細切れ睡眠は、はたして有効? | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

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こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

電車通勤で、よく席に座って眠っている人がいると思います。

ちなみに電車内の仮眠はたいていノンレム睡眠です。

体がぴくぴくしたり眼球運動が出ない人の方が多いと思います。

座ったままの不安定な姿勢では、そう簡単にはレム睡眠は出てきません。

深い眠りにいきなり入るので目覚めは当然悪いです。

なぜ"帰宅電車での居眠り"は体に悪いのか 居眠りに効果的な時間と場所とは | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

朝晩の電車での細切れ睡眠は睡眠不足解消に役立つか。

結論から言うと連続して眠った6時間と細切れで眠ったトータル6時間は質が全く違います。

スリープサイクルが細切れでは正しく現れないのです。

 

普段睡眠不足を感じている人は全く寝ないよりも短い時間でも仮眠する方がいいが、細切れ睡眠で完全に補完するのは不可能です。

あくまで補助的なものとして捉えてください。

電車で寝るから大丈夫というのが日常的な人は長期的なパフォーマンス低下や体に悪影響を与える可能性もあります。

寝不足の子育て!細切れ睡眠でも疲労を取りやすくするコツ | Sodate(ソダテ)

 

次回も睡眠について書いていきますね。