あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

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あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
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06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

こんにちは。

 

あそびゴコロの新村です。

 

前回に引き続き小腸の話をしていきますね。

小腸の不健康により体の不調が引き起こされます。

その原因になっているのは「SIBO」かもしれません。

 

「SIBO」とは別名「小腸内細菌増殖症」といいます。

つまり小腸内で腸内細菌が爆増してしまう病気です。

 

腸内細菌が増えるのはいいことではないか?と感じると思います。

SIBOとは元々大腸にいる腸内細菌が小腸に入り込み繁殖することにより引き起こされます。

この腸内細菌は善玉菌・悪玉菌のどちらのことも示します。

あるべき場所で良い腸内細菌が増えるのは悪いことではないですが、場所が違えば悪者になってしまいます。

 

 

SIBOになると増えすぎた腸内細菌により大量のガスが小腸内で発生してしまいます。

悪玉菌がガスを出す原因菌ですが本来は小腸にはいないので、小腸の腸壁はそのガスに耐えることが出来ません。

そのためすぐ少し食べたらお腹がパンパンに張ってしまい下腹が出る状態になってしまいます。

 

他にも便秘や下痢、腹痛、おなら、お腹のゴロゴロした違和感などに悩まされることになります。

過敏性腸症候群という便秘と下痢を繰り返してしまう病気も、蓋をあけるとSIBOが原因だったという例もあります。

 

 

SIBOはなぜ引き起こされてしまうのか、次回お話していきます。

こんにちは。

 

あそびゴコロの新村です。

 

今回は小腸について話をしていきますね。

 

 

腸内環境を整えることが良いとされており、小腸もそのひとつです。

小腸は栄養吸収したり免疫機能を担っている器官で、体外から入ってきたものの入口になります。

 

なので小腸が不調を起こすと栄養不足や免疫力低下を引き起こしてしまいます。

反対に小腸が健康だと体全体が健康になってくれます。

 

 

お腹にガスがたまる、お腹が張る、便秘や下痢、腹痛など…

これらが当てはまる方は、小腸が健康でない可能性が高いです。

 

小腸には細胞がたくさんあり、その中でも「ミトコンドリア」がたくさんいます。

ミトコンドリアはエネルギーを作り出す工場の役割をしており、日々たくさんのエネルギーを作り出してくれています。

 

エネルギーが作り出せないと睡眠の質が下がったり免疫力が下がってしまいます。

その結果風邪や胃腸炎にかかりやすくなったり、ガンなどの病にもかかりやすくなってしまいます。

 

 

その小腸の不健康を引き起こしている原因は何なのか、次回お話していきます。

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

 

今回は糖質を摂りすぎるとどうなるのかを書かせていただきますね。

 

糖質は身体にエネルギーになるので必要ではありますが、

摂りすぎると日常生活にもさまざまな弊害が出てきてしまいます。

 

日常生活の変化

・甘いものを食べたり、飲んだりしないとイライラする

・ストレス解消に甘いものが欲しくなる

・お菓子など甘いものが常に身近にある

・妙に疲れやすく、甘いものを食べると元気になる

・短時間の労働でめまい、立ちくらみなどを感じる

・とくにお腹が空いているわけではないけど甘いものをたべてしまう

・少しだけにしようと思っても、つい目の前の物を食べきってしまう

 

糖質の摂りすぎは肌に良くないって本当!?“糖化”の悪影響と予防法について知ろう【内科医監修】 | mismos(ミスモス) さん

 

心身の不調、変化

・肩こり、頭痛など各種の痛み

・落ち込みやすい

・手足が冷えやすい

・集中力がない

・怒りっぽい

・朝起きるのがつらい

・倦怠感が抜けない

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・ストレスに弱くなる、アレルギー症状の発生や悪化

・血液がドロドロになる

・糖尿病

・高血圧

・虫歯、歯周病

・月経異常、不妊

・動脈硬化、認知症、がん、脳卒中のリスクが高くなる

糖尿病 食事イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 さん

 

などのさまざまなことがおこりやすくなってしまいます。

 

全年齢の人に当てはまることになるので、糖質の摂りすぎには気をつけましょう!

みなさま、おはようございます。

あそびゴコロの榮です。

 

今日は糖質について書かせていただきますね。

 

糖質をたくさん摂取すると太るというのはご存じかと思いますが、実際の1日の目安量としては250~325gです。

目安量としてお茶碗1杯は50gぐらいです。

じゃあ1日5杯ぐらい摂取しても大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、

その他にも糖質が含まれている食品はたくさんありますし、

ご飯だけでその日1日の糖質を摂取するのではないので食べるものを考えて行く必要があります。

 

糖質  白米 イラスト  に対する画像結果

 

糖質制限という言葉を耳にしたことがあると思うのですが

糖質制限(ロカボ)生活を行っている人は1食あたり20gから40gが推奨されてます。

糖質 目安量 イラスト  に対する画像結果

 

 

糖質が不足してしまうということは身体の中のタンパク質をエネルギー源として利用されるため

筋肉の減少や疲労感などに繋がっていきます。

頭痛やめまいなどの判断力、集中力の低下を招く可能性もあります。

糖質は太る原因だと思われがちですが、必要量であればしっかりと消費されます。

糖質によって太る原因は、過剰な摂取によって消費しきれなかった糖質が脂肪に変わり、体内で蓄積されるため肥満となりやすく、糖尿病などの生活習慣病の原因にもなってきます。

 

次回も糖質について書かせていただきますね。

 

みなさま、おはようございます。

あそびゴコロの榮です。

 

今日は糖質について書かせていただきますね。

 

食事をする際に糖質を摂取すると血糖値が上がります。

血糖値は本来一定に保たれているものですが、食事をして血糖値が上がりすぎてしまうと血糖値を正常値に下げようとインスリンが分泌されます。これを血糖値スパイクと言います。

 

血糖値スパイク イラスト に対する画像結果

 

また空腹時に血糖値が低い場合は血糖値を上げようとグルカゴンなどのホルモンが分泌されます。

血糖値の上がる幅は食べ物によって違います。

 

ブドウ糖を摂取した際の血糖値の上昇を100として、他の食べ物を摂取した際にどれくらい血糖値があがるのかという比較する際にGI値というのが使われます。

GI値が55以下のものを低GI食品、

56~69のものを中GI食品、

70以上のものを高GI食品と言います。

なるべくGI値が高いものより低いものを摂取するように心がけていきましょう。

 

GI値 イラスト に対する画像結果

 

どんなものなのかと言うと、白米や食パンは高GI値の食品になるので、玄米や全粒粉パンなどのGI値の低い食品を摂るようにしましょう。

またチョコレートや大福、ケーキなど砂糖がたくさん含まれているもの、白くてふわふわしているものなどはGI値が高い食品になるので普段摂りすぎているは撮り過ぎないように気をつけましょう。

 

Vol.2 GI値が見える | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップ

 

次回も糖質について書かせていただきますね。

 

みなさま、おはようございます。

あそびゴコロの榮です。

 

今回は炭水化物について書かせていただきます。

 

炭水化物とは、糖質と食物繊維をあわせた栄養素のことです。脂質、タンパク質と並ぶ3大栄養素です。

炭水化物が多く含まれている食べ物には、雑穀類、いも・でんぷん類、砂糖などの甘味料類・果物類があります。

 

炭水化物 イラスト に対する画像結果

 

炭水化物は、体内に吸収されてエネルギー源になる「糖質」と、

消化吸収されずエネルギーにならない「食物繊維」に分けられます。

 

炭水化物 糖質 食物繊維イラスト に対する画像結果

 

炭水化物の最も重要な役割は、私たちのエネルギー源になる「ブドウ糖」を、体内の各組織に供給することです。

 

ブドウ糖をエネルギー源として利用しているおもな組織は、以下のとおりです。

・脳

・神経組織

・赤血球

・腎尿細管

・精巣

・酸素不足の骨格筋 などです。

特に、脳は昼夜問わず、ほぼ一定の速度でブドウ糖をエネルギー源として使っており、

一日約120gものブドウ糖を消費するとされています。

 

ブドウ糖 エネルギー イラスト に対する画像結果

 

身体の中でも大事な役割をになってくれる組織に働きます。

エネルギーを作るためにも摂取していきましょうね。

 

 

次回も炭水化物について書かせていただきますね。

 

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

最近よく言われているパワーナップ(仮眠)。

猿の睡眠について調べると、昼寝が多いことがわかります。

人間の場合は社会生活をしているので、14時間〜16時間連続して起きているのが普通ですが、種としてのヒトは、進化の過程で昼寝をとっていた可能性があります。

実際にスペインなどの国では、昼食の後の睡眠をとるシエスタと呼ばれる風習が浸透している地域があります。

スペイン人が本気ですすめるシエスタ 何分が正解? どこで寝る? さん

 

ヒトの場合、アフタヌーンディップは、霊長類には避けられない睡眠パターンなのかもしれません。

病的なレベルだと問題ですが、多少覚醒水準が落ちたり、パフォーマンスが下がったりする程度なら自然な生理現象です。

つまり、ヒトであれば眠気をさほど敵視する必要もなく身の危険もないのです。

シエスタって何? その効果と正しい昼寝の取り方を徹底解説! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル] さん

 

入眠には様々な条件が必要だが、眠たい時は体温や脳の眠りの条件が整った数少ない瞬間だから、実はチャンスタイムです。

仮眠5分前に温かいものを持つなどの工夫をして手を温め、

スムーズに深い仮眠に入れば、眠気を堪えて起き続けるよりもパフォーマンスが上がるのではないでしょうか。

眠気=排除すべきものという意識を、眠気=チャンスとスイッチしてみると、アフタヌーンディップも味方につけられるのではないでしょうか。

眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク:テーマ別特集:日経Gooday(グッデイ) さん

 

次回も睡眠について書いていきますね。

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

たくさんある覚醒のスイッチをオンにするにはいろんなやり方があります。

例えば、ガムを噛むこと。

噛むことで脳は活性化されるという性質を利用します。

ミントやカフェイン入りのリフレッシュ効果や覚醒効果がある成分が入ったガムをよく噛めば、覚醒成分の刺激と噛む刺激の2つが同時に手に入ります。

知らなかった!【ガムを噛む】だけでこんな効果があったなんて…! | Oggi.jp さん

 

眠くなったらコーヒーというのも定番の覚醒スイッチです。

カフェインには覚醒作用があるのはもう誰もが知っていること。

メーカーによって差はあるが、エナジードリンクの類いにはもれなくカフェインが入っています。

コーヒー 画像 - Freepikで無料ダウンロード さん

 

カフェインは世界中でもっとも消費されている覚醒系の物質です。

カフェインといえばコーヒーというイメージが強いですが、実は緑茶や紅茶にもカフェインは含まれています。

特に抹茶の含有率は高いです。

もちろん、カカオ豆から作るチョコレートやココアにも含まれています。

べにふうき緑茶とべにふうき紅茶の違いは?花粉症対策ならどっち? | 粉末茶や粉茶の専門店「なのの茶」 | 超微粒子静岡茶を通販で さん

 

次回も睡眠について書いていきますね。

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

覚醒系を司る神経細胞は複数あり機能を分担しています。

それを利用して眠気を撃退する方法がいくつかあります。

 

覚醒の時に活発になるニューロンは、ノルアドレナリン、セロトニン、ヒスタミン、オレキシンがあります。

そのなかでも、オレキシンは他の覚醒系物質を支配しているほど覚醒に関係しています。

ドーパミンについては、地震の時に飛び起きるとか、火事場の馬鹿力を発揮するなど、危険に備えた覚醒に関連していると言われています。

脳内物質は7つ!|変態音楽理論アカデミー YutopiaParty さん

 

なぜ、覚醒の神経細胞が複数あるかといえば、覚醒時にはそれに伴って様々な生理現象が生じるからです。

よくある緊張、集中、注意なども覚醒の重要な行動状態です。

一方、ノンレム睡眠では脳全体の活動量が低下し、役割も重要な5つに絞られます。

いわば受身の状態で、まさにフラジールなのです。

睡眠が上手に取れる人」に共通する5つの法則 ムダな眠気に悩まず、すっきり仕事できる | 睡眠 | 東洋経済オンライン さん

 

なので、ノンレム睡眠に活動する神経細胞は限られており、ほぼ視床下部に固まっています。

つまり、覚醒を呼び戻すには、ノンレム睡眠に比べるとはるかにたくさんあり、役割が分担されているそれぞれの覚醒スイッチをオンにしてあげたらいいのです。

寝る前に注意!良質な睡眠を取り朝すっきり快適に目覚める方法9選 | 健康食品・サプリメント通販のハウスダイレクト さん

 

次回も睡眠について書いていきますね。

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

会議の時に眠くなる。

これは多くの人が抱える悩みだと思います。

会議中に睡魔が襲う!6つの原因と眠い会議を乗り切る7つの対策 | しょくばデザイン | しょくばデザイン さん

 

なぜアメリカの会議はそうなのか。

それは会議の運営方に問題があると思います。

アメリカの会議は短くメンバーも必要最小限で、参加したメンバーは必ず自ら発言をするそうです。

質問コーナーでなくても聞きたくなればすぐに質問するし意見も述べるそうです。

これはアメリカに発言しないものはそこにいないのと同じという文化があるためです。

小学生でも黙っていたら授業に出ていないと見なされるそうです。

黙っていることさえ価値がないのだから、会議中や授業中に眠るなんて言語道断です。

積極的に意見を発信できる人になるための心構え - エキスパートオフィス さん

 

前述した通り、会話は覚醒の強いスイッチとなる。

なので、積極的に発言すれば眠気は感じずにすみます。

ミーティングでは質問しよう、細かなことでもいいから発言しよう、疑問はその場で解消しよう。

そう強く思えば眠気も少しずつ無くなるはずです。

オフィス・会議室で挙手して積極的に質問・意見・発言するビジネスマン・会社員の男女(セミナー) Stock Photo | Adobe Stock さん

 

次回も睡眠について書いていきますね。