2,500mlです。

内訳は飲料水から約1,200ml、食事から摂取する水は約1,000ml、代謝水は約300mlです。

 

 

人の水分摂取量 イラスト に対する画像結果

 

また、摂取した水分は尿、便や皮膚および呼吸から自然に蒸発している水分である不感蒸泄を含め1日約2,500ml排泄されています。

尿量は約1,500ml、便は約100ml、呼気は約400ml、汗は約500ml排泄されま

人の体は1日の水分出納を平衡に保っているため、水分摂取量で尿量が調節されます。

 

人の1日の水分ブログ に対する画像結果

 

夏のように暑く汗を大量にかくときは、その分の水分補給が大切になります。

のどの渇きを感じた時はすでに、脱水が始まっている状態です。

人の1日の水分ブログ に対する画像結果

 

人にとって水分は必要不可欠なものになります。

きちんと水分を取って健康な体を作りましょう!