コノハナ(木花)便り 染井吉野満開 ⑶(大きな川・小彼岸桜・染井吉野) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。




あの日のこの花と



(3月終わり?4月始め?)


 

比べてどう?

 

 

 


染井吉野満開頃

 

大きな川歩き、見たあれは

 

 

 

 

小彼岸桜かな?

 

 

 

 

 

 

と、思ったり。

 

 

(昨年も同じ木を見てる。)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ遠出先では


名札無くても染井吉野と


わかったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※  



コノハナ(木花)便り





河津桜


から始まる桜の季節


の、プチ遠出、シリーズ。

 

 

 


 

・・・


だったけれど


今は、普段の近所の


散歩コースの花も混ぜて


のお届け。

 


 


 

メモ


6月9日


吉野ヶ里からの野菜の


事を書いたけれど



 

 


金曜日


また、スピナー一杯に収穫


して、冷凍したりしつつ




 


ベランダで繁る分含め


紫蘇の日々の大量消費、


紫蘇祭り、は継続中で。




(めはり寿司的おむすびも何度か。

 でもこれはあまり消費できないので

 別の使い方が多いかな。1日ひとり

 一応10枚が目標・・・ではある。)






で、そうそう、5月の


最初の冷凍作業により鉢に


出来た僅かなスペースには



その後、


ミニトマトの株ひとつだけ


植え付けたよ。




(これは、台所で出る野菜屑等と

 合わせて、他の鉢のも含めて、

 花殻取りや茎切るなどして、

 埋めて、減った土を増やして

 ミニトマト達の受け入れ準備

 出来たところ・・・でした。)









先に埋めた


今年スーパーで買った分


の成長を、



 

後から埋めた


ベランダの隅に落ちてた分


の成長が抜いて


(それまでに2株から1株に

 減ってしまっていたけど)




まず、その1株だけを。


ほぼ同時に、パプリカ


幾株かも植えた。