小さな川B 3月27日 ⑶ 梅の実 とめはり寿司的 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

(山桜。

 ね、終わり、っぽく

 見えるでしょう?鄙びた

 趣のある咲き方、と気づく

 のに少ーし人生経験要るね。)

 

 『小さな川B 3月27日 ⑵ 山桜 現(うつつ)』花弁の切れ込みに     興味津々。もうすぐ完全な2枚に別れてしまいそうに丸い。  5枚では収まりきらないのかくしゃっとしてたり4枚のもあ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの区画は




 

 

 

 


 

大きな黄水仙の頃。



 

(先日の土曜日、久しぶりに話す。

 アマリリスが咲いたと教えて

 くれた。真っ赤なのは誰かに

 持っていかれたけどツートン

 カラーのが2輪。その新芽は

 鼠に食べられ、2度目の正直。)

 



(同じく土曜にはソテツのこの

 実も流石にぼろぼろだけど、

 この頃はまだどうにか、だ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この梅は


この木よ。



(多分。特に午後の光が

 いい具合に差して誘惑する。)

 



 

最初は沢山


実をつけてもこの後


段々と落ちるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

メモ


5月14日


今朝はおむすび等。


(豆乳ヨーグルトは勿論、

 切り干し大根の煮物と。)





定番の


ちりめん山椒(解凍)と海苔、


刻み梅干しと紫蘇、の2種類。



(本当は、定番はどちらも海苔

 だけど、紫蘇消費したいので

 この先も紫蘇巻きむすび率が

 増えそうな、今年。)

 

 

 

外に持って行くのは


三角特大むすびだけど、



家で食べるのは


丸の小さめ(小丼1杯分の


ご飯で2つ作る1人分。)




前回の紫蘇は


その小さなおむすびに


貼り付ける感じだったけど



今朝のは


私の顔位(小顔?)なので


めはり寿司(高菜)のように


全体を包み込む。



(写真は無いの。ごめんなさい。)





ミニトマトが


育つ筈だった鉢4つの


(ミミズとその餌沢山の)


肥沃な土でスクスク。




陽当たりも抜群で


他の鉢の分とは違う。






4鉢には


いずれミニトマトを


植え付けるのだけどね。